4月19日(水)校外へ春を見つけに行こう その2 2年生4月19日(水)校外へ春を見つけに行こう その1 2年生4月19日 授業風景 6年生
一枚目・・・図工の「くるくるクランク」作成の様子
二枚目・・・算数の「点対称」の学習の様子 三枚目・・・身体測定の様子 4月19日(水) 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・赤じそ和え・新じゃがいものうま煮 ○ こんだてメモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。煮物に入っているじゃがいもやはんぺんを、はしでつかむことができますか? 厚焼き卵を、 はしで切ることができますか? はしで刺して食べるのは「さしばし」と言って、マナー違反になります。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。この1年間で、正しいはしづかいを身につけましょう! 4月18日(火)ひょうとグラフ 2年生色塗りの練習をしました(R5.4.18)4月18日 リズム打ち 3年生
音楽の授業でリズム打ちをしました。
♩♩♩のリズムを手で打ちます。 集中して息もぴったりでした。 4月18日 根拠は文章の中に 6年生
国語の授業です。
グループで話し合いをしながら進めています。 「その根拠は、文章の中のどこにありますか?」 集中して授業に臨む態度は、最高学年そのものでした。 4月18日(火) 今日の給食しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル ○ こんだてメモ ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。 4月18日 「くもり」の曇ってどれくらい? 5年生
理科で天気の学習をしています。
「空全体を10とすると、雲がどれくらいで「くもり」になるでしょう。 予想した人は立って」 自分が予想した数字で座っていきます。 「4と思う人、5と思う人、6と思う人、7と思う人・・・」 大体の子が座りました。 「じゃあ、教科書に答えが書いてあるから探してごらん」 食い入るように教科書を見つめる子どもたちでした。 「あった!」 「え〜っ!」 4月18日 角度をはかろう 4年生
分度器の使い方を勉強しています。
分度器を正しく使うのは案外難しいです。 どこに合わせるのか、どの目盛りを読むのかを理解する必要があります。 4月18日 あいさつ名人 4年生
廊下ですれ違ったあいさつ名人をパチリ。
元気で礼儀正しいあいさつが身についていました。 4月18日 聞き上手 1年生
1年生はお話の聞き方が上手です。
読み聞かせも食い入るように集中して聞いていました。 4月17日 じゅんばんにならぼう 2年生4月17日 漢字の練習 5年生
集中して、書き順に気をつけて漢字の練習中です。書き順は、間違えて覚えてしまうと、大人になってからではなかなか直すことができず、恥ずかしい思いをすることもあります。今から正しい書き順で書けるようにしましょう!
4月17日(月) 今日の給食菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁 ○ こんだてメモ 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 4月17日 自分の顔をかこう 1年生
自分の顔を描きました。
みんな集中して先生のお話を聞き、集中して作業に取り組めます。 素晴らしいです。 4月14日(金)係決め 2年生4月14日(金)知能検査 2年生4月14日 授業の様子 6年生
1組は国語で「帰り道」の感想を書いていました。
2組は家庭科で1日の時間の使い方について学習していました。 |
|