最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:162
総数:642215
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月24日 かんさつをしよう 1年生

植物のスケッチの仕方を練習しました。

花びらを一枚、一枚描いたり、

葉の線を見て描いたりして、

細かなところまで捉えてスケッチしました。

植物に顔を近づけ、よく見て、黙々と描くことができました。

遠足での「はるみつけ」の準備はバッチリですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 はじめてのえいご学習! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に、はじめての外国語の学習がありました。英語を使って自己紹介の練習をしました。友だちと楽しく会話をして、カードを交換し、楽しいひとときを過ごしました。

4月 21日 PTA総会

 PTA総会が、4年ぶりに対面の形で行われました。新旧役員の皆様が中心となり、この日に向けて準備を進めていただきました。多数の会員の皆様こご参加により、無事に承認をいただきました。ご協力ありがとうございました。
 一年間、中心となってPTA活動を支えてくださった令和4年度役員・地区委員の皆様、ありがとうがとうございました。
 これからの一年間お世話になる令和5年度役員・地区委員の皆様、よろしくお願いします。

 家庭と学校、地域がタッグを組み、子どもたちの健やかな成長を支援し、ますますよい学校にしていきたいと思います。今後も、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 写真はありませんが、学年懇談会後、多くの山名っ子が、体育館の片付けを手伝ってくれました。ボランティア精神に感激です!お手伝いをしてくれた山名っ子の皆さん、ありがとう♡

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 成長したよ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、授業参観でした。
朝、お客さんを迎えるために「何ができるかな?」と問いかけると、子どもたちから「掃除!」という言葉がすぐに出てきました。掃除を始めると、「音楽室もやります!」「1年生のところもやっていいですか?」「汚れが気になるので、水ぶきやってきます!」など、みんな一生懸命!きっと、保護者の皆様も、気持ちよく学校に来れたと思います。

授業参観では、どちらのクラスも国語を学習しました。緊張している子もいましたが、保護者の方に、一生懸命がんばる姿が見せられましたね。これからも、1年間で大きく成長する姿を見せていきたいですね!

保護者の皆様へ
今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。1年間、子どもたちの成長を全力でサポートしていきますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

4月21日 『2週間の集大成!』 4年生

 4年生になって2週間が経ちます。

 子どもたちは意欲的に学校生活に励んでいます。

 今日は保護者の方に,その姿を披露することができたことと思います。

 子どもたちの成長速度が加速していくように,指導して参ります。

 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月21日 授業参観 3年生

画像1 画像1


 今日は今年度初めての
 授業参観がありました。

 1組では国語
 2組では算数の
 授業をしました。

 「授業参観は
  いつも緊張する…。」


 3年生になり2週間が経ち
 意欲的に学ぼうとする姿を
 見ていただけたかと思います。

 これからもがんばりましょうね!


 保護者の皆様
 本日はご多用の中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


4月21日 はじめての授業参観 1年生

画像1 画像1
初めての授業参観がありました。

どの子も張り切って挙手をして発言したり、

ペアで話し合いをしたりして、

大張り切りでした。


入学してから2週間の「成長」を

見ていただけたと思います。


保護者の皆様、授業参観へのご参加ありがとうございました。


また、来週から1年生みんなで力をつけていきます。

4月21日 参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業参観。新しいクラスでがんばっている姿を保護者の方に見てもらうことができたと思います。

 これからも、ぐんぐん成長できるように、学年みんなでがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

4月21日 授業参観 5年生

画像1 画像1
5年生になって初めての授業参観。
国語の授業をみていただきました。
緊張する表情もみられましたが、
子どもたちはがんばっている姿をみてもらおうと
一生懸命取り組んでいました。

保護者の皆様
本日はお忙しい中授業参観・学年懇談会とご参加いただき、
ありがとうございました。
7月には野外学習があり、
いろいろとお願いすることが多々あるかと思いますが、
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

4月20日 はじめての外国語 1年生

画像1 画像1
今日は、初めての外国語の授業がありました。

ロレーナ先生の英語の発音をよく聞き、

難しい単語も、元気な声でリピートしていました。

全員が「My name 〜」と

自分の名前をみんなの前で言うことができました。

グッジョブ!!次回も外国語を楽しみましょう♪
画像2 画像2

4月20日 聞き方あいうえお 6年生

画像1 画像1
 「ああ、そうか!」「いいね!」「うんうん」「笑顔」「おおっ!」
 聞き手の反応がいいと、話し手は安心して話すことができます。
 休み時間も授業中も家でも、相手の話をよく聞くことを意識できるとよいと思います^^

4月19日 学年みんなで! 6年生

画像1 画像1
今日は、6年生になって2回目の山名っ子タイムでした。
学級代表の提案で、1・2組合同で遊ぶことになりました。それぞれのリーダーが、みんなのために仲良く相談し合う姿が見られました。

外でどろけいをし、みんな本気で逃げたり、追いかけたりしていました。
少し汗が出るほど、暖かくなってきましたね。暑くなって遊べなくなる前に、外で元気いっぱい遊びたいですね!

4月19日 調べよう! 3年生

画像1 画像1

 理科の学習で
 動物や植物について
 調べています。

 今日は虫めがねを
 使って細かいところまで
 観察しました。
 新しく気付いたことも
 あったようです。

 社会の学習では
 自分たちが住む町にあるもの
 について調べています。

 扶桑町に詳しくなろう!



4月19日 山名小学校のために

画像1 画像1
 朝から、学校のために働く姿は、本当にすてきです。
 飼育・栽培委員さん、ありがとう。
 おかげで、花壇の花も生き生きしています。

4月14日 『あふれさせたい言葉・なくしたい言葉』 4年生

 学級にあふれさせたい言葉となくしたい言葉を考えました。

 制限時間を設け,思いつくだけ言葉を書き出すのですが,どの班もなくしたい言葉の方が多く思いつく結果となりました。

 それを受け,子どもたちから出た感想です。

・ なくしたい言葉の方が,よく聞くからすぐに思いついた。
・ なくしたい言葉は,悪口をたくさん言ってきたからすぐに思いついたのかも。

 意識してあふれさせたい言葉を使うよう思いを新たにしました。
画像1 画像1

4月18日 ものの燃え方 6年生

画像1 画像1
 理科の時間は、ものの燃え方の学習をしています。
 実験を通して、酸素にはものを燃やす働きがあることに気付きました。
 安全に気をつけながら、グループで協力して実験を行うことができました。

4月18日 こくごの学習 1年生

画像1 画像1
国語の学習の様子です。

「あつまって はなそう」では、自分の好きな動物について友達に伝えました。
目を見て話す、目を見て聞くことをめあてとして、活動しました。
どの子も、笑顔も加えて話をすることができていて
対話名人が多くいました。

「えんぴつとなかよし」では、文字を書くときの鉛筆の持ち方や姿勢を繰り返し確認していました。今日からひらがなプリントの学習も始まりました。
線からはみ出さないように、慎重に鉛筆を進めていました。
丁寧に取り組む姿に拍手でした。
画像2 画像2

4月18日 授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組で書写の授業がありました。自分の名前を丁寧に書き、花まるをもらってとても嬉しそうにしていました。2組は図工の授業でねんどを使いました。ちぎったりのばしたり、指先を使ってさまざまな形を作りました。

4月18日 授業頑張っています。 5年生

画像1 画像1
今日は、授業の様子です。
国語では、詩を読んで感じたことを交流しました。同じ音が繰り返されているなど、詩の特徴を仲間と見つけることができました。
家庭科では、家庭科室に行き、どんな用具があるのか確認しました。教科書にメモをしながら真剣に用具の説明を聞くことができました。5年生になって初めての家庭科、これから楽しみですね。
理科では、運動場に行き、タブレットで雲を撮影しました。よく観察すると、雲にはいろいろな種類があることを知ることができました。
どの授業もみなさん真剣に取り組むことができました。この調子で仲間と積極的に交流して授業に取り組んでくださいね。

4月18日 一字一字丁寧に 3年生

画像1 画像1



 三年生になると
 習う漢字の数が
 とても多くなります。

 読み方、書き順、使い方を
 意識して一字一字丁寧に
 練習しています。

 めざせ漢字マスター!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 PTA会計監査
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910