最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/8 復習をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、4年生で習った計算問題の復習をしていました。グループで確認をしながら復習問題に取り組んでいました。
3/7 読むこと、書くこと(1年生)また、1年間の思い出をノートに書きました。そして、友達と読み合いました。懐かしい思い出がよみがえりましたね。 3/7 音楽の授業(5年生)
今日はラストの音楽の授業でした。楽器を使って演奏してくれました。一生懸命合奏をしているみんなの顔がとても素敵でした。
3/7 今日の給食ロールパン・牛乳・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・コーヒーパウダー ○ こんだてメモ トマトとなすのポテトグラタンは、カップごと食べられます。グラタンの容器がポテトでできているからです。おいしくて栄養もあり、ごみも出ない、環境にやさしい食べ物です。カップの中はトマトとなすが入っていて、ピザのような味です。なすが苦手な人も食べやすい味付けです。 3/7 学校で自慢したいこと(3年生)
3年生では、「わたしたちの学校じまん」の単元で、自分たちの学校で自慢したいことを決め、分かりやすく伝える学習をしています。今日は、この学校で自慢したいことをグループで話し合っていました。ホワイトボードに付箋を貼りながら意見を集約していました。とても良い話し合いができていました。
この授業は、研究授業の一環として行っているので、他の学年の先生方も授業を見に来ていました。 3/7 漢字の学習です(4年生)
今日の国語の授業では、漢字の学習を進めていました。漢字の読み方や使い方、音読み・訓読み、文の中での使い方を辞書で調べながら学習を進めていました。
3/7 水筆を使って(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って毛筆の練習をしていました。水をつけて書くと、毛筆で書いたようになります。筆づかいに気をつけながら漢字を書く練習をしていました。
3/7 ボールけり遊びをしました(1年生)
今日は、運動場でボールけり遊びをしました。ゲーム形式でボールけり遊びを楽しんでいました。ねらったところに上手にけることができたかな。
3/7 視写をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に視写に取り組んでいました。文章を見ながらていねいに文を書き移す練習をしていました。
3/7 5年生との合同練習です(6年生)
今日は、5年生と一緒に卒様式の練習を行いました。5年生と合同の卒業式は5年ぶりになります。今年は、これまでにない新しい卒業式になります。合唱や呼びかけの練習に真剣に取り組めていました。
3/7 卒業式の合同練習です(5年生)
今日は、初めて6年生と合同練習を行いました。呼びかけと合唱の練習をしました。合唱できれいな歌声が聞かれました。
3/6 水曜日は…(1年生)誰かが書いた日記を視写します。よく見て正しく写す練習になりますし、文章の書き方、句読点のつけ方、題材の見つけ方などを参考にする目的があります。 ぜひ、自分が日記を書くときの参考にしてください。 3/6 6年生ミニコンサート (6年生)みんないい顔で演奏していました。 3/6 習字(5年生)
今日は5年生でのラスト習字でした。1年間のまとめで「考える子」という字を書きました。
これからラスト〇〇が増えてきます。残り少しですが、一緒に頑張っていきましょう。 3/6 あしたへジャンプ発表会(2年生)スライド(パワーポイント)を使って発表をしました。 自分たちでがんばって作ったほんとスライドは宝物ですね。 3/6 今日の給食ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物はありませんか。今日のバンサンスーの「酸っぱい」味もそうかもしれません。これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えます。小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やすためにも、一口でも食べてみることが大切です。 3/6 通し練習をしました(6年生)
明日は、5年生と合同で卒業式の練習を計画しています。今日は、それに向けて通しで練習をしました。入場や卒業証書授与、別れの言葉などを練習しました。いよいよあと2週間で本番ですね。
3/6 とび出す仕組みを使って0
今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ってメッセージカードを作っていました。とび出す仕組みの工夫もしていましたが、カードに書く温かいメッセージもよく考えて制作を進めていました。
3/6 漢字の学習をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字の学習に取り組んでいました。できたプリントに〇をつけてもらいながら進めていました。たくさん〇をもらっていました。
3/6 伝えたいことを理由を挙げて話そう(3年生)
国語の時間は、自分の学校で自慢できるところを考え、理由を上げながら人に伝える学習をしていきます。今日は、自分の学校で自慢できるところを考えて書き出していました。どんな自慢があるかな。
|