![]() |
4月18日 根拠は文章の中に 6年生
国語の授業です。
グループで話し合いをしながら進めています。 「その根拠は、文章の中のどこにありますか?」 集中して授業に臨む態度は、最高学年そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(火) 今日の給食![]() ![]() しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル ○ こんだてメモ ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。 4月18日 「くもり」の曇ってどれくらい? 5年生
理科で天気の学習をしています。
「空全体を10とすると、雲がどれくらいで「くもり」になるでしょう。 予想した人は立って」 自分が予想した数字で座っていきます。 「4と思う人、5と思う人、6と思う人、7と思う人・・・」 大体の子が座りました。 「じゃあ、教科書に答えが書いてあるから探してごらん」 食い入るように教科書を見つめる子どもたちでした。 「あった!」 「え〜っ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 角度をはかろう 4年生
分度器の使い方を勉強しています。
分度器を正しく使うのは案外難しいです。 どこに合わせるのか、どの目盛りを読むのかを理解する必要があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 あいさつ名人 4年生
廊下ですれ違ったあいさつ名人をパチリ。
元気で礼儀正しいあいさつが身についていました。 ![]() ![]() 4月18日 聞き上手 1年生
1年生はお話の聞き方が上手です。
読み聞かせも食い入るように集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 じゅんばんにならぼう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 漢字の練習 5年生
集中して、書き順に気をつけて漢字の練習中です。書き順は、間違えて覚えてしまうと、大人になってからではなかなか直すことができず、恥ずかしい思いをすることもあります。今から正しい書き順で書けるようにしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(月) 今日の給食![]() ![]() 菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁 ○ こんだてメモ 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 4月17日 自分の顔をかこう 1年生
自分の顔を描きました。
みんな集中して先生のお話を聞き、集中して作業に取り組めます。 素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(金)係決め 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(金)知能検査 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 授業の様子 6年生
1組は国語で「帰り道」の感想を書いていました。
2組は家庭科で1日の時間の使い方について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生レクリエーション(R5.4.14)![]() ![]() 4月14日(金) 今日の給食![]() ![]() クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・フルーツカクテル ○ こんだてメモ クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴のパンです。これは、パンの生地を作るときに、バターの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす、という作業を繰り返すことでできるものです。 その層の数は、多くのパン屋さんでは、27層だそうです。ふんわりした食感を出したい場合は、折り畳む回数を減らして9層に、ぎっしりとした食感にしたいときは、たくさん折りたたんで、81層にして作るそうです。給食のクロワッサンは何層でできているのでしょうか。 4月14日 給食おいしいな 1年生
今日の給食は初めてのパン。
クロワッサンが出ました。 全員前を向いて、静かに会食。 「おいしいですか?」 満面の笑みで静かにうなずく子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 まるく開く扇を作ろう 4年生
算数の勉強で扇を作っています。
割りばし(直線)がどれだけまわったかで、角の大きさが決まることを体感しながら学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日(木)体育と算数の授業 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日(木)春見つけ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日(木) 今日の給食![]() ![]() ご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスー ○ こんだてメモ 今日は、マーボーどうふに使われている「とうふ」についてクイズをします。とうふは、英語でなんというでしょうか。次の3つから選んでください。 1ホワイトキューブ 2ソフトビーンズ 3日本語と同じ、トーフ 答えは3の、「トーフ」です。 大豆から作られるとうふは、ヘルシーな日本食として、海外でも人気で、日本と同じ、「トーフ」という名前で売られています。 成長期に必要な、体をつくる たんぱく質を多く含んでいます |
|