最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:81
総数:569566

2年 読書感想画 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の読み聞かせを聞いて、想像した場面を絵にあらわします。

『あたたかい すなのベッドも…』
『土の中の おへやも・・・』
どんな動物のためのお部屋かな?
お部屋には、どんなものがあるのかな?

どんな絵が完成するのか、とても楽しみです。

5年 ティーボール 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にティーボールをしています。
 チームに分かれてゲームをしました。
 打ったら全力で走る。
 みんなで声を出し合いながら楽しく取り組んでいました。

3年 読書感想画 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わにくんとパーティへいったんだ」というお話を読んで読書感想画を描いています。
 今日は大きな画用紙に描く前にワークシートにアイデアスケッチをしました。
 心に残った場面を想像してかいていました。

6年 理科の授業  11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で火山岩や火山灰など実際に触りながら、観察をしています。ごつごつしていたり、意外に軽かったりとみるだけではわからないことが発見できましたね。

1年 書写の時間 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「おれ」「まがり」「そり」に気を付けて練習をしました。
 先生にまるや花まるをつけてもらってみんなうれしそうでした。

2年 練習の様子 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組で分かれて練習を行いました。
お互いのクラスの良いところをたくさん見つけることができました。
本番が楽しみですね。

4年 英語の授業 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットで言ってみようということでアルファベットを読む練習をしました。
 繰り返し発音をして覚えていきました。

くすの木 リースをつくったよ 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモのつるでリースを作りました。
 今日は飾りつけをしました。
 まつぼっくりやどんぐり、リボンやビーズなどをつけました。
 お気に入りのリースができましたね。

3年 読書郵便 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書郵便をペアのお兄さんお姉さんがくれたので今日は返事をかきました。
 どの子も心をこめてかいていました。

6年 学習発表会の練習 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が今週末に迫ってきました。
 みんなで気持ちをそろえての練習もあと残りわずかです。
 小学校最後の学習発表会。楽しみですね。

5年 平均を使った問題 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に平均を使った問題を解きました。
 問題を繰り返し読むとだんだん解き方が分かってきます。
 あきらめないでみんなで考えました。

1年 鉄棒の発表 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に今まで練習してきた技の発表会をしました。
 「地球回り」「布団干し」「豚の丸焼き」などいろいろな技ができるようになりました。

1年 学校祭の練習 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
学校祭の練習も、回数を重ねるたびにどんどん良くなってきています。
舞台裏からみんなの後ろ姿を見てみると、良い姿勢で自分の出番を待っている姿があります。
待つ姿もかっこ良いと素晴らしいですね。

くすの木 図工の授業 11/13

 「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、おりぞめをしました。おりぞめの和紙をたくさん使って、作品を作ります。子どもたちは、おりぞめをする事を楽しんでいます。どのような作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もち米が届きました 11/13

画像1 画像1
3年生以上が田植えをした稲を地域の方に収穫をしていただきました。
そして、今日学校に持ってきてくださいました。
1袋30kgのもち米が13袋届きました。
今年も豊作とのことです。
今週末の感謝の会で赤飯にしてみんなで食べます。
楽しみですね。

3年 漢字の意味を考えて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方の熟語がありますが、どのときにどの漢字を使えばいいのかを考えました。
 漢字の意味を考えれば使い方もわかります。
 練習問題を繰り返し行い、コツをつかんでいきました。

くすの木 折染め 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折染めをみんなで楽しみました。
 色の組み合わせや、色の付け方で模様がかわるおもしろさなどみんなの作品を見せ合いながら楽しみました。

5年 秋の俳句を交流しよう 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の俳句をつくってみんなに発表をしました。
 その後、「この言葉がいいね」など友達の俳句のよさを見つけて伝えました。
 言葉の種類が増えたり、順序をかえると感じが変わるおもしろさが味わえたりしました。

4年 「もみじ」を歌おう 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もみじ」という曲をはじめて学習しました。
 はじめは、1フレーズずつ繰り返し練習をしました。
 子どもたちは「覚えた!」と言って覚えた子から座っていきます。
 ちょうど寒くなりもみじも紅葉し始めました。
 授業以外でも季節の歌を口ずさめるといいですね。

4年 文字の組み立てを考えて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字で文字の組み立てを考えて練習をしました。
 今日は「岩山」と「土地」どちらかを選んで練習をしました。
 「うまく書けたよ!」と見せてくれる子がいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます