最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:34 総数:595741 |
12月5日(火) 特別研究授業4
3本の研究授業を開催し、校内で研修を深めました。
初めに教師集団で振り返りを行い、その後、講師先生よりご指導ご助言をいただきました。 まだ発展途上ですが、現職部中心にさらなる「目指す授業づくり」に取り組んでいきます。 12月5日(水) 特別研究授業3主人公太一が瀬の主を殺すのをやめた理由を考えていました。 絶対に殺すと思ったけれど、殺すのをやめた太一。その心情を文中から抜き出し、理由をまとめていました。 12月5日(火) 特別研究授業2病気になったおじいさんは、男の子トルトリの言葉で明るくなり、病気がなおったのはどうしてか。 解決するために2場面と3場面を「比較」して、先生の発問や言葉かけで「問い」を見つけ出しつなげながら、トルトリのいうとおりに転がったおじいさんの気持ちの変化を考え、まとめていました。 12月5日(火) 特別研究授業1「前から何番目か」「前に何人いるか」の問題を理解し、図をつかって求めていく。その答えを説明できるようになろうというめあてでした。 先生の発問に対して、みんなで意見や考えをつぶやき、求めるための「問い」を見つけ、解決しながら「めあて達成」に向かって進んでいきました。 5年外国語 What would you like?注文したいメニューを聞いて答えて、代金を求めるまでのやりとりでした。 レジは、タブレットの「電卓機能」を使用して行っていました。 お店役とお客役を交代しながらやって、楽しい交流の場でした。 黄金の葉っぱ(いちょう)も たからもの黄金色になり、子どもたちにとって落ち葉も”たから” 束ねて「花束」、運動会の「ボンボン」みたい・・・と。 たくさん集めて、楽しんでいました。 小さな葉っぱは、「ハート型」に見えて微笑んでいました。 5年理科 ふりこの1往復する時間ア ふりこの長さ イ おもりの重さ ウ ふりこのふれはばの大きさ 1往復する時間は、10往復にかかる時間を計測して求めることにしている。 今日は、ウの実験を行っていました。 班で分担をし、実験をし結果をまとめていました。 これまでの実験結果から、結論が浮かぶ子もいました。 6年音楽 合唱「心の瞳」それが どんなことかわかりかけてきた♪ 音楽の授業で、教室に入ったとき歌い終わった後だったが、もう一度歌ってくれました。 とても素敵な歌詞です。6年生の皆さん、歌い続けてほしい曲です。 この曲は、坂本 九さんの遺作であることを知りました。 12/4 人権週間(人権集会)『キャッチフレーズ:「誰か」のことじゃない』 人権集会で児童代表が、タイトル「すきなこと にがてなこと」の読み聞かせの朗読をしました。 その内容を聞いて、各学年代表児童が「誰にでもすきなこと、苦手なことがあるのだと分かりました」と感想を発表していました。 この週間中に運営委員による「ハッピーフレンドーじぶんや ともだちのよいところをみつけようー」の取組をします。後日様子を紹介します。 校長講話では、 『仲間と「みとめあい たすけあい はげましあい」をしましょう。 「いじめ・いじり・いじわる」を絶対しない、許さない、見て見ぬ振りをしない。困ったら先生やおうちの人に相談しましょう。 「みんながにこにこ・わくわく楽しい学校」にしましょう』というお話でした。 N−1グランプリに向けて
N−1 N=「長縄・ながなわ」。練習がスタートしました。
全校で行う大会です。各学級2グループを形成します。 一定時間内に8の字跳びをします。 たくさん跳べるように、仲間と楽しみながら練習していきましょう。 2年図工 読書感想画「どなたでもどうぞ」
画用紙いっぱいに、クレヨンと絵の具で描いていました。
色を混ぜ合わせいろいろ色をつくったり、水の量を考え濃いところ薄いところを工夫したりしていました。 クレヨンを使った素敵な仕上がりでした。 4年 タブレットの活用
学習用情報端末(タブレット)は、授業中の文房具の一つとして活用しています。
4年生の授業です。 4の1「社会」「きょうどの伝統、文化の先人たち」 小グループで分担をし、調べたことや問題出題など工夫したプレゼンテンションづくり 4の2「国語」「慣用句しらべ」 検索機能等を使って、慣用句の意味調べと例文づくり 手際よく検索し、素早くキーボードを打つことができ、一人一人の活用力が高まってきています。 3年算数 一けたをかけるかけ算(暗算)
式 24×3 を暗算で計算することから始まりです。
買い物をする場合、筆算で代金を求めず、その場で暗算で求められるとよいですね。 先に20×3=60 次に4×3=12 そして 60+12=72 筆算と手順は違う。この手順を「教師が教える」のではなく、「児童が気付き学ぶ」ことで授業が流れていきました。 1年音楽 ジェンカのリズムで遊ぼう
「タン・◆・タン・◆・タン・タン・タン・◆」のリズムのジェンカのリズム。
このリズムに合わせて、体を動かしていました。 一人で「前・後ろ・前・前・前」の動きをしていると、友だちの肩につかまり、二人三人・・・と増え、自然と子どもたちで、どんどん列が長くなっていきました。みんなにこにこ笑顔でした。 2年外国語活動 サンタづくり
外国語・英語を学ぶことと、外国の文化・クリスマスについて学び、紙工作サンタづくりをしていました。
思い思いに色つけや顔作りをして、切り抜き、貼り付けて完成です。 みんなのサンタがロッカーの上にかわいく手をつないで並んでいました。 ブックフェアー ーみらいの自分を想像しよう−
高学年図書館に期間限定で、行われています。
「なりたい自分になる」内容につながる、仕事・職業の本や、必要な力を身に付ける方法や、学ぶ方法など、分かりやすく書かれた本ばかりです。貸し出しもしています。 3年 読書回転寿司
子どもたちの読書の幅を広げるために、学校司書の方が選書した新しい本を使って、行っています。読む時間→記録の時間→本を渡す時間の流れで進めていきます。
今日は3年生。時間がきて、「もっと読みたかった」というつぶやきもあり、もう一度読んでみたい本を見つけた子がたくさんいました。 特別支援学級 授業の様子5年ジュニア救命士育成プロジェクト
犬山市では小学5年生と中学2年生を対象に心肺蘇生法教育を導入しています。
本校は本日、5年生児童に、犬山消防署の救急隊員の方による授業を行ってもらいました。 DVD映像をもとに、教材「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法・胸骨圧迫・AEDの使用方法を行いました。 一通り学んだ後、代表5人一組の2グループ選出し、倒れている人を発見してからAED使用までの一連の流れを体験しました。 ★小学校のAEDは、体育館東側の壁に設置してあります。 2年算数 図やしきを つかって
九九を学び、暗唱を繰り返し行い、しっかりと身に付けていく2年生。
数学的な考え方を生かす問題でした。 箱内の配置からまとまりを図で表し、かけ算をつかって求めていきます。 個で考え、仲間と考え、みんなで考えていました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |