自ら考え 心豊かに たくましく

10月30日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「まなびポケット」にて、3年生及び3年生保護者の皆様あてに「進路関係のお知らせ」が配信されました。

 概略は、「進路関係」2点です。
 1点目は、本日配布した「都立高校募集案内」についてです。(写真)
 この冊子は、出願サイト・日程・選考方法(一般推薦・特別推薦の内容)等、入試に関する情報が掲載されている大切な資料です。都立高校への進学を考えている場合は、ご家族でご確認ください。

 2点目は、「ESAT-Jの受験票」についてです。

 なお、都立高校の募集人員が東京都教育委員会のHPに掲載されました。
 下記、URLより、それぞれアクセスできますので、参考にしてください。
★「令和6年度東京都立高等学校等の第一学年生徒の募集人員等について」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

★「令和6年度都立高等学校等第一学年生徒募集人員」(PDF版)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

          校長:高田勝喜

10月30日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、1・2年生合同校外学習の取り組みの掲示物です。

 先ほど、副校長先生より1時間目の様子をお伝えしましたが、今年度、1・2年生では、「 1・2合同校外学習(都内巡り)」12月1日(金)実施を計画しています。
 
 1・2年生のフロアには、「 TOKYO幸街楽秀 」と、折句風に表現した目標が掲示されています。
 また、都内の地図と都内にある博物館や美術館・文化財などが示されています。

 1年生にとっては、初めての校外学習です。2年生と協力し、どこを見学し、どのようにコースを回るのか、そして、6・7名の班員で協力して、目標にある校外学習を、そして、充実した1日を達成してください。

 昼食場所も含めて、1日班員で都内を巡ることになります。「 関わる 」「 思いやる 」「 優しく 」「 補い合う 」そして、「 楽しみ、高めあう 」そんな、校外学習にしてくださいね。

              校長:高田勝喜

10月30日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・山賊焼き
・白菜のごまよごし
・ひんのべ汁
・牛乳

 「ひんのべ」は、小麦粉を団子状にしたもので、すいとんとほぼ同じですが、すいとんが生地を柔らかめにしてスプーンで入れるのに対し、「ひんのべ」は、生地を薄く引っ張って伸ばしながら入れます。
 そうすることで、より、ツルッとした食感が楽しめ、味も染みやすくなります。大根やねぎなど、その時ある野菜を入れて味噌ベースの味付けをした物が「ひんのべ汁」です。
 冬に登場回数が増える『 長野の郷土料理 』です。

              栄養士 大西

10月30日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、体育館で、1・2年生合同「 校外学習 」のオリエンテーションが行われました。
 
 12月1日に、1・2年生合同で校外学習が実施され、「都内巡り」を行います。
 これから、1・2年生が協力して班活動や係活動に取り組んでいく予定です。
 先輩・後輩が協力し、みんなで成長し、素晴らしい校外学習になることを願っています。

              副校長より

10月27日(金) 本日の学校風景(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A組 技術/家庭【技術分野】の授業の様子です。

 『 生物育成の技術 』では、「作物の成長を管理する技術」を学びます。
 ほぼ100%発芽している「 自分大根 」の成長を促すために「 間引き 」の作業をしています。
 「 間引き 」は、栽培に適した苗の選択・通風・日当たりの改善等のために行います。

 生徒たちは、たくさん発芽している中から、3つ程度を残して「 間引き 」していました。
 写真:中のように、元気な苗を残して、風通し・日当たりがよくなるように摘み取っていました。
 摘み取った苗の葉を味わっている生徒も。摘み取ったものは、ビニール袋に入れて、持ち帰るとのこと。
 どんなふうに調理しようか考えている生徒もいました。

 私の家のプランターでは、「スナップエンドウ」と「サヤエンドウ」が発芽しています。「 間引き 」するのがもったいないように感じてしまいますが、苗の成長のためにはと・・・。
 収穫できる日が楽しみです。

               校長:高田勝喜

10月27日(金) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子つづき、

 実験道具の準備や実験中の観察など、1人の先生では実施するのが、難しい実験です。しかし、こうした区の施策によって、楽しく充実した授業(実験)を実施することができました。

 事前に実験道具( 液体窒素や風船・バラの花を含めて )を準備いただきましたお茶の水女子大の先生、理科支援員の先生、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

               校長:高田勝喜

10月27日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子つづき、

 液体窒素に浸した真っ赤なバラを取り出します。
 しっかり手袋をはめて、バラの花を握りしめると・・・・。
 「 どんな感じですか?」の問いに「 たまごの殻のようです。」と。分かりやすく表現してくれました。
 
              校長:高田勝喜

10月27日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子つづき、
 
 火のついたお線香を試験管に近づけると・・・さらに、試験管の中に・・・。


10月27日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子つづき、

 酸素と二酸化炭素の入った風船を付けた試験管を、液体窒素の中に入れる実験です。

10月27日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 理科の授業の様子つづき、

 いよいよ実験開始です。全員保護眼鏡(ゴーグル)を付け、直接実験用具に触れる生徒は皮手袋を着用します。

 担当の先生のほか、お茶の水女子大からの先生2名と理科支援員の先生が加わり、実験が進められています。

 今回の授業で取り扱っているのは『 状態変化と液体窒素の性質 』です。
 「 液体窒素 ( えきたいちっそ )」 を使ったさまざまな実験を行っていました。

             校長:高田勝喜

10月27日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 理科の授業の様子です。

 北区では、教育施策の一つとして「 理科大好きプロジェクト 」という事業を実施しています。その中のひとつに、お茶の水女子大学の協力を得て、実験支援を行うものがあります。
 本日の1時間目に1年B組・2時間目に1年A組・4時間目にC組が、この事業を活用します。

 担当の鈴木先生が、液体窒素について、説明され、マイナス196度の液体窒素の中にゴムボールを入れてみます。
 さて、どうなるのでしょうか? みんな興味津々、真剣なまなざしでゴムボールの変化を観察していました。

 実験に使用する道具類は、お茶の水女子大学より提供していただいています。
 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、飛鳥中学校では、こうしたプロジェクトを活用し、今回のような実験の授業を実施しています。

              校長:高田勝喜

10月27日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鮭のもみじ焼き
・大根とじゃこの和え物
・月見汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 今日は十三夜なので月見汁です。秋に月が綺麗に見える理由はどれでしょう?

   1.日が暮れるのが早いから
   2.日の昇る高さが低いから
   3.大気中の水蒸気や塵が少ないから

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

10月26日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 2年生のフロアに掲示されている「 募集 」のポスターです。
 「 Sports Festival 実行委員」の募集・「 ダンスリーダー 」の募集・「 EC岩井実行委員 」の募集、さらに「 修学旅行コースリーダー 」の募集と。 それぞれの「募集」には、「募集人数」・「仕事の内容」・「求める人材」・「活動期間」等が示されています。

 多くの生徒が、それぞれの分野で力を発揮してくれるのですね。楽しみです。
 それにしても、修学旅行は、来年の5月28日からですが・・・。時間をかけて準備を進めることで、より充実した思い出に残る修学旅行になることでしょう。 
            校長:高田勝喜   
画像2 画像2

10月26日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 先ほど、副校長より 「 北区PTAコーラスの集い 」の舞台裏が紹介されました。

 第60回となった今年の参加団体は、北区の小・中学校、小・中学校PTA連合会など合わせて17団体となりました。
 昨年は、コロナ明けの3年ぶりということもあり、11団体でしたが、少しずつ参加団体も増えてきているようです。

 飛鳥中PTA(コーラス部)の皆様による『 群青 』。素晴らしいハーモニーと美しい歌声が会場いっぱいに響いていました。(私は、学校で動画配信を見させてもらいました)

 合同でコーラス部を編成する学校やOB・OGの方の協力を得ている学校がある中、今年も現役のPTA会員の皆様(副校長先生も参加)で編成された飛鳥中PTAコーラス部の底力を感じました。
 先週末の「 学芸発表会 」に引き続いてのコーラス、本当にありがとうございます。
 来年、さらにパワーアップしたコーラス部を期待しています。

                校長:高田勝喜

10月26日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 本日、北とぴあで「北区PTAコーラスの集い」が行われ、飛鳥中も参加しました。
 曲は学芸発表会で披露した曲と同じ「群青」です。
 指揮は叶先生、伴奏は金子さんです。

 この日のために、夜、学校の音楽室に集まって練習を重ねてきました。
 本番は少し緊張しましたが、笑顔で歌い、とても素敵な合唱ができたと思います。
 私も一緒に参加させていただきましたが、練習も含めて本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。

 来年、もっとメンバーを増やしてまた参加しよう!と約束して解散しました。やっぱり音楽って素晴らしいですね!

                 副校長より


10月26日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・秋のきのこうどん
・青のりポテト
・ツナサラダ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 じゃがいもの品種クイズです。
 ポテトチップスに最適なじゃがいもの品種はどれでしょう?

     1.トヨシロ
     2.シャドークイーン
     3.コナフブキ
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

10月26日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A・B組 数学「 習熟度別少人数指導 」の授業の様子です。

 先ほどの英語少人数指導と同様、3つの教室に分かれて授業が進められています。
 この時間の内容は、「 合同な図形の性質 」です。
 「 三角形の合同条件 」について、担当の先生の説明を真剣に聞いている教室。その後、ノートにまとめていきます。

 写真:下、隣の教室では、「 三角形の合同条件 」について生徒が解説しています。
 授業終了後、担当の先生方は、「 どこまで進んだ?」「 〇〇は次の時間です。」と、授業の進捗状況を確認していました。

 昨日の「 校内研修(主題:協働する学びのある授業)」でも感じましたが、先生方はいろいろなところで協働し、よりよい飛鳥中に、そして、生徒たちの成長につながるよう努力されていると感じました。

             校長:高田勝喜

10月26日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A・B組 「 英語少人数指導 」の授業の様子です。

 「 Whose ticket is this? 」と誰のものかを尋ねるフレーズを学習しています。
 飛鳥中学校では、英語と数学の授業を、全学年で「 少人数指導 」を実施しています。

 写真は、1年A・B組の2クラスを3つのグループに分け「 少人数指導 」での授業を進めている様子です。
 
 英語と数学の先生方は、週に1時間教科部会を行い、その週の授業内容や単元目標、さらに使用するワークシートや動画などの確認を行っています。

             校長:高田勝喜   

10月25日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校内研修会」の様子つづき、

 研究授業後、「夢あすか」で協議会が行われました。
 1時間の授業を参観し、気付いたことや改善点・工夫されていた点、生徒たちが主体的に取り組んでいた場面等、たくさんの意見交換がされました。

 それぞれのグループで話し合った内容を模造紙にまとめ、全体で共有していました。
 今日の「 校内研修会 」の成果を、今後の飛鳥中学校の教育活動に、そして、生徒たちの成長につながるよう生かしてまいります。

               校長:高田勝喜

10月25日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組 保健体育【体育分野】の授業の様子です。

 本日は、「校内研修会」の研究授業に3年A組・3年C組が協力してくれました。
 写真は、体育の授業でベースボール型の球技に取り組んでいる様子です。
 
 本時のねらいは、「止まっているボールや投げられたボールを打つことができる。」です。
 相手や仲間を認め、互いに協力してバッティング技能を高めていきます。

 ソフトボールや野球を経験している生徒の知識や技能を生かし、未経験者や基本的な技能が習得できていない生徒の見本や参考となるよう取り組みます。また、経験している生徒も他者に教えるために、動きを言語化して伝え、理解を深めます。

 男女共修での「ソフトボール」の授業を通して、基本的な技能を協働して高めていってくださいね。
 3年A組・C組の皆さん、5時間目の授業ありがとうございました。

                校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175