最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:81
総数:569541

2年 学習発表会の小道具づくり 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の小道具をつくりました。
 魚の向きを間違えないように確かめていました。

4年 読書感想画 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、自分が選んだ本の読書感想画を描いています。本を読んで感じたこと、想像したことを絵に描くことは難しいですが、同じ本を読んでも、みんな違う絵が描かれるのでワクワクします。
 色塗りまで丁寧に行って、素敵な絵を仕上げましょう。

チョキペタズ  昇降口の模様替え 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、チョキペタズの活動がありました。
 昇降口がハロウィンから落ち葉やミノムシ、サツマイモなど秋の掲示にかわりました。
 楽しい雰囲気で学校生活が過ごせます。
 ありがとうございました。
 次回の活動は12月6日(水)10時から パソコン室です。
 興味のある方はぜひご参加ください。

研究協議会 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の後、研究協議会を行いました。
 本校の現職教育のテーマは「主体的に学び合い、進んで表現する力を育てる授業づくり」です。「ごんぎつね」の学習を通して子どもたちが楽しく学べるようにワークシートを工夫しました。主人公の「ごん」になり切って、場面の読み取りの最後に「ごん日記」を書いたり、ごんの気持ちをごんの表情を書き込んで理由を書いたりと子どもたちが楽しく学んだ学びの後がワークシートにつまっていました。
 子どもたちが楽しく学べるようこれからも研究を重ねていきます。

4年 「ごんぎつね」の研究授業 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ごんぎつね」の学習をしています。
 今日は、好きな場面を選んでごんへ手紙を書こうという活動をしました、
 子どもたちはごんへ「つぐないのために栗やマツタケを何日ももっていってすごいな」
 「ごんは優しい心の持ち主だね。ごんの気持ちが兵十に伝わってよかったね」などごんの気持ちに寄り添った優しい手紙を書いていました。

くすの木 サツマイモのリース 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、サツマイモほりをしました。
 今日はそのつるを使ってリースを作りました。
 つるを切らないようにまるく編んでいくのは難しかったですね。
 でも何個もつくっていくうちにはやく上手にできました。

5年 食料輸入量の移り変わり 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に食料輸入量の移り変わりの折れ線グラフを見て気づいたことを話し合いました。輸入量は増えている。どうして増えているのかな?
 日本の食糧生産の問題点について考えました。私たちができることはどんなことでしょう。

ご協力ありがとうございました 11/8

画像1 画像1
 服のチカラプロジェクトを依頼した本校の卒業生がお礼のお手紙を持ってきてくれました。昇降口に掲示しています。みなさん、ご協力ありがとうございました。

中間放課の様子 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに運動場で遊ぶことができました。
 総合遊具、ブランコ、鉄棒、肋木など遊具は人気があります。

1年 算数の授業 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に形づくりの学習をしています。
 練習でチューリップの形を点でつないで完成をさせました。
 手本を見て同じ図形がかけたかな?

3年 学習発表会にむけて 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会にむけての練習で絵を描きました。
 どんな発表になるのか楽しみですね。

6年 音楽の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭で演奏する桃太郎の曲を練習しました。
長調だけでなく短調に挑戦しています。
普段あまり使うことがない木琴とアコーディオンですが、上手に演奏していました。

4年 算数の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に概数の学習をしています。
 概数を言い換えるとおよその数です。
 大きい数を計算するときに便利です。
 上から2けたの概数、千の位までの概数など概数の仕方を繰り返し練習しました。

3年 学習発表会の練習 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループに分かれて話し合いや打ち合わせ、練習をしていました。
 どんな発表になるか楽しみです。

1年 学習発表会の練習 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習を学年でしました。
 通しけいこで立つ位置などを確かめながら練習していました。
 

5年 音楽の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ルパン三世のテーマ」の合奏曲に挑戦をします。
 今日は、楽譜に階名を書いたあとリコーダーの個人練習をしました。
 かっこいい曲なので頑張って練習していきましょう。

6年 一人一鉢運動 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢運動で6年生はパンジーの苗を植えました。
 色とりどりのパンジーで学校が華やかな雰囲気になるといいです。

2年 読書タイム 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西タイムの時間に読書をしました。
 今週はどんぐり読書週間です。
 学校でもおうちでも読書ができるといいですね。

季節はずれの桜 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 このごろ11月と思えないくらいの暖かい日が続いています。
 校門横の桜の木に花が咲きました。
 八重咲きのかわいい花です。

6年 学習発表会の練習 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の屋内運動場での練習が始まりました。
 6年生は「MOMOTRO」をやります。
 今日は、音楽に合わせて手と足でリズムをとる練習などをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます