最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:444
総数:1804596
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.105 11月9日(木)

今日の授業の様子です。
社会の授業では、グループでまとめプリントに取り組みました。教科書や授業で取り組んだプリントを活用して今の内容をまとめていました。人と協力することで学習内容もより頭に残ったと思います!!
家庭科の授業では1・4組がハンバーグ作りを行いました。玉ねぎに苦戦をしながらも自分たちで作ったハンバーグを美味しそうに食べていました!!

現在学校では環境委員会がビフォーアフターキャンペーンを行っています。南中3本柱の一つである清掃に視点を向け直すことができます。綺麗な環境で学ぶことができるのは日々の清掃のおかげです。自分たちの使った場所を綺麗にすることができるみなさんはさすがです!!当たり前のことかできる。彩り学年の目標です。そんな姿を日常で見られることがとても嬉しいです!
これからもその姿勢を忘れないように心がけていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.104 11月8日(水)

今日も合唱練習を行いました。
6限の中で学年合唱とクラス合唱を行いました。歌い続けることで自信がつき、全体で声が出てきました。ここからは声の強弱や、伸ばすところなどの細かいところにも意識を向けていけるように取り組んでいきましょう!
また、放課やST後の練習では縦割りでの交流会も行われています。2・3年生の合唱を聴いて自分たちの合唱に反映できるように今後の練習を工夫していきましょう。
今週の金曜日は学年でのプレコンです。まずはプレコンに向けて合唱を仕上げていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★11月9日のスター★☆

今日は学年合唱の練習を全体で行いました。

回数を重ねるごとにきれいにそろうようになってきています。ここからは、「曲想」を意識して、強弱や声色に変化をつけていけるといいですね。そのためには、「歌詞」にどんな思いが込められているのか、じっくりと考えてみてください。

練習では、指揮者からの指示をしっかりと聞いたり、メモをとったりする姿が見られました。合唱発表会まで、あと1週間。全員で素敵な合唱にしあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・ホキの揚げ煮
・野菜のおかかあえ
・つみれ汁

 揚げ煮のホキは、南半球のオーストラリアやニュージーランド沖に生息する深海魚です。白身であっさりしているため、今日のように油で揚げたり、濃いめのタレをつけたりして食べる調理法で、おいしく食べることができます。 

第2学年 ☆★11月8日のスター★☆

 今日は、学年でプレ発表会がありました。練習時間が少ない中で挑んだ今回の発表でしたが、どのクラスも練習の成果が発揮できていたのではないでしょうか。
 ステージに立って、学年合唱を合わせたのは今回が初めてでした。3つのパートが、きれいに重なり合って体育館の奥までしっかり歌声が届いていました。
 練習ができるのは残り6日です。今回の合唱で満足せず、最後まで恒星学年らしく歌い上げてほしいと思います。
 みなさんは「だれ」にこの歌を届けたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

三年生【長距離走開始】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から体育で長距離の単元が始まりました。

長距離はなかなか前向きに取り組みにくい単元ではありますが、終わった時には大きな達成感を感じやすい単元でもあります。

南中最後の長距離走。
今日は3,4組の子達が2.1kmの計測をしましたが、とても前向きにいい雰囲気で取り組んでいたように感じます。

目標は「走り切る(歩かない)」「仲間を応援する」「群れない」この三つを提示しましたが、9割以上の子が達成できていたように感じます。

何よりもみんなでみんなを応援したりする雰囲気がとてもよかったです。
一人で頑張らないことも頑張れるのがこの長距離のいいところ。

終わった時には「二年生より成長してる」と成長を実感している子、「次こそは〇〇分切りたい」と次に向けて意欲を高める子などいて、嬉しかったです。

あと6回。
みんなで授業は創るものです。
私も1,2組、3,4組のどこかで走ります。
共に成長する7回の長距離走にしましょう。

がんばろう、みらくる学年。

第3学年 11月8日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の3限は1組のA班が調理実習を行いました。ハンバーグの調理実習はこれが最後の学級となります。意外と上手だったのは、タマネギのみじん切りでした。1人1/4の大きさのタマネギは、大きなタマネギを刻むより難しいと思います。でも、みんな包丁を上手に扱って、安全にみじん切りができていました。焼き加減は、経験が必要ですので、家でもチャレンジしてみましょう。
 業後は、1組が体育館で、2組が音楽室で、縦割り合唱交流会を行いました。各学年が学級合唱曲を披露して、現段階の状況を聴き合いました。やはり3年生は、最上級生としての合唱が披露できたと思います。意見交流についても、3年生は下級生の歌がよりよいものになるようアドバイスをしていました。発表会は、今年度も学年別の発表となるので、こうした機会は大切ですね。でも、ここから合唱がどう変わっていったのかを聴いてみたい気もしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】いい歯の日献立
・牛乳
・ごはん
・厚焼き卵焼き
・五目きんぴら
・呉汁
・乾燥小魚

 11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。歯や口の健康維持には、毎日の歯磨きやバランスのよい食事と並んで、よく噛んで食べることがとても大切です。よく噛むと、消化がよくなったり、脳の働きが活発になったり、虫歯の予防になったりと、よい効果がたくさんあります。
 ごぼうがたくさん入った五目きんぴらや乾燥小魚は、かみかみメニューです。1口20回くらい、しっかりと噛みながら食べましょう。

第3学年 11月7日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 最近は、家庭科の調理実習の様子を紹介していましたが、家庭科の裏では、残り半数の生徒が技術科の学習を進めています。今は、コンピュータとメインユニットを動かしながら、信号機の基本的なプログラミングを学習しています。学習が進むと、先生からは応用課題が出されることもあります。そのような課題に対しても、生徒たちは工夫をした対応をすることができ、デジタル世代を強く感じます。
 今日の体育館練習は、4組でした。広い体育館で初めて学級合唱曲を歌ったことで、教室では気づかない課題も見つかったようでした。発表会当日まであまり時間がなくなってきましたので、これからの練習で克服できるように、みんなで集中して取り組んでいきましょう。 

画像2 画像2

第2学年 ☆★11月7日のスター★☆

 今日は帰りの合唱練習で、学年合唱の全体練習を行いました。パート練習を積み重ねて、久しぶりの全体練習でしたが、前回の合唱よりも成長を感じられました。また、合唱がよりよくなるようにパートリーダーが積極的に意見を出す姿や出た意見に対して、周りが積極的に返事をする姿など素敵な場面もたくさんありました。合唱発表会まで残り少ないですが、学年全体で意識を高くもち、合唱に取り組みましょう。
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.103 11月6日(月)

今週から合唱発表会に向けた特別日課が始まりました。
昼放課では学年合唱の練習を行いました。パート練習後、全体で合わせるために廊下に出て歌ってみました。
ST後に合唱練習の時間が設けられ、1日で歌える時間が増えました。クラスによっては教室後方にひな壇形式で実際の形に合わせた練習を行なったり、まずは全体を合わせて歌ってみたりしていました。
合唱発表会まで残り9日です。限られた時間の中でやれることを精一杯やっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】味わおう♪ふるさとの秋献立
・牛乳
・五目ごはん
・なすみそメンチカツ
・白菜のおかかあえ
・けんちん汁

 今日の給食は、「味わおう♪ふるさとの秋」の献立です。愛知県産の食材や、地元犬山市で収穫された食材を味わう日です。
 五目ごはんは、鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、干ししいたけなどが入った、うま味たっぷりの炊き込みごはんです。ごぼうやにんじんなどの根菜は、お腹の調子を整える食物せんいやビタミン、無機質が豊富に含まれています。根菜や干ししいたけは、常備野菜として保存しやすく、炊き込みごはんや混ぜごはん、炒め物、煮物などでおいしく食べることができます。
 メンチカツのなすや牛乳も愛知県産です。季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について理解を深めましょう。

第2学年 ☆★11月6日のスター★☆

 合唱発表会まであと残り2週間です。朝の練習や帰りの練習も始まり、合唱練習にもさらに力が入っている様子が見えます。今まではパート練習が多かったですが、だんだんと学級全体で歌う回数も増えてきて、合唱の形ができてきました。ここからあと二週間どれだけ向上心をもって取り組むことができるかがとても大切になってきます。みなさんの練習の成果が発揮されるときを楽しみにしています。
画像1 画像1

第3学年 11月6日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 合唱発表会まで実質あと9日になりました。どの学級も練習に熱が入ってきたようです。パート練習から合わせ練習に練習方法を変える学級や、あくまでもパート練習を中心に音取りを大切にする学級など、その内容はさまざまです。どの方法であってもゴールは同じです。今の練習を信じて努力あるのみです。
 今日は2組が、学年のトップを切って体育館練習でした。学年合唱とは少し勝手が違うのでしょうか、広い体育館での歌声の響きに戸惑う場面もありました。中央公民館はもっと広く、たくさんの観客がいますので、それらをイメージして練習を重ねていくとよいですね。
 業後は、委員会・議会の時間でした。委員会では、3年生を中心に常時活動を進めたり、活動の計画をしたりしました。広報・放送委員会は、合唱発表会に向けての掲示物作りをしていました。3年の学年委員会では、各学級の合唱の取り組み方や悩みについて情報交換をしました。「心を一つに」と簡単に言いますが、それがなかなか難しいと思います。歌声でハーモニーを響かせるだけでなく、『心のハーモニー』が響くような合唱の取組になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・カレー
・枝豆コロッケ
・ひじきのマリネ

 ひじきのマリネの「マリネ」とは、酢やレモンなどのつけ汁に食材を浸す料理のことです。サーモンなどの魚や玉ねぎ、きのこなども、マリネに使われます。漬けることで、味がしっかりとしみるだけでなく、魚などの具材がやわらかくなったり、腐りにくく保存性が増したりする効果もあります。

女子バレーボール部 新人戦西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会 11月3日、4日
結果 優勝

 新チームになって初の西尾張大会でした。
 1日目は順調に勝ち上がりました。しかし課題がまだまだありました。
 2日目の準決勝は一宮一位の木曽川中でした。しっかりとした攻撃をするチームでしたが、チーム力で勝ち上がることができました。決勝は管内大会でも決勝で対戦した古知野中できた。1セット目にアクシデントがあり、気持ちが落ちかけた時、エースや代わりに入った一年生が気持ちのこもったプレーを見せ、2セット目から逆転することができました。チームとして気持ちの部分で一回り成長した大会でした。
 これからもバレーができる感謝の気持ちを忘れず、12月16日、17日に行われる県大会に向け練習を続けていきたいと思います。
 本日はお忙しい中選手の送迎や応援ありがとうございました!!

女子バスケットボール部【武者修行 in 稲沢市】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は稲沢市片原一色小まで練習試合に行ってきました。相手はチームSという明治中の子が中心のクラブチームです。
明治中は今年の西尾張チャンピオン候補でもあり、夏の大会には先輩たちが最後に敗れた相手でもあります。

対戦して感じたことは…
うまさだけではなく、心、体の強さが備わった本当に強いチームでした。
ルーズボールに対する意識と相手に渡さないという気持ちの強さはぜひ見習って欲しいところです。
今日対戦して、肌で感じたことがたくさんあるはずです。その感覚を忘れてはいけません。

ただゲーム内容もいい意味で期待を裏切った上々の出来でした。
前半を28-40で折り返し、最終スコアは38-68でしたがよく粘って戦えたと思います。
相手の選手や保護者からも「今までやったチームのどのチームよりも強かった」「ディフェンスが固くて点が取れない」「伸び代がたくさんあって夏が楽しみなチーム」と言っていただきました。

君たちの伸び代は計り知れない。これからの成長も楽しみにしていますね。
今週末にはオール西尾張の組み合わせも決まります。
またみんなで頑張っていこう。合唱も頑張り、部活も頑張る。
保護者の皆様、遠くまで配車等ありがとうございました。
1,2,3,team!!

第2学年 ☆★11月2日のスター★☆

テストの合間の放課の様子です。

級友と問題を出し合い、最終確認をしています。直前の集中力はすごいですね。

まだやれることはある!必死な姿勢が伝わってきます。

でも、結果を左右するのは、テスト当日を迎えるまでにどれだけ努力をしたかどうかです。

これからも、毎日コツコツと努力することを忘れないでください。


テストが終わった後は、合唱のリーダーたちが来週からの合唱練習について話し合いをしていました。

合唱発表会まで、登校日数はあと9日です。来週もがんばりましょう!
画像1 画像1

第2学年 ☆★11月1日のスター★☆

 テスト前日の朝学の様子です。黙々とテスト勉強に取り組む姿が見られました。前回に比べて、休み時間も勉強する生徒やわからないところを教科の先生に積極的に確認する姿が見られます。学習意欲の高まりが表れている証拠ですね。
画像1 画像1

第3学年 11月2日(木) “みらくる2023” 未来への一歩

 今日の1限に2組のA班が調理実習を行いました。今日は45分授業の日課でしたが、テキパキと作業をし、時間内で片付けまでを終えることができました。どの学級も、授業時間内では、実習の振り返りまではできませんでしたので、今日の感覚を忘れないうちに、振り返りプリントをまとめておきましょう。
 6限は、学年合唱の全体練習を行いました。3年生が歌う「燦燦」という曲は、朝ドラ『ちむどんどん』の主題歌です。耳慣れた曲ですが、合唱に変わるとまた曲の雰囲気も変わるので、面白いですね。今日は初めての全体練習でしたが、パートリーダーを中心として、自分たちで合唱を作り上げようと、3年生が一丸となっている姿は頼もしい限りでした。1時間みっちりと練習をしたことで、歌える自信が生まれたのではないでしょうか。   
 業後には、さらに残って学級合唱の練習をしていた学級もありました。段々と盛り上がってきましたね。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733