最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:81
総数:569556

6年 縮尺を使って 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に地図から実際の距離を求める方法を考えました。
 グループでどうやって答えを導き出せるかを話し合っていました。

5年 理科の実験 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「ものの溶け方」について学習をしています。
 今日はミョウバンを5gずつ水に溶かしていきました。
 前回の食塩と比べてどうなったかを比べていきます。

1年 繰り下がりのひき算 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り下がりのひき算の答えの求め方を考えました。
 15−9はいくつになるかな?
 まずは、一人一人が数図ブロックを使って考えました。
 自分の考えを発表したい人?
 と先生が聞くとたくさん手が上がりました。 
 

生活委員会 あいさつ運動 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は生活委員会のあいさつ運動の日でした。
 生活委員の子どもたちが明るいあいさつで迎えてくれました。
 今日は、一段と寒い朝でした。手袋などの防寒具を活用して安全に登校してほしいです。

5年 学校祭練習 11/10

画像1 画像1
学校祭の練習がありました。3日ぶりの練習で不安な部分もあるかと思いましたが、素晴らしい演技ができていました。欠席で人数が少ない中でも、心を合わせて表現することができました。学校祭まで残り少なくなってきました。本番に向けて心を一つに練習していきます。

6年 未来のわたし 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の自分の姿を想像して作品づくりをしています。
芯になる針金でポーズをつくって紙粘土で肉付けをしていきます。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

4年 秋の生き物を調べよう 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の生き物についてクロムブックで調べました。
 エンマコオロギやカマキリ、アキアカネなどそれぞれが調べてよく見てノートにかきました。細かいところまで丁寧にかいている子が多く感心しました。

6年 英語の授業 11/10

画像1 画像1
 英語の時間にリスニングをしました。
 先生が英語で話すのを聞いてどんな単語が聞こえたかメモをしていました。

3年 森の子守歌 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「森の子守歌」という歌を習いました。
 パートごとに区切って繰り返し歌って覚えていきました。
 「ピュルリ ルラ ピュルリ ルラ 〜」
 とかわいい歌詞の歌です。
 子守歌なので落ち着いた感じの曲です。
 楽しく歌いましょうね。

5年 学習発表会の練習 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会で野外教育活動へ行った時のことを発表します。
 みんなでつくった歌詞とダンス。
 それぞれの個性も光っていて楽しそうに練習をしていました。

2年 音読練習 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「お手紙」という物語を学習しています。
 がまくんとかえるくんに分かれて友達と練習をしました。
 お話を暗記している子もいてびっくりしました。

1j年 自動車くらべ 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「自動車くらべ」という説明文を学習しています。
 今日はクレーン車について学習しました。
 クレーン車が働いているところを動画でみました。
 「すごーい!」と目が釘付けになっていました。

1年 ふれあい読書 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんお姉さんたちに素敵な本を読んでもらいました。身を乗り出して聞き入っている子が大勢いました。
 楽しい時間を過ごすことができました。

第4回学校運営協議会 11/9

画像1 画像1
 第4回学校運営協議会が本校にて開催されました。

 2学期の生活面や学習面、行事、資源回収について情報交換をしました。また、給食の試食会も行いました。
 今後も子どもたちのため、力を合わせて活動を進めてまいります。
 本日ご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

ふれあい読書 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムの時間にペアで読み聞かせをしました。
 高学年が低学年の子に絵本を読み聞かせをしました。
 低学年の子は一生懸命聞いていました。
 どんぐり読書週間のすてきな思い出になりますね。

5年 平均を求めよう 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に平均について学習をしました。
 月曜日から金曜日までの図書館で借りた本の冊数の平均を求めます。
 木曜日は0冊でした。
 0冊をたして5日でわる
 0冊なのでたさないで4日でわる
 答えはちがってきます。
 どちらが正しいのかみんなで考えを出し合いました。

3年 習字の授業 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の授業で「つり」という文字を練習しました。
 「つ」の曲がるところが難しかったようです。
 どの子もいい作品ができたかな?

6年 歌の発表会 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ロックマイソウル」という歌を学習しています。
 今日はグループごとに斉唱、重唱、合唱を発表しました。
 どの班も頑張っていました。

1年 生きてるってどういうこと? 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に
 「生きているからできることってどんなことですか?」
 と先生が質問をすると
 友達と遊ぶこと
 ゲーム
 勉強
 食べること などいろいろ意見が出ました。
 

4年 学習発表会の練習 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で手話をと入れた歌を歌います。
 一生懸命練習している姿がとてもかっこいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます