最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:188
総数:569487

2年 似た意味言葉、反対の意味の言葉 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に似た意味の言葉、反対の意味の言葉について学習しました。
 同じ意味の言葉でもたくさん知っていると時と場に応じて使えるので便利です。

6年 組み合わせを調べよう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に組み合わせを調べる問題を考えました。
 表に書いて答えを考えます。
 ノートに表を書いて答えを見つけていきます。
 漏れのないように順番に調べていくことが大切ですね。

5年 ミシンの使い方をマスターしよう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にミシンを使ってエプロンをつくります。
 今日は交代でミシンに糸を通す練習をしました。
 はやく正確にできるようにみんな集中して取り組めましたね。

くすの木 音楽の授業 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「さんぽ」を歌いました。
 教科書には手話の振り付けが書かれています。
 今日は、その振り付けを見ながら歌ってみました。
 とても上手にできましたね。

4年 自分だけの詩集を作ろう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、自分で決めたテーマに合った詩を探し、オリジナルの詩集を作りました。詩を読んで感じたことを絵で描いたり、色を付けたりするなどたくさんの工夫が詰まった詩集を作ることができました。
最後には、完成した詩集を読みあって、それぞれの詩集の良さを見つけることができました。
 

3年 じしゃくでくっつくかな? 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に磁石の学習に入りました。
 今日は、磁石でくっつくものも教室内で探しました。
 黒板や画びょう、ロッカーなどがくっつきましたね。

1年 友だちの話を聞こう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に友達に「今楽しいことは何ですか?」とインタビューをします。
 くわしく知りたいことを質問してノートに書きました。
 グループになって聞く側と話す側に分かれて話し合いました。
 うまく会話ができたかな?

第3回あいさつ運動 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいさつ運動にご参加いただきありがとうございました。学校運営協議会、今伊勢中学校生徒のみなさん、本校職員・児童が校門に立って行いました。
 元気なあいさつが交されました。寒さに負けず、今日も一日過ごせると思います。

5年 イタリア国際交流 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流がありました。イタリアの国際交流員さんに授業をしていただき、イタリアの世界遺産と祭りについて学習しました。日本と比較して、イタリアの文化に触れることができ、新しい発見や学びがあったのではないでしょうか。様々な文化に関心を持って自分で調べてみるのも面白いですね。

2年 国際交流(ニュージーランド) 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの国際交流員さんから日本とニュージーランドの食文化の違いについて教えてもらいました。
 ニュージーランドでは朝ごはんと昼ごはんの間にモーニングティーを昼ごはんと夕ごはんの間にアフタヌーンティーを飲む習慣があるそうです。
 食べるときに「いただきます」と言わない習慣などを〇×クイズで楽しく教えていただきました。ありがとうございました。

2年 算数:本読み計算 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々、かけ算の特訓をしています。
ペアで時間内で言える九九の数を増やしています。
今日は約半数の児童の記録が伸びました。
毎日続けると成果がでます。

6年 My Best Memory  1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 私の一番の思い出は〜
 というテーマの単元を学習しました。
 ヒアリングと教科書の絵を見て話している内容を聞き取ります。
 集中して聞き、問題に答えていました。
 「修学旅行」「水泳大会」「校外学習」などの単語が聞こえてきました。

3年 音楽の授業 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雪のおどり」という曲を歌いました。
 曲に合わせて元気よく歌っていました。
 輪唱の曲なのでみんなで挑戦していきます。

1年 跳び箱の準備 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で跳び箱遊びをします。
 今日は、器具の準備や後片付けについて学びました。
 跳び箱や踏み切り板は重いので必ず2人以上で運ぶことなど安全に関することも先生から話がありました。
 大けがをしないように安全にみんなで協力をして準備や後片付けをしていきましょうね。

4年 国際交流(ニュージーランド) 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの国際交流員さんからニュージーランドについて教えていただきました。それから、ティーラーカウという遊びを教えてもらいました。
 2本の棒を歌に合わせてたたいたり、くるっとまわしたり、友達とチャンジしたりして遊びます。昔から伝わる遊びだそうです。
 日本のお手玉や手遊びと似ているかもしれませんね。
 子どもたちは友達と楽しそうに取り組んでいました。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日はアルミ缶の回収日です。
 今朝も登校の時間にエコ美化委員会の子どもたちがあいさつ運動をしながら集めてきれました。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

1年 国際交流(イタリア)1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1の1と1の2で国際交流がありました。イタリアの小学生の生活や、動物の鳴き声クイズなどをしていただきました。イタリアの小学生は勉強が始まる時間が8時、終わりが13時だったことや、バウバウと鳴くのは犬だということなど日本と似ていることや異なることを楽しく学ぶことができました。

3年 国際交流(イタリア)1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアの国際交流員さんからイタリアについて教えていただきました。
 ヴェネチア市は運河に囲まれていてバスも水上、車の代わりに船で移動しているそうです。クイズをしながら楽しく学ぶことができました。

くすの木 国際交流(ニュージーランド) 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はニュージーランドの国際交流員さんからニュージーランドについて教えてもらいました。最後にラグビーの試合の前にも行われる「ハカ」を一緒に踊りました。
 楽しく踊ることができましたね。

6年 国際交流(ニュージーランド)1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ニュージーランドの国際交流をしました。ニュージーランドのあいさつの仕方、言語、国旗、面積など基本的なことから、他にも様々なことを教えていただきました。特に、日本と似ているところでニュージーランドにも四季があることを知り、児童の中で、冬にニュージーランド行けば1年に2回桜が見られる!と発見していました。授業が終わってからも、先生に質問しに行く児童も見られ、とても楽しい国際交流になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます