最新更新日:2024/05/23
本日:count up89
昨日:71
総数:468981
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月26日(木)4年生 話し合い活動

画像1 画像1
 今日は、「2年生を笑顔にするためにはどんなペア活動を行うか」について話し合いを子供たちのみで行いました。何の遊びをするかやどのように活動を行うか意見を出し合い、決めることができました。その後はみんなで折り紙を折る練習をたくさんしました。本番で2年生が笑顔になれるように準備を進めていきます。

10月25日(水)6年生 思いを込めた一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現運動で使ったフラッグに、思いを込めた一文字を書きました。それぞれの思いがあふれる素敵なフラッグに仕上がりました。

10月25日(水)1年生 お話を思い浮かべて

 図工の時間では、読み聞かせをしてもらったお話を頭に思い浮かべながら、絵に表しました。お話を耳で聞いて、頭で想像して、絵で描き表して、初めての活動に戸惑いながら、一生懸命取り組みました。クレヨンの扱いも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水)4年生 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は命の学習を行いました。妊婦さんの体験や赤ちゃんのお世話体験、実際に生まれる体験など様々なことを経験しました。「お母さんが大変なことは知っていたけど、赤ちゃんも大変だったんだな。」と母親の大変さだけでなく、生まれてくる赤ちゃんの大変さも知ることができました。今日はお家でも経験したことをたくさん話してくれると思います。たくさん聞いてくださると幸いです。

10月24日(火)5年生 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。ごはんは炊飯器ではなく、火加減を調整しながら鍋で炊き、みそ汁はいもほりでとってきたサツマイモを使って調理をしました。火加減を調整することの難しさや、みそ汁の具材に合った切り方を学ぶことができました。最後にはおいしくいただくことができました。

10月21日(土)ふれあい運動会での活動(赤見小応援団)

 本日のふれあい運動会では、赤見小応援団の方にもご協力いただきました。駐輪場の準備、自転車の整理整頓、運動会終了後の会場の片付けなど、大変お世話になりました。応援団の皆様には、いつも労を惜しまず、本校のため児童のためにご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、11月26日(日)には、応援団主催の「焼き芋体験会」が予定されています。保護者の皆様、お子さんと一緒にぜひご参加ください。詳細については応援団より後日案内がある予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(土)5年生 ふれあい運動会Part2

 表現運動では、「心を1つに」をキーワードに、動きを揃える美しさを意識して本番まで練習に取り組んできました。今日はみんなとても良い表情で演技をすることができました。
 多くの保護者の皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)1年生 運動会その2

 みんな一生懸命頑張りました。この頑張りをばねにして、これからの学校生活に生かしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)3年生 全力で駆け抜けて

 運動会がありました。
 徒競走では、初めてとなるカーブを走りました。力いっぱい走ることができ、ゴールでは達成感を感じているようでした。
 段ボールレースでは、前が見えない状況で、仲間と声をかけ合いながら協力してゴールを目指すことができました。一生懸命作戦を考えながら走ることができ、クラスの団結力がより一層深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(土)6年生 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100m徒競走は、高学年らしく力強い走りを見せてくれました。SAMURAIバンブーバトルは、クラスで作戦を考え、一致団結して戦っていました。
 小学校生活最後の運動会。全力を出し切った子供たちの表情はとても輝いていました。

10月21日(土)6年生 運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、「夢への旅人」をテーマに、それぞれが思いを込め、心を一つにして表現しました。練習を通して日々成長してきた子供たち。6年間の最後の表現運動は、最高の演技をすることができました。人々の心を動かす素晴らしい演技でした。

10月21日(土)3年生 心を一つに、赤見っ子ソーラン

 3、4年生は、運動会のトップバッターとして、運動会を盛り上げました。
 約一か月、仲間と励ましあいながら、声の大きさや動きの力強さにこだわってきました。今日の本番では、力を出し切り、3、4年生らしい迫力のあるソーラン節を披露することができました。
 子供たちは今日に向けて、たくさんの練習を重ねてきました。目標に向けて頑張ってきた時間を自信に変えて、これからの学校生活につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(土)2年生 運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。久しくぶりに行われた地域合同のふれあい運動会で、子どもたちの笑顔は昨年度よりも、さらにキラキラ輝いていたように思います。楽しさの中にも勝負あり。徒競走も玉入れも、みんな全力で取り組みました。

10月21日(土)1年生 運動会その1

 今日は、待ちに待った運動会でした。今まで頑張って練習してきたダンスを踊ったり、40m走、玉入れの競技をしたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)2年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月間練習してきたアドベンチャーとジャンボリミッキーのダンス。いろいろな人に見てもらっているからか、少し緊張している様子もありましたが、曲が始まってしまえば、いつもと同じ。それ以上の笑顔を見せてくれました。みんな一生懸命頑張ってきた成果を出し切れたのではないかと思います。
 

10月21日(土)4年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走では練習では出せなかった本気の力を出すことができました。走っているときの子どもたちの生き生きした表情が見られてよかったです。
 ころりんふんばる段ボールレースもみんなで声を掛け合い、応援し合う様子が素敵でした。
 今まで積み重ねてきた練習の成果を本番に出すことができました。
 火曜日からはまたいつもの日常に戻ります。運動の次は学習です。頑張っていきましょう。

10月21日(土)5年生 ふれあい運動会Part1

 肌寒い中でしたが、無事にふれあい運動会当日を迎えました。
 徒競走では、一人一人が全力でゴールを目指すことができました。SAMURAIバンブーバトルでは、紅白それぞれ作戦を立て、正々堂々と競技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)4年生 運動会その1

 今日は運動会でした。4年生は3年生といっしょに「心を一つに 赤見ソーラン!」を踊りました。約1か月間練習した成果をお披露目することができました。みんなで心を一つにして力強いソーラン節で運動場を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)1年生 ダンスのテスト

 運動会のダンスのテストをしました。各クラス4つのグループに分かれて踊りました。今まで一生懸命練習してきたので、リズムに乗って上手に踊ることができました。見ている子も笑顔で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)2年生 ダンステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でダンスのテストを行いました。初めに比べると、とても上達しました。明日は思いっきり楽しんで踊ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030