宮西小日記最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:129 総数:935766 |
10月6日(金)ひまわり 「くるくるとんぼ」を作ったよ。
図工の時間に、「くるくるとんぼ」を作りました。とんぼに好きな色を塗って、ストローに貼ります。息を吹き込むと、くるくると回りました。「すごい。」「速く回るよ。」校長先生にも見てもらって、「どうして、回るの?上手にできたね。」とほめてもらいました。
10月6日(金) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ルーローハンの具、チンゲンサイともずくの中華スープです。 ルーローハンは、台湾でよく食べられている料理です。今日の給食では、数種類の香辛料を混ぜ合わせた「五香紛(ウーシャンフェン)」というミックススパイスを使っています。スパイスのほのかな香りが食欲を増すひと品です。 写真は1年生の様子です。先生の引率で給食を取りに行っていますが、今日の3組さんは、教育実習生のお姉さんの引率です。子供たちの方が要領が分かっていて、お姉さんを連れてきてくれた感じになっていました。給食の配膳中、待っている子たちとデザートの容器を見ていると、様々な国の言葉で「こんにちは」が書かれていました。「先生、イタリアはボンジュールだって」「スペインは、サブローンだよ。」カタカナで書かれている言葉もすらすら読めるようになっています。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 10月6日(金) 4年生より
4年生理科の授業では月の位置を確認しています。昼間の月を探すために運動場に出ましたが、空には薄い雲が出ていて見ることができませんでした。図工では薄い板を貼り合わせて作品つくりです。
10月6日(金) 3年生より
来週はいよいよ運動会です。学年で動きを合わせる機会も少なくなりました。3年生は大きな声と元気な動きで準備万全です。当日が楽しみになってきました。
10月6日(金) 1年生より
1年生の放課の様子です。そしてチャイムが鳴ったら席について勉強です。きちんと切り替えて先生の話を聞いています。勉強がんばりましょう。
10月6日(金)2年生 何個のいくつ分?
2年生の学習がかけ算に入りました。今日は、教科書の遊園地の乗り物の絵を見ながら、乗り物に乗っている人数を調べるために、「何人ずつ何台に乗っているか」を考えていきます。「何個のいくつ分」という考え方です。これが、かけ算の考え方の基本となります。かけ算というと「九九を唱えること」に重きを置きがちですが、かけ算の学習の初めは、この考え方から立式につなげていきます。
10月6日(金) 1年生 積み重ねが大事!
算数の時間に「3つのかずのけいさん」の学習をしました。
初めに5ひきのっています つぎに 3びき のりました そのつぎにびき2ひきのりました なんびきに なりましたか 今までの問題より一文多くなっています。 3つの数が出てきたことで、式が「5+3+2」となりました。 でも、計算の仕方は今までと同じ。 5+3=8 8+2=10 前から順にたしていきます。 この計算の仕方はこのあとの繰り上がりの足し算につながっていきます。 学習したことを使って次の学習ができるようになっています。 算数は、積み重ねが大事です。 10月6日(金) 5年生 心をひとつに10月6日(金) 全校そろって
今日の1時間目は、運動場に全校がそろって運動会の練習を行いました。今年の運動会の開会式は、1年生から6年生までが運動場に並びます。こうして運動場に全校が並ぶのは3年ぶりです。半分の児童にとっては初めての経験となります。子供たちと同時に先生方も一つ一つの動きを確認しながら練習を進めました。
10月5日(木)豊かな人間関係づくりのためにピアサポートに取り組むことで、子どもたちの豊かな人間関係づくりを進めています。各学年ごとの活動目標を設定して、継続的に実践する中で「お互いが幸せになれる」力を高めていきます。 10月5日(木) 6年生 どうしてへこんだ?
理科の授業では、炭酸水の泡の正体が二酸化炭素であることを学びました。では、水に二酸化炭素をいれたら炭酸水はできるのか・・・?水に二酸化炭素をいれるとペットボトルがみるみるうちにへこんできました。どうしてこうなったのかをイラストにしながら考えました。
1kgぴったり大会 3年生
算数の重さの授業では、いろいろなものの重さをはかり、その読み方を勉強しています。今日は、バケツに水を入れて、ちょうどぴったりを目指しグループで協力しました。どのグループも、ぴったり賞!!おめでとう!
10月5日(木)ひまわり 学習、がんばってます。
算数や国語の学習をがんばっています。今日は、教育実習の先生が教室に来ていて、ほめてもらいましたね。
10月5日(木)ひまわり 雨上がりに見つけたよ。
雨上がりの中庭で、ハスの実に水がたまっているのや、葉っぱの上にきれいな水玉がキラキラしているのや、ダンゴムシが元気に動いているのを見つけました。発見がいっぱいです。
10月5日(木)ピアサポート1 笑顔 2 相手の顔を見る(アイコンタクト) 3 うなずきながら、相づちを打つ の3つに気を付けて話し合いをしました。みんな楽しそうに発表をすることができました。 10月5日(木)花壇にパンジーを植えました。雨の降る中での作業ありがとうございました。次回は11月17日(金)の予定です。パンジー・デイジー・矯性ストックを植えます。よろしくお願いします。 10月5日(木) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のカレー風味揚げ、コーンスープです。 とり肉のから揚げは、給食の人気メニューのひとつです。今日は角切りにしたとり肉を、カレー粉、しょうゆ、おろしにんにくなどの調味料で味を付けて揚げました。カレー粉には、たくさんの香辛料が使われているため、風味豊かに仕上がっています。 写真はひまわりさんの様子です。ひまわりさんでは、一人一人の食べられる量を考えて先生方が個別につけ分けていきます。高学年のお兄さんたちがまだそろっていませんが、時間もかかるので低学年がそろったところで「いただきます」になりました。箸を正しく持つ、箸でつまむ、左手でお皿をもって食べる…一つ一つ先生が子供たちの様子を確認して声をかけていきます。国語や算数よりも大事な「食のマナー」の勉強です。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 10月5日(木) 1年生より
1年生の生活の授業では秋の虫を見つけて観察しています。学校の花壇にも秋虫たちはいます。見つけた生き物を観察してカードに描いています。
10月5日(木) 5年生より
5年生の図工は「言葉からイメージした絵」を作成しています。教科書にある枕草子にある有名な言葉、「春はあけぼの・・」からイメージした絵を描いた子もいました。もうすぐ完成です。
家庭科の授業では「消費者」について、勉強しています。 買物の仕組みや消費者の役割、物や金銭の大切さと計画的な使い方、身近な物の選び方、買い方を考えて、購入するための必要な情報を集めるにはどうすればいいか…勉強です。 10月5日(木) 2年生より
2年生は図書館探検です。たくさんの種類の本がどこにあるのか、種類ごとに分けられてある本をカードにまとめています。
|
|