最新更新日:2024/11/15 | |
本日:39
昨日:89 総数:614824 |
R5.6.14 バスケットボール(5年生)R5.6.14 玄関の花
職員玄関の花をボランティアさんにいけかえていただきました。
夏らしい雰囲気になりました。 R5.6.14 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、「フラッグフットボール」をしています。
今日は、各チームで作戦を練り、まとめのゲームをしました。 R5.6.14 相談週間2日目
相談週間2日目です。
アンケート結果をもとに、担任と話をしました。 丹南っ子の皆さん、困ったことがあれば、いつでも相談してください。 R5.6.14 読み聞かせ
丹陽南小学校では、アジサイ読書期間中に読み聞かせボランティアよる読み聞かせを行っています。
今日は、『おじさんのかさ』を読んでいただきました。どの子も真剣な表情で聞き入っていました。 R5.6.14 相談週間です。家に持ち帰って保護者と一緒に書いたアンケートをもとに、1人ずつ時間をとって困っていることや悩みについて担任と面談をしています。 R5.6.14 リズムであそぼう(1年生)
1年生の音楽では、「ジェンカのリズムであそぼう」の学習をしています。
今日は、ジェンカの音楽に合わせて、体全体でリズムをとり、みんなで楽しく学びました。 R5.6.14 立ち上がれワイヤーアート(5年生)
5年生の図画工作では、「立ち上がれワイヤーアート」の制作を行っています。
針金の形や長さを調節して、作品作りをしています。イメージ通りに作れず、どの子も苦労していました。 R5.6.14 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数÷分数」の学習が始まりました。
今日は、どのようにしたら答えが導き出せるかを考えました。 R5.6.13 今日の授業(5年生)
昨夜の大雨とは打って変わって快晴となりましたが、明日からの雨続きが心配です。5の2の児童は暑い中でも、体育館で必死にボールを追い、チームがどのようにすれば勝てるのかを考えていました。
理科の授業では、メダカの卵の観察をしていると、急に卵が無くなってしまいました。なんと観察中に生まれてしまったのです。児童は「こんなこと中々ないぞ!」と大盛り上がりでした。 国語の授業では、自分の考えた俳句を友達に聞いてもらい、アドバイスをもらい、新たな俳句を作りました。 R5.6.13 体育の授業 フラッグフットボール(6年生)
体育では「フラッグフットボール」の授業が大詰めです。
さまざまなアイデアを駆使して、面白い作戦がとび出しています。 回を重ねるごとに、いい攻撃を仕掛けていくようになっています。 R5.6.13 心静かに。(4年生)筆順と字形に気を付けながら、心静かに書きました。 R5.6.13 どんなたまご?(2年生)今日は不思議なたまごはどんな色をしているかを想像しながら、クレヨンで色を塗りました。 中から何が生まれてくるかな? R5.6.13 ボランティアさんによる読み聞かせ大きな絵本に子どもたちは興味津々でした。 ありがとうございました。 R5.6.13 読み聞かせ(4年生)
アジサイ読書週間が12日(月)に始まりました。12日は4年生がペア学級の子に本を読みました。これまでは読んでもらう立場でしたが、今回は読む側です。楽しんでもらえるように、何日も前から準備して、張り切って読んでいました。
あいさつデー・あいさつウィーク丹陽あいさつウィーク 19日(月)〜25日(日) R5.6.12 クラブリズムダンスクラブでは、オフィシャルミュージックビデオの再生回数が1.6億回というアニメの主題歌のダンスに取り組んでいました。 囲碁の勝負に真剣に取り組む子、シャトルを一生懸命追いかける子、お茶の作法を学ぶ子、手芸に励む子など、ふだんの授業では見られない姿を多く見ることができました。 R5.6.12 年表や筆者の思いを読み取る。(6年生)6-2では社会科で、年表の読み取りに取り組みました。 担任の先生から「1世紀は何年から何年かな?」という問いに「101年はどっちかな…」とつぶやきながら考えている子がいました。 6-3では、国語で「時計の時間と心の時間」という教材に取り組み、「筆者がなぜ複数の事例を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか」という問いについて考えました。 班で意見を出し合い、最後は全体の前で班の代表者が発表しました。 R5.6.12 ペアの子が読んでくれたよ(1年生)丹南タイムにペア読書があり、6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために選んでくれた絵本の読みきかせをしてくれました。 6年生の読み聞かせに1年生はみんな真剣な表情や楽しそうな表情で絵本を聞いていました。 たくさんの本に親しんで、ぜひ本の世界を楽しんでくださいね。 R5.6.12 ペア読書 (5年生)5年生は3年生のペアの子に合った本を選んで読んでいました。 とても柔らかい表情で読んであげる姿は、お兄さんお姉さんらしく素敵でした。 |
|