「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに です。

 おばあちゃんの味!関東風おぞうには、黒田小学校の児童が、考えてくれた応募献立です。香りのよい、かつお節と青のりをかけるのが、東京のおばあちゃんの家の、こだわりだそうです。かつお節と青のりの香りを、味わっていただきましょう。また縁起のよい食べ物としてぶり・れんこん・こんぶを取り入れています。新年がすばらしい1年になるように願いをこめています。

1.10 瞬間を切り取る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、スポーツの動きを代表の生徒にやってもらい、その瞬間を切り取ってスケッチをしていました。動きの中の一瞬を絵にすることは難しいですが、腕や足の関節の曲がり方などを意識して描こうと、どの生徒も努力していました。

1.9 始業式(1年生)

 2024年初登校の今日は、始業式と課題点検、職業講話に向けた事前学習を行いました。学年目標の「Change is Chance」の通り、2023年は中学校への入学をはじめとして、様々な変化をチャンスと捉えて学校生活を送ることができました。2年生へのステップアップの為に、2024年も良い方向へ変わり続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 始業式

本日は始業式を、全校そろって体育館で行いました。
冬休み中に行われた大会の表彰もあり、2年生が登壇することが多くなりました。
移動する際口は開かず、指示があればすぐに動く。
見ているこちらの姿勢も伸びるような姿が印象的でした。

その後は課題点検を各クラス行っています。
明日からは通常授業です。
本日はしっかり睡眠をとり、明日に備えてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学最後の始業式が行われ、その後に学年集会で進路の話や学年主任からの声掛けがありました。

1.5 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み最後の部活動です。練習試合を行っていたり、練習試合に行っている部活動もあります!
明日から、三連休ですね。9日に向けて、準備をととのえておいてください。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

1.4 野球部 新年の幕開け〜練習初め〜

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
2024年、今日から始まった三中野球部の初練習は昨日降っていた雨も上がり、晴天で幕を開けました。
練習始めは野球だけでなく、サッカーやキックベース、ティーボールなどを行い、全員で楽しく身体を動かしました。
また明日の練習から春の大会に向け練習に励み、今年も三中野球部は「応援されるチーム」「また練習試合をしたいと思われるチーム」を目指していきたいと思います。
今年も皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますようにお祈り申し上げます。
本年も三中野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

1.04 2024始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年が始まりました。本日より一部の部活動が活動を再開しています。久々の部活動で体が思うように動かないということもあると思いますが、少しずつ頑張っていきましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142