最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:196
総数:690779
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.15 登校の様子

 今日も、元気に登校しています。何人かの子が、手を振りながら「おはよう!」と声を掛けてくれます。こちらが声を掛ける前に、あいさつをしてくれる子も多くいます。すてきな「魔法の言葉」を聞くと、朝から元気が出ます。続けていけるとよいですね。

 連休に入ります。2学期が始まって2週間。来週からは、運動会の練習も始まってきます。体調を整える時間をとれるとよいですね。
画像1 画像1

9.14 町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生の生活科で町たんけんをしました。
 車に気をつけて、1列に並んで行きました。
 今回の町たんけんでは、2つの場所で働いている人にインタビューをしました。
 美彩都湯友楽さんでは、お風呂を沸かす機械や、水をきれいにろ過する機械を直接見学させてもらいました。子どもたちは中に入って、「お風呂のにおいがする!」と驚いていました。
 また、開明交番では、交番での仕事のお話を聴いたり、パトカーに直接乗せてもらったりしました。スピーカーを使うところも見せてもらったり、中にある道具について説明もしてもらったりしました。
 子どもたちにとって直接行くことでしかできない学びを得ることができました。

9.14 ほたる号の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期一回目のほたる号です。学級文庫の入れ替えを行いました。新しい本にたくさん出会えるといいですね。

9.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・かきたま汁・きょほう」です。
☆一口メモ
 今日の、デザートは季節の果物のきょほうでした。きょほうは、ぶどうの種類の一つで、名前の通り、粒が大きいのが特徴です。ぶどうは古くから食べられてきた果物で、その歴史はりんごと同じくらい古いと言われています。古代ギリシャやエジプトなどでも食べられていたそうです。

9.14 登校の様子

 今日の登校の様子です。魔法の言葉「おはようございます」の声がたくさん聞こえます。
 今日は、2年生が町探検に出かけます。春に続いて2回目の町探検です。「マ」ナー、「ル」ールを守って、「マル(○)」いっぱいの時間にしていきましょう。
画像1 画像1

9.13 おおきくそだったあさがお(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
 つるが絡まってしまって、なかなかほどけず苦戦していましたが、ある子が言った「一生懸命お世話をしたから、こんなにつるがのびたんだね!」の一言で、その場の空気が変わりました。
 見方をちょっと変えるだけで意識も変わるよい経験でした。
 秋になったらかざりつけをしていきます。

9.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・シャキシャキ豚丼の具・牛乳・ご汁」です。
☆一口メモ
 今日は、シャキシャキ豚丼の具をご飯にのせて食べる献立でした。シャキシャキ豚丼の具には、れんこんとごぼうの2種類のシャキシャキ野菜が入っています。れんこんとごぼうがシャキシャキしているのは、理由があります。それは、食物せんいがたくさん含まれているからです。食感を楽しみながら、よくかんでいただきました。

9.12 登校の様子

 青空がとてもきれいな朝です。子どもたちは、今日も元気に登校しています。今日は雨の心配はなさそうです。
 今日は、3年生がスーパーマーケットの見学に出かけます。行き帰りの交通安全に気を付けながら、たくさんの発見ができるとよいですね。
 子どもたちの様子を見ると、少しずつ学校生活に慣れてきていることを感じます。今日も、安全・健康に心がけながら、充実した1日をすごしましょう。
画像1 画像1

9.12 選挙出前トーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選挙について講師の先生方に教えていただきました。実際に選挙の時に使う道具を使って、模擬投票をさせてもらったり、集計の様子を見せてもらったりと、貴重な体験ができましたね。選挙権を得た時には、みなさんが積極的に投票してくれることを期待していますよ。

9.12 放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での外遊びができなくなったので、長い放課はトランプをして過ごす子どもたちが多くなってきました。
 ババ抜き、ジジ抜き、豚のしっぽなど、子どもたちはトランプを使った遊びをいろいろ知っているようで、毎回楽しく遊ぶことができています。
 トランプを通して、普段は一緒に遊ばない子との交流が増えていくとよいと思います。

9.12  わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、わっかとゴムを使って、お面や仮面や帽子、腰の飾りや手首の飾りを作ります。今日は土台となる「わっか」をつくりました。

 体にぴったりのわっかを作って、みんな大興奮でした。来週はこれにかざりつけをしていきますよ。

 図工とは関係ありませんが、今日の給食は「ちょこ揚げパン」でした。
「先生、1学期においしいって言ってた給食はこれだよ。」
と教えてくれました。みんな口の周りがちょこだらけだね。

9.12 「いのちの授業」

 「『生』教育助産師グループOHANA」さんを講師にお迎えし、5年生を対象に「いのちの授業」を開催しました。
 校長先生、PTA会長さんのあいさつの後、養護教諭から本校児童の心やからだについての状況をアンケート結果を基にに説明を聞きました。
 OHANAさんの「いのちの授業」では、第2次性徴(心と体の変化・性差)について学んだり、命が誕生するまでの過程をさまざまな体験活動を交えながら学んだりしました。
 これらの学習を通して、OHANAさんが伝えたいこと、生命誕生のすばらしさや、命の大切さ、自分の存在が家族にとってもかけがえのないものであることを感じたようでした。OHANAさんからいただいた「5つの宿題」。ぜひ、これからの生活の中で意識していきたいですね。

 今回は、PTA行事、学校保健委員会としてのイベントでしたので、保護者の方にもご参加いただきました。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

9.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み・ポパイサラダ」です。
☆一口メモ
 今日は、ココア揚げパンでした。ココア揚げパンは、ロールパンを油でカリッと揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作ります。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、粉をまぶすことです。揚げたてのパンに粉をまぶすことで、よりおいしくなります。隠し味に少しだけ塩を入れて、甘じょっぱい味にしているのもポイントです。

9.12 登校の様子

 朝方降っていた雨も上がり、晴れのスタートになりました。
 今日は、講師の先生をお招きし、5年生では「いのちの授業」、6年生では「選挙出前トーク」が行われます。今日も、目と耳と心で多くのことを感じる時間にできるとよいですね。
画像1 画像1

9.11 みんなで話そう、考えよう(1年生)

 嬉しかったことなどをみんなに伝える「ハッピー・サンキュー・ナイス」をしました。
 みんなの前で話すのはちょっと苦手だなと思う子もいますが、周りのみんなの上手な聞き方のおかげで、安心して話せるようになってきています。
 椅子で輪を作るのもずいぶん早くできるようになりました。協力する姿もかっこいい1年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は福祉実践教室で、1学期から学んでいる福祉について、体験や講義を通し、さらに学習しました。今日は1時間目に、全体で講義をしていただいたあと、2時間目には「車いす」「ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」を行い体験をしました。3時間目には「手話」や「点字」の体験をとおし、福祉についての理解を深めました。これから、学んだことをまとめ、学習発表会ではそれぞれ学んだことをしっかりと発表できるようにしていきたいと思います。講師の方、今日はていねいに教えていたき、ありがとうございました。

9.11 現職教育

 本日、外部から講師をお招きして現職教育研修会を行いました。午前中は、低学年の各教室を参観していただき、意見をもらいました。午後からは、実際に講師の先生に、1年生の学級で授業を行っていただきました。子どもたちの下校後、その授業を踏まえつつ、全体での研修会を通して、子どもたちとの適切な関わり方や、子どもたちが生き生きと活動し、学力もつく授業アイデアなど、たくさんのことを教えていただきました。学んだことを明日からの教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・豚キムチいため・トックスープ」です。
☆一口メモ
 キムチは韓国の伝統的な漬け物です。日本の漬け物と大きく違うところは、とうがらしなどの辛い成分をたくさん加えて漬け込んでいるところです。暑い時期は、食欲がなくなりやすいです。とうがらしなどの辛いものは、胃や腸を刺激して、食欲を増進させてくれます。今日は、みなさんの食欲をアップさせ、夏の疲れを吹き飛ばせるように、疲れをとってくれるビタミンがたくさん含まれている豚肉とキムチを一緒にいためました。

9.11 登校の様子

 1週間がスタートしました。土日は体を休めることができたでしょうか?今週も、安全・健康に気を付けながら過ごしましょう。
 今日は、5年生を対象に福祉実践教室が行われます。講師の方にお話を聞いたり、実際に体験してみたりすることで、多くの学びができるといいですね。講師の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9.8 かさの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に水を入れて、1Lが鍋に入れたらどれくらいの水の量なのか確かめました。
 持ってきたもののかさをはかって、実際の量を予測してはかりました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153