最新更新日:2024/05/23
本日:count up88
昨日:71
総数:468980
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月22日(月)クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回目のクラブがありました。子供たちは、みんな楽しそうに活動していました。異学年が交流できる良い機会となっています。

5月22日(月)5年生 顕微鏡を使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の学習で、顕微鏡の使い方を学習しました。顕微鏡の各部分の名称や、使い方、気を付けたほうが良いところなどを知り、理科室で実際に使って確認しました。メダカの学習に生かしていきたいと思います。

5月22日(月)4年生 道徳の学習で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は道徳の学習で「言わなきゃ」という題材を学習しました。自分の思いを友達に伝えるためには何が大切なのか、実際に劇を通して考えました。学級全体で積極的に挙手をする児童が増えてきたので、担任としてはうれしい限りです。

5月22日(月)相談活動週間です

 5月22日(月)から26日(金)まで、赤見小学校では相談活動を行っています。
 担任の先生が子供たちの話をしっかりと聞き、子供たちに寄り添った支援を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)児童会 あいさつ運動が始まります

 月曜日から1週間西成東部中校区3小中学校連携のあいさつ運動を行います。今日は、児童会の児童から「あいさつ運動」についての児童集会がありました。子供たちの明るい元気なあいさつがあふれる赤見小でありたいものです。
 屋運での児童集会は何年振りかの取組で、また一つ踏み出すことができました。今後も、児童会の活躍で、よりよい赤見小学校を作り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)5年生 バスケットボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に、1組と2組の合同で体育のバスケットボールの学習をしました。パス・ドリブル・シュートの練習を行いました。ミニゲームも行い、グループごとに競い合いました。試合に向けて基礎をしっかり高めることができました。

5月19日(金)2年生 どれくらいの長さかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で、教室にあるものの長さを予想して、測って確かめました。繰り返していくうちに、予想の精度もどんどんと上がっていきました。

5月19日(金)1年生 タブレットで勉強したよ

 タブレットを使って、算数の練習問題をしました。
 初めてなので、どこを押したらいいのか困っている子もいましたが、だんだん慣れてきて、次々と新しい問題に取り組んでいきました。「100点が何回も取れた」と喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)赤見小の歴史150年記念 航空写真撮影にご参加ください

 赤見小学校の始まりとなる、出屋敷裁松寺に創立された「千之学校」が誕生したのが1873年(明治6年)。2023年の今年、赤見小の歴史は150年を迎えました。そこで、この赤見小150年を地域の皆さんと共に祝うべく、子供たちと共にこの航空写真撮影を行います。保護者、地域の皆さまはふるってご参加いただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)なかよし 児童集会・避難訓練

 児童集会がありました。あいさつ運動について児童会の皆さんの発表を静かに聞くことができました。午後からあった避難訓練では素早く自分の身を守る行動ができました。今後の活動につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)1年生 サツマイモの苗を植えたよ

 畑にサツマイモの苗を植えました。苗を横向きに寝かして植え、水やりをしました。秋にサツマイモができるように世話をしていきたいと思います。
 畝を作っていただいた赤見応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)4年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年でサツマイモの苗植えを行いました。苗を優しく寝かして植えることができました。たくさんのサツマイモができるといいですね。

5月18日(木)3年生 おいしいサツマイモができますように

 先日赤見小応援団の方々に耕していただいた畑に、サツマイモの苗を植えました。
 おいしいサツマイモがたくさん育つよう、大切にお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)6年生 1年生と過ごす時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ペアになった1年生の子と週に一度、放課の時間を一緒に過ごしています。6年生から積極的に「何がしたい?」「大丈夫?」と優しく声をかけていました。お兄さんお姉さんとして優しく接する姿に、大きな成長を感じました。

5月18日(木)6年生 大きく育ちますように

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑で、さつまいもの苗植えを行いました。先日、赤見小応援団の方々に畝づくりをしていただきました。
 子どもたちは、一人一本ずつ、丁寧に植えました。暑さに負けず、元気に育っていってほしいものです。

5月18日(木)2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、サツマイモの苗植えをしました。おいしいサツマイモがたくさんできるように世話をしていきたいと思います。

5月17日(水) 第1回読み聞かせ ありがとうございます

本年度第1回目の読み聞かせの日でした。10名のボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。真剣な表情でお話を聞く児童の表情が印象的な時間でした。
本日、各学級で読んでもらった本の題名は以下のとおりです。
1の1 はなになりたい
1の2 プールのかっぱ
2の1 ボタンちゃん
2の2 こんとあき
3の1 あらしのよるに
3の2 ながーい5ふんみじかい5ふん
4の1 たのきゅう
4の2 バーバパパたびにでる / ばあばにえがおをとどけてあげる
5の1 ころべばいいのに
5の2 うばすてやま
6の1 とらきちのいいところ
6の2 かべのむこうになにがある
なかよし うえきはちまる

ボランティアの皆様、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いします。
◎ボランティアは随時募集をしていますので、ご協力いただける方は担任の先生か教頭までご連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)5年生 芋の苗植えをしました

 赤見小応援団の方に耕していただいた畑にさつまいもの苗を植えました。大きな芋が実るように心を込めて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)3年生 楽しく本にふれて

 今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
 子供達は席を移動させたり、身を乗り出したりしながら、絵本の世界を楽しむことができました。
 来週から読書週間が始まります。たくさんの本に触れて、豊かな心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、読み聞かせがありました。子どもたちはお話の世界を楽しんでいました。22日からは、あじさい本となかよし週間が始まります。本を楽しんで、たくさん読んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030