最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:45
総数:569590

帰宅時間の目安 10/18

画像1 画像1
 秋分の日が過ぎ、日に日に日没時刻がはやくなってきました。
 「秋の日はつるべ落とし」と言って他の季節に比べて秋は急速に日が暮れるという意味です。
 帰宅時間の目安として日没30分前、今週は16時50分、来週は16時40分に自宅に帰りましょう。と話しています。ご家庭でも声掛けをお願いいたします。

明日は就学時健康診断です 10/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日10月19日(木)は就学時健康診断があります。
 1年生から6年生までは12時45分一斉下校です。
 
 来年入学予定のお子様と保護者の方は、
 13時〜13時30分受付、13時開始になります。
 お車での来校はおやめください。
 持ち物は
  スリッパ(上靴) 
  就学時健康診断票と健康診断受診票兼結果通知書(市から送付)
  です。

  受付は体育館です。体育館東側の入り口よりお入りください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

4年 新聞づくり 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の思い出を新聞にしています。
 楽しかった思い出ベスト3など楽しそうな記事ばかりでした。
 完成が楽しみです。

くすの木 ハロウィンのおばけをつくろう 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日はハロウィンです。
 ハロウィンが近いので紙でお化けをつくってみました。
 好きな色画用紙に目をつけて体に模様を色紙で貼ってつけました。
 どんなお化けができるかな?

6年 算数の復習 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習をしました。
 面積や比の問題などどの子もノートに丁寧に解いていました。

5年 英語の授業 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に道案内の仕方を学習しています。
 「まっすぐ」「左に曲がって」「2つ目の角を右に曲がって」など英語で言ったことを聞き取って地図上で消しゴムを進めていきました。
 どの子も集中して聞いていました。

3年 グループで話し合ってみよう 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に話し合いの仕方を練習しました。
 司会者を決めてとりあえずプリントに書かかれているとおりにやってみました。
 これから自分たちで話し合いのテーマを決めて話型にそってすすめてみます。

1年 くじらぐも 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「くじらぐも」という物語を学習しています。
 今日はくじらぐもに乗ったときの子どもたちの気持ちを文章から読み取ったり想像したりしてワークシートに書いていました。

2年 体育の授業 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒と登り棒をしました。
 鉄棒では、学習カードにいろいろな技がかいてあるので、それに沿って挑戦をしました。
 登り棒は腕の力と足を使って上まで登ることを目標に頑張っていました。

北舎の外壁工事が始まりました 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎の外壁工事が今日から始まりました。
 まずは足場を組むために午前中からクレーン車や機材をのせたトラックが来ました。
 トラックがいるところは通行止めにしたり足場が組んであるところは入らないように呼びかけたりしています。子どもたち、地域の方にもしばらくご迷惑をおかけしますがご理解ご協力をお願いします。

防塵剤の散布 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から運動場に防塵剤を散布しました。
 運動場の土けむりがたたないようにと草が生えないように定期的に散布をしています。
 白い防塵剤が溶けるまで運動場は使用できません。
 下校後、学校の運動場で遊ぶことは残念ながらできません。

5年 2部合唱に挑戦 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「ハローシャイニングブルー」という曲を練習しています。
 今日は2部合唱に挑戦をしました。
 ソプラノパートとアルトパートで分かれて練習をし、最後に合わせました。
 とてもきれいなハーモニーが広がりました。

4年 書写の授業 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「林」という文字を練習しました。
 へんとつくりをバランスよく書けたかな

1年 鉄棒遊び 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に鉄棒遊びをしました。
 鉄棒にぶら下がったり前回りをしたりして遊びました。 

2年 読書の秋 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋ということで一人一人がもみじをかたどったカードにおすすめの本の題名を書きました。図書館にもたくさん本があるので興味のあるものから読んでほしいです。

6年 塩酸と金属 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験でアルミニウムと鉄を塩酸に入れるとどうなるか実験をしました。
 塩酸の入った試験管に鉄片やアルミニウム片を入れてどうなるか観察をしました。

4年 面積の単位 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では面積の学習をしています。
 今日は面積の単位を習いました。
 cm2の書き方を先生から教えてもらいました。
 どの子もしっかり話を聞いていました。

5年 物を大切にできるクラス 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「よりよい学校生活のために」という単元を学習しています。
 クラスの話し合いで「物を大切にするクラスにしたい」ということになりました。
 今日は、どういうことをすると実現できるかを話し合いました。
 各グループからカレンダーをつくる、ポスターをつくる、できたらシールをはっていくなど白熱した話し合いになりました。
 物を大切にできるクラスは人も大切にできるクラスになりますよ。

2年 森のたんけんたい 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「森のたんけんたい」という曲で歌に合わせてカスタネットを演奏しました。みんなの前で楽しく発表できましたね。
 発表を聞いている人は一生懸命歌ってくれました。

1年 ボール運動 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育はボール運動が始まります。
今日は投げる時の姿勢を学びました。
投げる方の手と反対の足が前に出るように投げるとかっこいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます