最新更新日:2024/05/29
本日:count up14
昨日:162
総数:642227
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月9日 みんなで学ぶ! 3年生

画像1 画像1


 どの教科でも
 みんなで学ぶって楽しいし
 たくさんの考え方に
 出会うことができるので
 充実した時間になりますね。


 これからも
 仲間を大切にして
 ぐんぐん成長していこう!

 

6月9日 ありがとう 5年生

画像1 画像1
トーチ練習に、昨年度トーチの経験をした6年生が来てくれています。
実際に見て、直接説明を聞き、その場でアドバイスしてもらえ、
5年生の技の精度があがってきています。
6年生、ありがとうございます。
5年生、がんばりましょう!!

6月8日 『水道教室』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもの教室ではなく、コンピュータ室・家庭科室で水道について学びました。

コンピュータ室では、地球の水に関する話や、浄水場での仕事・自然にやさしい水の使い方など、たくさんのことを知ることができました。

家庭科室では、よごれた水をろ過してきれいにするという実験を行いました。
薬品をいれて、混ぜて、ろ過して・・・。
自分で混ぜたビーカーの中で、水とそれ以外のものがどんどん分離されていく様子を見ることができました。とても貴重な体験をすることができましたね。

説明を聞いているときや実験をしているときに、頷きながらメモをとったり自分から質問をしたりする様子から、知りたい!勉強したい!という意欲を感じることができました。とても素敵な姿でしたね。

今月末、実際に浄水場へ見学に行きます。今日学んだことを「目・耳・鼻」で感じましょう!


丹羽広域事務組合水道部の皆様

本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
説明や実験を通して、たくさんの学びを得ることができました。

6月8日 あさがおの間引き 1年生

画像1 画像1
毎日、大切に育てている朝顔がぐんぐん生長しました。

鉢の中で葉っぱが重なり、窮屈そうなので、今日は間引きをしました。

これで鉢に残した苗が、のびのびと育つことができますね。

次はどんな変化があるのか、楽しみですね♪

苗の持ち帰り用の牛乳パックなど、ご準備ありがとうございました。


画像2 画像2

6月7日(水)福祉実践教室 5年生

画像1 画像1
 本日は、点訳グループ一歩、社会福祉法人くるみの里福祉会様をお招きし、福祉実践教室を行いました。
 点字については、点字を実際に打つ体験を行いました。また、ケチャップなど、普段よく使う食品に点字が書かれていることを知ることができました。
 車椅子については、実際に車椅子体験を行いました。自分で歩くのとは違い、少しの段差でも怖く、車椅子の人の気持ちを感じることができました。
 これから、点字が書かれているもの、車椅子が通る場所など、気にしてみてくださいね。

6年生 修学旅行 まもなく帰校

バスは今、小牧インターチェンジを降りました。
たくさん歩き、たくさん見学し、疲れていた子どもたちは、少し眠って元気を回復したようです。
あと20分ほどで、学校に到着する予定です。
お迎えの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月7日 クラス対抗ドッジボール大会 1年生

画像1 画像1
今日は、学級対抗ドッジボール大会をしました。

体育の授業で習った

投げ方、逃げ方を意識しながら全力で戦いました。

どのチームも正々堂々とプレイする姿が爽やかでした。

学年目標の「えがお」の達成にまた一歩近づきましたね♪
画像2 画像2

6月7日 ICT授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTの授業を受けました。

ヘッドフォンをつけて

コンピューターを使用するときのマナーを知る動画を見たり

マウス操作の練習をしたりしました。

1時間の中で随分とマウス操作が上手になり、

ダブルクリックやドラッグ操作が、お手の物になりました♪

これからの学びに生かしていきたいですね。

6年生 修学旅行

バスは、集中工事の渋滞を避け、新名神で学校に向かっています。先ほど土山サービスエリアを出発しました。このまま順調に進めば、予定どおり17時30分ごろに到着します。
画像1 画像1

金閣寺見学!

画像1 画像1
金閣寺を見学しました。
金箔が一枚一枚丁寧に貼られてるのを見ました。
綺麗でしたね!

最後の見学地、金閣寺

バスガイドさん、ローラの説明を聞きながら、金閣寺の見学をしています。
わあ!ピカピカだ!
画像1 画像1

お昼ご飯!

画像1 画像1
みんなで、トンカツ定食を美味しくいただきました!次は金閣寺です。

最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の食事はとんかつ定食です。
おいしくいただきました!

二条城!

画像1 画像1
二条城の見学をしました!

修学旅行 二条城

二条城到着。ここは、宮内庁が管理しています。撮影はできませんでしたが、うぐいす張り廊下や大政奉還があった広間の見学をしました。
画像1 画像1

班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
班の仲間と協力して、計画した見学場所をまわります。

チェックポイントの八坂の塔です。

お土産ゲット

京都といえば、八ツ橋。多くの子が、買いました。
画像1 画像1

修学旅行 清水寺

杖を持ち上げられるかな。よいしょ!
舞台や奥の院からの眺めは、絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音羽の滝

画像1 画像1
音羽の滝のご利益がありますように。

清水寺見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺に到着し、見学中です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 PTA会計監査
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910