最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/13 まわりの人に感謝しよう(1年生)
今日の道徳の時間は、「みんなみんな、ありがとう」のお話を読んで、自分の周りで支えている人がいる事に気付き、それに感謝をしていました。自分の周りで助けてもらっていることを発表し合っていました。
3/13 卒業生を送る会を行いました(ひまわり)
今日は、ひまわりで卒業生を送る会を行いました。6年生に関するクイズをみんなで行っていました。とても楽しい時間でした。
3/12 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日はほめ言葉のシャワーを行いました。
自分だからこそ言えるほめ言葉がたくさんあり、とてもよかったです。 3/12 今日の給食ごはん・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁 ○ こんだてメモ 今日は「だしを味わう日」です。 けんちん汁は、かつおぶしと昆布を使ってだしをとりました。昆布は水につけておき、ゆっくり加熱しながらだしをとります。沸騰すると昆布からとろみが出て濁ってしまうので、沸騰直前に昆布を取り出します。そのあと、かつおぶしを加えてかつおだしのうまみを追加するのです。まずは一口、だしを味わってみましょう。 にしんと和えた「おかか」はかつおぶしのことです。こちらはかつおの風味を丸ごと味わえます。 3/12 社会で学んできたこと(6年生)
今日の社会科の時間は、6年生で学んできた歴史や政治のことを振り返っていました。6年生で学んできて、心に残ったことを歴史・政治に分類してイメージマップにしてまとめていました。
3/12 胎児の成長(5年生)
今日の理科の時間は、胎児の成長についてまとめていました。赤ちゃんが大きくなる流れについてキーワードを確認しながらまとめていました。
3/12 うさぎの列に迷いこんだ女の子(4年生)
今日の国語の授業では、「初雪のふる日」を学習していました。うさぎの列に迷いこんだ女の子の様子とそのときの気もちをまとめながら読み深めていました。
3/12 スーホの気持ちを読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の第4場面を読み取っていました。馬頭琴をひくスーホの気持ちを考え、近くの友だちと意見交流をしていました。
3/12 何の形からできたかな(1年生)
今日の書写の時間は、木・月・山・川などの漢字がどんな形からできたのかを学んでいました。また、その漢字を筆順に気をつけながら練習をしていました。漢字の成り立ちが分かりましたね。
3/12 卒業式の合同練習です(ひまわり)
今日は、5・6年生の卒業式の合同練習に参加していました。少し緊張しながら、真剣に取り組んでいました。
3/12 先生の似顔絵を描きました(3年生)
今日の図工の時間は、担任の先生の似顔絵を描きました。先生の写真を見ながら特徴をとらえて描いていました。お礼のメッセージも添えて描いていました。
3/11 シェイクアウト訓練と黙とうをしました
今日で東日本大震災から13年が経ちます。今日は、東日本大震災が起こった時間に合わせて全校でシェイクアウト訓練を行いました。その後、犠牲者に哀悼の意を表して黙とうをしました。
この地域にもいつ大きな地震が来るか分かりません。常に、自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。 3/11 シェイクアウト訓練(5年生)
今日はシェイクアウト訓練がありました。地震が起きた時に、自分の命がしっかり守れるように、真剣に訓練しました。
3/11 中学校にむけての文章(6年生)
6年生までで 学んだ技能を振り返って
中学校に向けての 期待などの文章を書きました。 期待や 不安など 自分の気持ちを 整理しながら 書いていました。 3/11 出前中学校説明会です(6年生)
今日は、尾西第三中学校の生徒さんに本校に来ていただき、出前中学校説明会を行ってもらいました。スライドを使って、中学校生活について生徒の皆さんから説明をしてもらいました。優しい先輩たちばかりだったので、安心して中学校に進学できますね。
3/11 今日の給食わかめごはん・牛乳・厚焼卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物 ○ こんだてメモ 今日の給食に登場する骨太和えは、カルシウムが多く含まれている食品を使ったあえ物です。骨ぶとあえの材料は、ほうれんそう、もやし、ちゅりめんじゃこ、しょうゆ、さとうです。使われている材料で、カルシウムが多く含まれている食品はなんでしょう。それは、ほうれんそうとちりめんじゃこです。 カルシウムは、成長期のみなさんに欠かせない栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、じょうぶな骨を作りましょう。 3/11 発表の練習をしよう(3年生)
今日の国語の時間は、これまでまとめてきた発表原稿を聞いてもらい、より分かりやすくなるようにアドバイスをし合っていました。どの班も上手に発表することができていました。
3/11 日記から読み取って問題に答えよう(2年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数ひろば」の問題に取り組んでいました。教科書に書かれている日記文を読み取って、いろいろな問題に答えていました。
3/11 表を使って考えよう(5年生)
今日の算数の時間は、ともなって変わる2つの数量の関係を表を使って考えていました。その関係を式に表してから数量の関係を考えていました。
3/11 物語の最も不思議なところを読み解こう(4年生)
国語の授業では、物語文の「初雪のふる日」を学習しています。今日は、このお話を読んで不思議に思ったところを読み解いていました。友だちと意見を交換しながら読み解いていました。
|