最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:94 総数:272340 |
5/25 授業風景2
もう一クラスの3年生の数学です。図形の性質について学習します。昨年度学習したことを基に復習をしてから、3年生での学習に取り組みます。
5/25 授業風景1
3年生の数学です。証明について確かめています。分からないところや確認したいことを友だちと教え合いながらあるいは、先生に聞きながら進めていました。
5/25 2年生 社会見学
学校を出発しました
曇り空ですが、過ごしやすい気温です。 5/24 今日の授業風景 9
2年生 理科 「化学反応式を考えよう」
化学反応を化学式を使って表したものが、化学反応式です。それぞれの物質の化学式を並べて、原子の数を合わせて、正しい反応式を作ることに挑戦しました。 原理さえ分かってしまえば、どんな化学反応式にも対応できますね。 写真は、関わり合いながら化学反応式を考える、2年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 8
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣服の役割 2」
写真は、ジャージのタグの位置を確認する2年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 7
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣服の役割 1」
私たちのからだを覆っている衣服には、様々な役割があります。自分の体格や使用方法に合った衣類選びができるよう、今後学習を進めます。 写真上:黒板前に掲示された衣服 写真下:「ジャージのタグは、どこにあるのかな?」 5/24 今日の授業風景 6
3年生 数学 「道の面積を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら面積を考える3年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 5
3年生 数学 「道の面積を求めよう 1」
道の幅が2mで中心部分の長さが20mということが分かっている、Wの形をした道路の面積を求めようという問題に挑戦しました。 道の形に紙を切り取り、どうすれば求めることができるのかを、相談しながら考えました。 写真は、関わり合いながら面積を考える3年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走をやってみよう 2」
写真は、ハードル走に挑戦する1年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走をやってみよう 1」
この時間には、ハードル走に挑戦しました。まだ、十分な練習をしていないので、跳び方は我流です。これからしっかりとポイントを押さえながら練習を重ね、低く速く跳べるようになるはずですね。 写真は、ハードル走に挑戦する1年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 2
1年生 数学 「同じ数のかけ算 2」
写真は、累乗の計算について関わり合いながら考える1年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 1
1年生 数学 「同じ数のかけ算 1」
同じ数をかける場合、累乗を使って、簡単に表すことができます。しかし、何を累乗しているかを見極めないと、ただしい答えにたどり着きません。コツは、『指数のすぐ下を繰り返す』だ、そうです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:累乗の計算について関わり合いながら考える1年生の皆さん。 5/24 学校の風景 3写真上は、第1駐車場に植えてある桜の樹です。ここに鳥がいますが、分かるでしょうか? <答え> メジロが餌をついばみに来ていました。なかなか写真に納めることが難しい野鳥ですが、偶然写真に撮ることができました。 5/24 学校の風景 2
朝の活動をする、小さな命たち
朝から小さな動物たちも、活発に活動しています。 写真上:コスモスの花粉を集めているミツバチ 写真下:餌を探しに出てきたトカゲ 5/24 学校の風景 1
校地内で咲く花々
昨日の雨とはうって変わって、本日は青空が広がっています。校地内に咲く花も、日の光をからだいっぱいに浴びています。 写真は、校地内に咲く花 5/23 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(技術分野) 「安全な作業環境を学ぼう 3」
写真は、考えを発表する1年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 8
1年生 技術・家庭(技術分野) 「安全な作業環境を学ぼう 2」
写真は、換気について考える1年生の皆さん。 5/23 今日の授業 7
1年生 技術・家庭(技術分野) 「安全な作業環境を学ぼう 1」
「作業をするときに、室内の換気は必要か?」という課題について、関わり合いながら考えました。 「有毒な気体が発生する可能性があるから、換気するべきだ」という意見に対して、「細かい木くずや鉄粉などの粉塵が舞い上がり、気管や眼球に入る可能性があるから、換気するべきではない」などの意見が出て、とても有意義な授業となりました。 写真は、換気について考える1年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 6
3年生 理科 「仕事とエネルギー 2」
写真は、理科の仕事について学習する3年生の皆さん。 5/23 今日の授業風景 5
3年生 理科 「仕事とエネルギー 1」
理科の世界では、物体に力を加えて移動することを仕事と定義しています。日常生活で使う仕事とは少しニュアンスが違いますね。 理科の授業では、仕事の計算問題を解けるようにしてもらいたいですね。 写真上:この授業の板書(一部) 写真下:理科の仕事について学習する3年生の皆さん。 |
|