最新更新日:2024/05/27
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.16 学活の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限目の学活の様子です。QUテストを実施しました。この結果を基に、一人一人が居心地のよさを感じる学級づくりを目指してまいります。

10.16 清掃の様子(2年生)

 体育祭も終わり、後期が始まりました。新しい清掃場所に変わり、時間いっぱい掃除していました。
 また、今週の水曜日・木曜日には平常テストも控えています。体調面に十分気を付けながら、勉強も頑張る1週間にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「木工」を行いました。

 「リモコンケース」の続きを制作しました。

 中の部分をやすりで磨いてきれいにしました。

 ニスも塗りました。次回完成予定です。

10.16 登校の様子

 学校の風景もゆっくりと秋色になりつつあり、季節は確実に進んでいます。
 今朝もいつも通りに登校する生徒たちの爽やかなあいさつが交わされています。
 先週末からは合唱練習の歌声も校内に響き渡っています。
 
  今週もがんばりしょう!奥中生のみなさん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 1年生の体育祭の振り返り

10月13日 6時間目に、体育祭の振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 学活の様子(3年)

今日の学活の様子です。3年間の歩み、体力テスト返却、体育祭感想の記入等をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 来週の予定

10月16日(月)部活動なし
・平常授業
◇3年生4科テスト(音楽)
・生徒下校時刻 15:15

10月17日(火)部活動あり
・平常授業
◇3年生4科テスト(技術家庭)
・部活動なし⇒下校完了時刻16:10
・部活動あり⇒下校完了時刻16:30

10月18日(水)部活動あり
・平常授業
◇3年生4科テスト(美術)
・部活動なし⇒下校完了時刻16:10
・部活動あり⇒下校完了時刻16:30

10月19日(木)部活動なし
・平常授業
◇3年生4科テスト(保体)
・生徒下校時刻 16:10

10月20日(金)部活動なし
・4限授業 給食後下校
・生徒下校時刻 13:35
 ※3年生一部の学級のみ14:45下校

○10月21日(土)、22(日)の部活動につきましては、活動休止日のため部活動はありません。ただし、大会に出場する部活動の選手につきましては、部活動顧問よりお子さまを通して活動予定についてご連絡いたします。

画像1 画像1

10.13 社会の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の社会の時間は、「地理」を学習しました。

 鉱物の世界順位を地図帳で調べました。

 調べた国名を、学習プリントに記入しました。

 友達と「教え合い学習」をしながら、楽しく学ぶことができました。

10.12 1年生のようす

10月12日 1時間目には、掃除場所決め、係の引継ぎを行いました。また、体育祭の掲示づくりにも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 廊下の掲示物が新しくなりました(2年)

さあ、次は合唱コンクールです。

声を合わせて仲間を応援できたみんななら
きっと素敵なハーモニーをつくりあげて
くれると思います。

すでに当日が楽しみです!
画像1 画像1

10.12 バザーに向けて(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「バザー作品」を制作しました。

 「ビーズ作品、「クラフトバンド」作品をたくさん作っています。

 今日も、たくさんの商品を完成させることができました。

 

10.11 体育祭(3年)

画像1 画像1
3年生お疲れ様でした!!最後の体育祭で3年生らしい先輩としての姿を見せることができ、後輩たちからもカッコいい!!という歓声が挙がっていました。入学から3年で心身ともに大きく成長した君たちは先生の誇りです。次は合唱コンクールですね。美しいハーモニーで後輩たちを魅了していきましょう!!頑張れ3年生!!

10.11 体育祭(3年)

画像1 画像1
 最後の3年生の演技は感動しました。「みんなの演技も今年で最後か・・・」と思うと、演技を見ながら思わず涙してしまいました。

 他学年が競技しているときに必死で応援して盛り上げてくれました。最上級生として、とても誇らしく思いました。競技も精一杯頑張りました!

 クラスでも群団でも『A・R・E』できなかったけど、全員そろって今日を迎え、ケガなく無事に終われたことが何よりです。みんなのとっても素敵な笑顔が見れて幸せでした!

 さあ、次は合唱コン。今度こそ『A・R・E』できるように・・・。

 でもその前に、来週からの4科テストも頑張りましょう!

 よく頑張りました!お疲れ様!今日はゆっくり休んで、明日からまた全員で頑張りましょう!

 本日は日差しが強く暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

10.11 体育祭(1年)

 「It’s 勝time! 〜かがやけ!奥中魂!〜」のスローガンのもと、はじめての体育祭が行われました。どの競技でも生徒たちは全力で取り組んでいました。普段の授業の様子では見られない表情がたくさん見られたよい機会となりました。
 「俺ら引っ越しさやるだ 〜あぁ 引っ越しテェ でも金がネェ それなら自分たちでやるしかネェ〜」の競技名に恥じることなく、引っ越しをやりきることができました。勝敗に関わらず、拍手や笑顔が見られた姿には、学年として集団の成長を感じさせられました。
 先輩たちが係として率先して活動に取り組む姿や応援で後輩を引っ張る姿など、今回の体育祭を通して今後の学校生活に生かしていけることが多くありました。明日から後期に入り、新体制がスタートします。体育祭の学びを生活に生かしていきましょう。今日はお疲れさまでした。ゆっくり休んで明日に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 体育祭(3年)

今日は絶好の体育祭日和でした。そして、光輝く太陽のように、みんなの笑顔も晴れやかでした。
中学校生活最後の体育祭を“とにかく楽しもう!” 朝の教室でこう話しました。
競技に臨む真剣な姿はもちろん、1・2年生の後輩たちとともに、大きな声を出して群団を盛り上げる姿は、とても頼もしかったです。みんなの温かい気持ちが伝わってきました。
練習では、他の学級になかなか勝てなかった綱引き。作戦を練って本番を迎えた結果、見事に1勝できました。これが何よりもみんなで喜ぶ1番うれしい結果でしたね。最高でした!
表現のクラスダンスも見ている人を笑顔にさせるキラキラのダンスでした。
こんなに頑張ったみんなへのご褒美が学年優勝と群団準優勝になりましたね。おめでとう!
一致団結して絆を強くした今、さらに4組のパワーを多方面に生かしていきましょう。

画像1 画像1

10.11 体育祭(1年)

1年2組はとにかく楽しむことを目指して頑張りました。そのために、みんなが声を出し、せいいっぱい応援し、盛り上げることのができた、素晴らしい体育祭になったと思います。今日は身体をゆっくり休めて、また明日からの学校生活を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で円陣を組み、全員で気合を入れて体育祭に臨みました。
 学年種目では、これまでの練習の経験を生かして4人で協力してすばやく行うことができました。玉入れは19個入れることができました。
 個人種目も、それぞれ懸命に行いました。種目に行くときには、みんなで選手に声援を送り、控え席に戻ってきたときには、みんなで選手の頑張りをたたえ迎え入れる姿がすばらしかったです。また、1、3年生の黄色群団の応援もたくさんしていて、とてもよい姿でした。
 体育祭では、4組、心一つに取り組むことができました。学級の最高の思い出がまた一つ増えましたね。学級目標「虹」の達成に向けて、それぞれのよさをさらに伸ばし、今後の生活や合唱コンクールにもつなげていきましょう。

10.11 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育祭が行われました。天候にも恵まれ雲一つない晴天の下で開催することができました。生徒の一所懸命に取り組む姿がたくさん観ることができ、全力で取り組む姿はとてもかっこよかったです。今回は残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、この悔しさを合唱コンクールに向けて欲しいと思います。悔しいと思う気持ちは、全力で取り組んだこそ感じることのできる感情だと思います。結果だけでなく最後まで諦めず仲間と共に、全力で楽しんだ今日の経験を大切にしてほしいと思います。

10.11 体育祭(1年)

 「目指せてっぺん!誰かのために頑張る体育祭!」をモットーに1年3組みんなで力を合わせて頑張りました。人数が少ない中、お互いがクラスのためにできることは何かを考え、全力で取り組んでくれました。おかげで本当にたくさんの感動を味わうことができました。ありがとう。次は合唱コンクール!リベンジだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 体育祭(3年)

本日は、体育祭が無事行われました。
これまでの練習では、リーダー会を中心にダンスの振り付けを考え、
教え合いながら練習している姿が見られました。
全体練習でも、より見ている人に感動を与えられるようにみんなで、
見せ方を工夫している姿も本当にすごいことだと思いました。
綱引きでは、どうしたら勝てるかクラスで考え、工夫して取り組む姿も見られました。
本番では、みんなで仲良く楽しく競技に臨むことができました。
勝ち負け関係なく、お互いに励まし合い、たたえ合う姿にとても感動しました。
今後の学校生活でも、今日学んだことを生かして生活してほしいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192