最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:93
総数:427935
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月21日(火)先生あのね

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も個人面接相談を行っています。いろいろなお話をしながら、先生も子どもたちも朝から笑顔があふれます。

11月20日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も後半になり、風が冷たくなってきました。そんな中、運動場や体育館などでそれぞれの活動に楽しそうに取り組んでいました。

11月20日(月)第4回学校運営協議会の報告と第5回案内について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年11月20日(月)9:30より
2 場  所 大志小学校 多目的室
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 10名
6 議題内容
(1)2学期以降の教育活動について
 ◎作品展や運動会の保護者アンケート結果から行事を振り返り、ご理解をいただきました。
(2)学校評価について
 ◎学校運営協議会委員による学校評価のおねがいをさせていただきました。
(3)次年度に向けて
 ◎次年度の主な方向性や検討中の行事計画を説明し、ご理解をいただきました。
 ◎行事が重なりすぎないような計画、日課の見直し等について、ご理解をいただきました。
(4)その他
 ◎児童の安全な登下校に向けて、青空隊募集について、ご理解をいただきました。
 ★今後も、子どもたちが主体となり、子どもたちにとって安全で達成感のある行事、学校運営を地域、保護者と連携してすすめてまいります。

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年2月8日(木)9:30より
2 場  所 大志小学校 多目的室
3 公  開 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容
(1)学校評価について
(2)来年度の指針・計画について
(3)その他
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード)を持参の上、1月30日(火)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。
6 問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1

11月20日(月)完成間近 4年生図工

板と板をくぎで組み立て、いろいろなものを作ります。掲示板、ミニ黒板、本立て、カレンダー・・・。先週の校外学習で集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って飾りつけをして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)先生あのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から朝の時間に個人面接相談を行っています。担任の先生と1対1でいろいろなお話をします。勉強のこと、友達のこと、習い事のこと、今頑張っていることや困っていることなどじっくりお話しできる機会です。

11月17日(金)どんぐりをつかって 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうがいがくうしゅうで ひろってきた どんぐりや おちばを つかって、めいろや まとあて、マラカスなど、おもちゃや がっきを つくりました。みんんの たのしい アイデアが いっぱい です。

11月17日(金)実験のまとめ 5年生理科

前回行った水溶液の実験の結果をまとめました。水の量や温度を変えると、溶ける量も増えますが、塩とミョウバンでは増え方に差があります。ほかにも気づいたことがいくつかあります。みんなで考えて、答えを出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)としょかんにいきました 1年生こくご

としょかんで 本を かりました。100さつ かりると 1どに かりられる 本が 4さつに なります。たくさん よんで こころを ゆたかに してほしい です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)ベーコンポテトを作りました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでる・炒めるの調理のまとめとして「ベーコンポテト」を作りました。みんなで協力してホクホクのおいしいベーコンポテトができましたね。

11月17日(金)個人面接相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11/22まで朝の時間に個人面接相談を行っています。がんばっていることや困っていることなど、担任の先生といろいろなお話をします。

11月16日(木) 国語科 馬のおもちゃの作り方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で学習中の「馬のおもちゃの作り方」で実際に本を見ながら馬のおもちゃを作りました。はじめは戸惑っていた子も何度も本を読みこみ、部品を作って組んでいきました。完成品はそれぞれ持ってきた箱が違うため、バラエティーに富んだものになりました。

11月16日(木)野外教育活動にご協力いただきありがとうございました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちと2日間の振り返りを行いました。自然いっぱいの場所で、子どもたちは多くのことを吸収し、ぐんと成長することができました。特にカレーづくりでは、役割分担を行い、班のみんなと協力し合っている姿が印象的でした。5年生として残りの数か月も、次の学年に向けてさらに成長することができるように支援していきたいと思います。引き続き、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

11月16日(木)PTA実行委員会、秋の文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、PTA実行委員会を行いました。これまでのPTA活動や2学期の学校行事のふりかえり、今後の活動計画について話し合いました。また、実行委員会後は研修委員会として、秋の文化教室を行いました。本年度保健委員長さんが講師として、「ママのためのコーチング講座」を開いていただきました。あっという間の一時間で、日頃の子育てをふりかえって、ホッとできるすてきな時間となりました。

11月16日(木)英語の授業【4年生】

英語の授業の様子です。アルファベットの勉強をしています。教科書に載っている言葉をアルファベットのカードでペアの子と協力して作っています。
楽しく学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)野外教育活動へのご協力ありがとうございました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、本日野外教育活動での学習を終えて帰ってきました。準備から当日まで、たくさんのご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。学校、そして保護者の皆様のもとを離れて学んだこの二日間は、多くの場面で子どもたちの努力と成長を感じることができるものとなりました。5年生として残された残りの数か月間が、子供たちにとってより有意義でよいものとなるように精一杯指導、支援にあたらせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

11月15日(水)無事戻りました【5年生】

画像1 画像1
全員無事に学校に戻ってきました。家に帰ったら、おうちの方に思い出を話してくださいね。

11月15日(水) 自然の家とお別れ 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を終えて、バスに乗ります。自然の家とお別れてす。

11月15日(水) 退所式 5年生野外教育活動

退所式では、所長さんから、「不便な生活を楽しむ」お話を聞きました。便利な生活に慣れてしまっているけれど、自然の中での不便な生活も楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2回目のランチ 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、野菜、海藻、コーン、焼きうどん、カレーコロッケ、芋煮、ひじき、ご飯、すまし汁でした。

11月15日(水)2回目のランチ 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動最後の食事です。たくさんおかわりしました。作ってくれた調理員さん、ありがとうございました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ