最新更新日:2024/05/25
本日:count up75
昨日:79
総数:428088
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月7日(火) 校外学習 出発 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明け方までの雨も上がりました。しかしこの後は天気は崩れないものの足元が悪いことが想定されるため、昼食は学校で摂ることにしての出発となりました。校長先生はじめ多くの先生方や5.6年生の見送りを受けて出発しました。

11月7日(火)秋の校外学習〜平島公園〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署見学の後、平島公園に行ってお弁当を食べ、大縄跳びをしたり、おにごっこをしたりして、楽しく過ごしました。持ち物のご準備ありがとうございました。

11月7日(火) 校外学習 お弁当(2) 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の後はそのまま体育館でバスケットボールのシュート練習をしたり、男女別でドッジボールをしたりして楽しく過ごしました。

11月7日(火) 校外学習 お弁当(1) 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は学校へ戻ってから体育館で食べました。どのお弁当もおうちの方の愛情たっぷりな素敵なお弁当でした。友達同士で集まり楽しくおしゃべりしながら完食しました。

11月7日(火)秋の校外学習~消防署〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署を見学しました。救急車や救助工作車などに積んである道具について、いろいろと教えていただきました。長い時間、重い道具を持って作業をする消防隊員の方の大変さを知ることができましたね。

11月7日(火)あきをたくさんみつけたよ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習では、たくさんの秋を見つけることができました。いろんな種類のどんぐりがあり、とっても楽しそうでした。どんぐりをひろいながら、どんなおもちゃを作ろうか考えている子もいました。

11月7日(火)お昼ごはん【1年生】

お昼ごはんの様子です。今日作ってもらったお弁当をクラスのお友達と楽しく食べています。どの子も笑顔いっぱいで食べています。朝早くからご準備いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)お昼ごはん【2年生】

学校へ帰ってきてから、体育館でお昼ご飯を食べました。友達や先生と仲良く食べています。朝早くから、お弁当をご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)秋の校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で、一宮消防署本署に伺います。初めて見るもの、聞くことばかりだと思います。わくわくしますね。帰ってきたら、お話を聞かせてね。行ってらっしゃい。

11月7日(火)秋の校外学習【1年生】

出発の様子です。雨も止んで、予定を変更して出発です。楽しい思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)児童保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では、歯みがきレベルアップ週間のポスター掲示、アルボース(せっけん)の補充、けがマップの作成を行いました。

11月2日(木)「みんなで楽しく過ごすために」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の授業で、1年生と学校行事で遊ぶことの内容をテーマに話し合いの授業を行っています。話を聞くときの決まりを意識して活動する練習をしました。

11月2日(木)国際交流【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリ、トレビーゾ市出身の国際交流員の方を招き、イタリアの食文化と、一宮市との友好都市であるトレビーゾについて紹介して頂きました。クイズを交えながら楽しく異文化を学ぶことができました。

11月2日(木)国際交流員の先生が来たよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアから国際交流員として、イタリア人の先生が来られました。3年生には、イタリアの食文化のお話やイタリアのあれこれクイズをしていただきました。児童からも、たくさん次から次へと質問しましたが、ひとつずつ丁寧に答えていただき、3年生も楽しいひとときが過ごせた様子でした。

11月2日(木)国際交流【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国際交流の様子です。
今年は、イタリアの小学生の生活と「コードのない電話」というイタリアの伝言ゲームをして楽しみました。異文化に触れることで、イタリアの魅力を感じる様子も見られました。

11月1日(水)避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『情報をしっかりと聞いて、正しい判断をする』『自分のたいせつないのちをしっかりと自分で守る』今日は、地震のあと、家庭科室から火災が発生した想定で、訓練を行いました。避難経路を確認し、いつも使用する階段とはちがう階段をつかったり、運動場へ出ていく扉が昇降口ではなかったり、みんなで協力して安全に避難することができました。
その後、4、6年生は救助袋による避難にも挑戦しました。

11月1日(水)染め出ししました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
染め出しは、歯の表面にピンク色の染色液を塗り、磨き残しを分かりやすくする方法です。正しい歯磨きの仕方や歯を磨くことの大切さについて学習しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ