最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/26 運動場で練習です(1年生)
今日は、一年生全員でスポーツフェスティバルで行う「ダンシング玉入れ」の練習を行いました。運動場で入場の位置や退場の仕方などを確認しながら練習をしていました。運動場での合同練習は初めてでしたが、上手に移動をすることができていました。
9/26 国語テストの間違い直し(ひまわり)
今日の国語の時間は、先日行った国語テストの間違い直しをしていました。先生にヒントをもらいながら、一問一問見直しをしていました。
9/26 比較をしながら読みとりです(6年生)
今日は、宮沢賢治の「やまなし」の読み取りをしました。カニの様子や会話・水や光の様子・上から来たものを五月と十二月に分けて比較をしながら読み取っていました。
9/26 まなびのまとめ(3年生)
今日の算数の時間は、あまりのある割り算の学びのまとめをしました。教科書にある「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。あまりのある割り算の計算が正しくできるようになりましたね。
9/25 いよいよ 始まりまりました!(1年生)先生から振り付けをを教えてもらいながら、楽しそうに練習する子どもたち。張り切っている子どもたち。去年の運動会より成長した姿を楽しみにしていてください。 本番まで、毎日練習がありますので、体操服と赤白帽子の用意をよろしくお願いします。 9/25 今日の給食ご飯・夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼・牛乳・かみなり汁・ヨーグルト 〇 こんだてメモ 今日は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。 暑い日でも、食べられるように、食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように、具材を小さく切ることを工夫して、すてきな献立を考えてくれました。暑くて食欲があまりない人も、野菜が苦手な人もぜひチャレンジして食べてみてください。 9/25 はくの流れにのって(3年生)
今日の音楽の時間は、「陽気なかじや」の曲をはくの流れにのって歌う練習をしていました。教科書の楽譜に階名を書き込んでから歌の練習をしていました。動作もつけて楽しめるようになるといいですね。
9/25 かさをくらべよう(1年生)
今日の算数の時間は、いろいろな水筒に入る水の量を比べていました。実際に、透明のコップに水を移しながら、そこにはいる水の量を比べていました。子どもたちからは、くらべるたびに歓声が上がっていました。
9/25 自分の意見と似ているところと違うところ(2年生)
今日は、どうぶつ園のじゅういの感想文をお互いに読み合って、自分の意見と似ているところや違っているところを見つけていました。感じたことは、プリントの裏側に書き込んで交換していました。
9/25 熱気あふれるソーラン節です(6年生)
今日は、学年全体でソーラン節の練習をしていました。先生も一緒に踊っていましたが、とても熱気あふれるソーラン節でした。さすがは6年生です。本番が楽しみです。
9/25 集中しています(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に分数の計算問題に取り組んでいました。一つ一つ計算の仕方を確認しながら問題を解いていました。
9/25 面積の学習(5年生)
今日の算数の時間は、面積の学習に向けて、三角形や四角形の復習をしていました。1学期に習った三角形や四角形の特徴を友だちと意見交流しながら確認していました。
9/25 式や図を見て考えを説明しよう(4年生)
4年生の算数は、計算のきまりを学習しています。今日は、式や図を見てどのように考えたのかを説明できるようにしていました。考え方は違っても答えが同じになることから、計算にはきまりがある事に気付いていました。
9/22 みんなで最強(その2)(2年生)9/21 夢中になって(1年生)子どもたちの原動力は、お家の方々のご協力があってのことです。様々な材料を用意してくださり、ありがとうございました。 9/22 今日の給食ソフトめん・ミートソース・牛乳・れんこんサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、給食で人気のソフトめんです。 みなさんは何味のソフトめんが好きですか?給食では、今日のミートソースのような洋風のソフトめんの他、五目あんかけや、ちゃんぽん、和風カレーなど、さまざまな味のソフトめんが登場します。ソフトめんは、給食のために考えられためんです。和風・洋風・中華風など、何にでも合うような太さとやわらかさがあります。 9/22 みんなで最強(2年生)友達と教え合って、一生懸命踊っています。 9/22 作品の完成です(5年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた「まだ見ぬ世界」の仕上げをして、作品を完成させていました。完成した作品には、名札をつけて鑑賞ができるようにしていました。鑑賞会も行い、友だちの良いところを見つけていました。
9/22 学校で何が行われているかな(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている学校の様子の絵を見て、どこで、どんなことが行われているかを文章に書いていました。習った漢字を使って、どこで・誰が・何をしているのかを基本とした文章を書いていました。
9/22 かざってなにを入れよう(1年生)
今日の図工の時間は、既存の箱に紙をはったり飾りつけをしたりして、自分だけのオリジナルな箱を作成していました。キラキラした紙を使ったり、きれいな色のついた紙を使ったりして装飾をしていました。みなさんは何を入れるのかな。
|