最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up26
昨日:132
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/10 気持ちよさそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でのぼり棒に挑戦しました。裸足になって、どんどん上にのぼっていく児童がいます。一番高いところまでのぼって、とっても気持ちがよさそうです。

5/10 もえるって何?(6年生)

ものが燃えるために 酸素が必要なことが分かった6年生。

次は もえた後の 気体の量の変化を調べています。

気体検知管や 石灰水を使って
手際よく 実験を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 校外学習楽しかったね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と一緒に校外学習に出かけました。
楽しく遊んで仲良くなれましたね。

5/10 お花・お野菜、おおきくなあれ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなは朝顔の種をまきました。ひまわり学級では、トマトときゅうりの苗、枝豆の種を植えました。ぐんぐん大きくなるのが楽しみですね。

5/10 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今年、第1回目のほめ言葉のシャワーをしました。最初だったので、緊張していたようですが、最後に「5年2組サイコー!!」という言葉がありました。
すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 調理実習に向けて(5年生)

 5年生は、16(火)と17(水)に調理実習を予定しています。
お茶と青菜のおひたしを作る予定です。

 今日は、グループに分かれて、役割分担をしました。当日までに、家で作ってみると話している子もいました。

 けがなく、おいしく食べられるように、協力してがんばりましょう。

画像1 画像1

5/10 2年生と校外学習(4年生)

 今日は、ペア学年である2年生と一緒に、尾西運動場へ出かけました。運動場では、4年生が考えた遊びで、楽しく交流しました。4年生は、お兄さん、お姉さんらしく、ペアの2年生に優しく接する姿をたくさん見せてくれました。また、運動場までの道中も、手をつないでリードしてくれたり、信号をしっかりとみて声掛けをしてくれたり、とても立派でした。今後のペア活動も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ

○献立メモ

 ひじきには骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維などのミネラルが豊富にふくまれています。
 日本では縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったようです。
 ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれませんね。

5/10 文字を使って表された式の意味(6年生)

 今日の算数の時間は、三角形の面積の求め方を書いた式を見て、その式がどんなことを表しているかを考えていました。xやyだけでなく、abcdを使った文字式も使って考えていました。文字式は、中学校の数学でもよく利用しますね。しっかり学習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 英語で名刺交換をしよう(5年生)

 昨日の英語の時間に作成した名刺を使って、名前や好きなこと、好きなものを英語で聞きながら名刺交換をしました。お互いに英語でたずね合いながら名刺交換を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10  春を感じたもの(3年生)

 今日の国語の時間は、自分の生活の中で春を感じたものについてまとめていました。新タマネギや新じゃがやタケノコなど、春を感じるものについてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 収穫したタマネギを食べたよ(ひまわり)

 先日収穫をしたタマネギを電子レンジで調理をして食べていました。マヨネーズやおかかしょうゆをつけて食べました。食べ終わった後は、食器の片付けも協力してできていました。自分で育てたタマネギのお味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 あさがおのたねを植えたよ(1年生)

 今日の生活科の時間は、アサガオの種を植えました。教室で説明を受けた後で中庭に行って種を植えていました。これから毎朝水やりをして育てていきます。大切に育ててあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 お兄さんお姉さんとして(4年生)

 今日は、なかよしペア学年の2年生と一緒に春季校外学習に出かけて行きました。4年生になったので、初めてのお兄さんお姉さんとしての校外学習になります。遠足に出かける姿がたくましく感じました。現地での様子は後ほどアップをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 春季校外学習に出発です(2年生)

 今日は、なかよしペア学年の4年生と一緒に春季校外学習に出かけて行きました。お兄さんお姉さんと一緒に遊べるのでとても楽しそうでした。現地での様子は、後ほどアップをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生と一緒に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習は、6年生と一緒に尾西運動場へ行きました。
おやつもお弁当もない遠足ですが、1年生の子どもたちは朝からウキウキ♪
 6年生と一緒に歩いて、6年生と一緒に遊ぶことがとても楽しみでした。そして、笑顔いぱいの一日となりました。
 

5/9 6年生と一緒だから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と一緒だから、尾西運動場までの長い距離も頑張って歩くことができました。楽しくおしゃべりをしたり、疲れたときには6年生が励ましたりしてくれたお陰です。

 グランドでは、6年生が考えて準備してくれた遊びで楽しみました。本当に楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

 今日の様子やインタビューは、ICCで放送されます。
 <番組名>街ネタプラス(ICCチャンネル12)
 <日時>5月10日(水)
 <時間>17時〜/19時〜/21時〜/23時〜
  ※土日は1週間分をまとめて放送8時〜/17時

                     是非、ご覧ください。

5/9 6年生らしさを発揮しました! (6年生)

 校外学習では、1年生のペアを見守りながら、一緒に歩いたり、遊んだりすることができました。全てやってあげるのではなく、できることは自分でさせて、困ったときだけ、そっと手を差し伸べるという本当の「見守り」ができるようになってきました。
 最高学年としての自覚が、よく表れていた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 セルフディフェンス講座(4年生)

 4年生を対象にした「セルフディフェンス講座」が行われました。不審者への対応や、周囲とのトラブルへの対処法など、さまざまな場面で自分自身を守るための術を学びました。
 ペアで意見を交流したり、実際に体を動かしたりしながら、どの子も積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 楽しいね!!(5年生)

放課に6年生のお兄さんたちが5年生の教室に遊びに来てくれました。
5年生のみんなは楽しそうに6年生のネタを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp