最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:81
総数:569575

1年 日記や作文の書き方 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語ノートで作文の書き方を練習しました。
 1行目は題名を書いて2行目は名前を書きます。
 名前は最後の文字が一番下になるように。
 書き始めの文は1マスあけて2マス目から書き始めます。
 みんな先生の話をしっかり聞いて丁寧に練習をしていました。

2年 夏休みの宿題 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの日誌が配られました。
 夏休みの宿題について担任の先生から説明があり、一生懸命聞いている姿がすばらしかったです。長い夏休み、せっかく覚えた漢字や計算を忘れないように計画的にすすめましょう。

くすの木 おたのしみ会 7/19

画像1 画像1
 夏休みまであと2日。
 くすの木みんなでお楽しみ会をしました。
 音楽で習った歌や「きらきらぼし」の合奏をみんなでしました。
 一人一人ができるようになったことの発表をしました。
 音読や計算などみんな緊張しながらも一生懸命発表していました。
 

中間放課 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑さ指数も4で空も曇り空だったので外遊びが久しぶりにできました。
 総合遊具やブランコで楽しく遊んでいる姿が見られました。
 

くすの木 マット運動 7/18

 今日の体育の時間は熱中症対策で屋内運動場が使えなかったため、エアコンのきいた教室でマット運動を行いました。前転や尺取虫などの技を上手に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 合奏しよう 7/18

画像1 画像1
 音楽の時間にそれぞれ演奏したい楽器を選んできらきら星を練習しました。
 みんなで合奏できるといいね。

3年 1学期にの復習 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のまとめの問題ができた人からクロムブックでそれぞれドリル学習をしました。
 自分のやりたい課題を選んで自分のペースで取り組んでいました。

1年 夏休みの読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休みの間にしっかり読書ができるように、2冊ずつ借りました。自分が読みたい本がどこにあるかを図書の先生に聞き、素敵な本を見つけていました。
 1学期にひらがなをしっかり覚え、正しく読んだり気持ちを込めたり、どんな本でも上手に読めるようになりました。夏休みには、読書時間を作って素敵な時間を過ごしてはしいですね。

中間放課の様子 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑く、熱中症警戒アラートが愛知県に出されていました。
 中間放課は外遊びができなかったので図書館は本を読みに来た子や夏休みの本を借りる子でにぎわっていました。
 今週は夏休み用の本が2冊借りられます。まだの人は明日借りましょう。

4年 手紙を書こう 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にお礼の手紙の書き方を学習しました。
 今日は、封筒の宛名の書き方を学びました。
 相手に感謝の気持ちが伝わるといいですね・

2年 「ふしぎなたまご」がわれました 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いを込めてつくった「ふしぎなたまご」がわれました。
たまごをのりで貼り、作品が完成しました。

3年 最後の水泳 7/14

画像1 画像1
 今年度最後の水泳の授業でした。今までで一番いい記録を出すためにみんな頑張りました。来年はもっと記録がのびるといいね!

くすの木 カルタ大会 7/14

画像1 画像1
 くすの木の低学年の子たちがあつまってカルタ大会をしました。
 先生の読み札をよく聞いてがんばっていました。

5年 水泳 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業の様子です。
 5年生は自分のペースで25mを何本も繰り返し泳ぎました。
 息つぎが苦手な子は先生がプールに入って指導をしました。
 25m泳げることがまずは目標です。

4年 守ってね 気をつけます 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休み。
 交通安全メッセージカードをつくりました。
 おうちのひとには「守ってね」
  ながらスマホはやめてね。
  飲酒運転しないでね
 自分には「きをつけます」
  飛び出しはしません。
  自転車に乗るときにはヘルメットをかぶります。
  などの、メッセージをかいていました。

1年 たし算とひき算 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算とひき算の練習をしました。 
 どの子もノートにていねいに式と答えを書いていました。
 4月と比べてできることがたくさん増えましたね。

6年 水の中で動く小さな生き物 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に水の中で動く小さな生き物を顕微鏡で探しました。
 グループごとに挑戦をしました。
 1学期で顕微鏡を使う観察も多かったので顕微鏡の扱いも上手になりました。

3年 ゴムで動く車 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムで動く車について理科の授業で勉強しました。
 今日は、1学期の復習もかねてもう一度遊んでみました。
 できるだけ遠くへ走らせるためにはどうしたらいいかを遊びの中で見つけられましたね。

学年の花壇 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の花壇の草花も大きく育っています。
 ヒマワリやダイズ、ホウセンカなどです。
 子どもたちが花壇の草花にも水やりをしてくれます。
 ついでに生き物探しもやっています。
 今日は小さなカエルを見つけて教えてくれました。

アルミ缶回収ありがとうございました 7/14

画像1 画像1
 金曜日はアルミ缶回収の日です。
 今日もたくさん集まりました。
 ご協力ありがとうございました。
 この収益金は、子どもたちの教育活動に使わせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます