最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:66 総数:161964 |
モンキーワーク2
観察してくるポイントは
「骨の形と動き方」「手と足の長さ」 フクロテナガザルは朝食の時間 おりから出てくると、のびのびと動き回って食べ物をみつけます。 ニホンザルは、日向ぼっこ中? じっとしているサルがほとんど でも 「おしっこしてる〜」 休園日の園内でじっくりとサルの世界にひたっています(^-^) モンキーワーク1骨について 頭、顔、首、肩… 「犬や猫には鎖骨がないんだよ」 「へぇ〜」 自分の体の骨を自分でさわりながら確認 【4年生】モンキーワークへ出発さわやかないい天気の中、元気な「いってきます!」の声が響きました。 【1・2年生】情報の様子まずはカメラを使って、自分の写真を撮ります。 次に名前や好きな物などを打ち込みます。 2年生はタイピング表を見ながら、ローマ字入力に挑戦しました。 難しいタイピングも、表を見ながら真剣に取り組みました! 【1年生】算数の学習「うさぎを つくったよ」「しかくい形とまるい形をつかったよ」 とても集中して、工夫して仕上げられましたね♪ 【4年生】図工と理科の学習「影と草の感じを出すのが難しかった〜」 「トトロの灰色を引き立つように、バックを工夫したよ!」 どちらも、ジブリの世界感がよく表れていますね♪ 理科では模型を作って、筋肉と骨の仕組みについて学びました。 【5・6年生】自然教室事前学習土地を生かしてくらすとは
56年生の社会科の授業で、低地と高地の違いを、くらしと産業を中心に調べ、発表しました。気温や風土の関係をとらえてまとめました。それぞれの発表に関する疑問質問、感想も伝えました。
そもそも、栗栖はどっちかな? 一輪車練習一人ひとり、自分の目標に向かってコツコツ練習中です! 【4・5・6年生】体育の学習全4回のリレーは、外側や内側のコースを選んで走ったり、周数や順番を変えたりなど、班で相談して決めました。 みんなバトンパスも上達し、力強い走りで、スピードあるリレーとなりました♪ 【4・5・6年生】自然教室の事前指導と準備それぞれに、イメージがしっかりもてたようです。 また、バスの座席を決め、バスレクについても打ち合わせをしました。 来週が待ち遠しいですね♪ 【1・2年生】体育の様子第1回目の今日は、ペアを組んで、ボールを転がしてパスしていくところからスタート。 片手がいいかな?両手だとどうかな?まっすぐ転がすには? みんな自分に合った方法をいろいろ試しながら、何度も転がしていました。終盤には、だいぶ慣れてきて、スピードのあるボールやねらったところにまっすぐ届くボールを転がすことができるようになりました。 熱中症対策今週の週目標は、「現在の暑さ指数を見て、どう過ごすか考えよう」です。 玄関のホワイトボードに暑さ指数の掲示がしてあります。今日現在の暑さ指数は、黄色の“警戒”です。こまめな休けいをしながら、外遊び、体育を行っています。 今週から、玄関にミストを設置しました。ひんやり涼んで休憩ができます♪ 【1・2年生】掃除の様子素晴らしい!素敵な姿です♪ 自分の持ち場が終わったら、自分ができることを探して、見つけ掃除をしたり、友だちの手伝いをしたりします。 教室や廊下、トイレがピカピカになりました! 【1・2年生】ききたいな、ともだちのはなし「好きな遊びはなんですか?」 『おにごっこがすきです』 「どうしておにごっこが好きなんですか?」 好きな理由や、おにごっこの中でも何おにが好きかなど、詳しく聞くことができました。 「今度一緒にやろう!」 という声も聞こえました。 友だちの好きな遊びを知れて、さらに仲が深まりましたね。 みんなで好きな遊びができるといいですね! 【456年】体力テスト「前より伸びた〜!!」「○○くんの記録すご〜い!!」 「頑張れ〜!!」 などと、自分や友だちの頑張りや記録を褒め称えたり、応援したりする姿が光っていました。 すくすく集会熱中症ハカセが登場し、劇とクイズで熱中症について学びました。 来週からも暑い日が続きます。正しい知識を身につけて、これからが本番の暑さに備えたいと思います。 【4年生】外国語の学習「How are you?」「I am happy.」 「Are you OK?」 などと、挨拶をしました。 【1・2年生】放課の様子体力温存のために、教室でゆっくり過ごしました。 みんなで本を読み合っていました。 「この鳥の名前は何でしょう?」 「これ一緒に作ってみよう!」 友だちと楽しく過ごすことができましたね。 昨年より伸びたかな
暑い中でしたが、体力テストを行いました。
昨年度より、記録は伸びたかな? 4年生以上は、後日体育館種目を行います。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |