最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:81
総数:569570

5年 落語を楽しもう 10/25

国語「古典芸能の世界」の学習で、落語を聞きました。初めて聞く人が多かったですが、一人だけで複数の人の様子を演じ、話し方を工夫して語りかける様子にぐいぐい引き込まれ、最後は教室中が大爆笑に包まれました。「顔の表情や身振り、話し方の強弱、間、スピードを工夫して語り掛ける様子は、自分達がスピーチをする時にも参考になるね。」と話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 さつまいもほり 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたさつまいもを掘りました。
顔より大きいおいもや、小さなかわいいおいもなど、
いろいろな形のさつまいもがありました。
楽しくさつまいも堀りができました。

2年 こんなもの、見つけたよ 発表会 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「こんなもの、見つけたよ」で書いた作文の発表会をしました。
友だちの発表を聞いて、一言メッセージも書いていました。

作文では、「」(かぎかっこ)を正しく使えるよう練習しています。
ぜひ、日記などでも「」を使ってみてほしいです。

2年 草取り 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、スポーツランドの草取りをしました。
時間いっぱい草を集めることができました。
遊具の周りや、くすのきやまがきれいになりました。

2年生は、明日「芋ほり」をする予定です。
よごれてもよい服装で登校させるか、着替えを持たせてください。
また、軍手や、いもの持ち帰り用袋もお持たせください。

3年生 クラス遊び 10/24

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「はんで意見をまとめよう」の学習をしました。話し合いの結果、クラス全員が楽しく遊べる遊びは、けいどろに決まりました。今日はさっそくみんなでその遊びをすることになりました。話し合いがうまくできたため、楽しく遊ぶことができました。

全校で草取り 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に全校で草取りをしました。
 運動場の周りを中心に行いました。
 みんなで力を合わせたおかげでたくさん草がとれました。

5年 調理実習 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でごはんとみそ汁をつくりました。
 はじめに煮干しの頭をとってなべに入れました。
 大根はいちょう切り、油あげは短冊切りなど計画書を見ながらグループで力を合わせてつくりました。

4年 自己紹介カード 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードをかきました。
 好きなものをかいたり似顔絵をかいたりしました。
来月、昇降口に4年生の自己紹介カードが掲示されます。
 全校のみんなに見てもらえるのが楽しみです。

中間放課の様子 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このごろいいお天気が続いています。
 今日も中間放課には子どもたちがおにごっこや遊具で楽しく遊んでいました。

春の花壇の準備 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポピー、ヤグルマソウ、ネモフィラの種をまいて苗を育てています。
 このごろやっと発芽し始めました。
 ポピーの種はとっても小さくて芽が出るか心配でしたが小さな双葉が出てきました。

1年 たし算カードをならべよう 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算カードを答えが11、12.13、14・・・と
 同じ答えごとに並べました。
 何かきまりをみつけることができたかな?

生け花クラブの作品 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生け花クラブの作品が廊下に飾られています。
 コスモスなどの秋の花がきれいですね。

玄関の掲示物 10/24

画像1 画像1
 職員玄関の掲示物が新しくなりました。
 秋らしくコスモスが咲いています。
 生け花クラブの作品も飾られて華やかな雰囲気です。

のぼりが新しくなりました 10/24

画像1 画像1
 今伊勢中学校連区学校運営協議会と健全育成会で募集した標語の中で「あいさつに 笑顔をそえて 二刀流」という標語が今年度は選ばれました。
 校門にも新しいのぼりが立てられました。
 あいさつと笑顔の二刀流であいさつができるといいです。

読み聞かせ(ゆめっこ) 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。対話をしながらの読み聞かせは子どもたちにとってとてもよい時間となりました。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「どんぐりむらの ぱんやさん」
 1−2「どうぶつの たくはいびん」
 1−3「ペンちゃんギンちゃん おおきいのを つりたいね」
 3−1「しょうじき 50円ぶん」
 3−2「ねこのちゃわんで おおさわぎ」
 5−1「きたかぜと たいよう」
 5−2「ちょとつ」
くすの木「たぬきと おさつ」「チリトテチン」

1年 ボール運動 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のボール運動では、投げる練習の後、ドッジボールを行いました。
練習の成果が出て、1学期よりも、投げる球が速くなった子や、球を捕るのがうまくなった子がたくさんいましたね。

運動場のクラブ 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は4年生以上のクラブの時間でした。
 運動場では、サッカークラブ、総合スポーツクラブ、ティーボールクラブが活動しています。どのクラブも友達と仲良く楽しく取り組んでいました。

3年 すがたをかえる大豆 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「すがたをかえる大豆」という文章をこれから学習していきます。
 今日はまず「この題名からどんなことが書かれていると思いますか?予想してみよう」と先生に言われたので、「大豆がどうやって成長していくかが書かれているのかな」
「大豆がどうやって使われているのか書かれているのかな?」などの意見がでました。
題名から内容を連想してみてから本を読むのも楽しいですね。
 意見が出されたあとにみんなで文章を読んでみました。

6年 修学旅行に向けて 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の木曜日から修学旅行です。
 6年生の廊下には、修学旅行のテーマが掲示されています。
 みんなで仲良く協力して楽しい思い出をつくってほしいです。

1年 繰り上がりのあるたし算 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 今日は、教科書の問題を書き込んで解いていました。
 8+7の答えは
 「7を2と5にさくらんぼにするでしょ・・・」
 と自分で確認しながら解いている子がいました。
 問題ができた子はたし算カードを使ってはやく間違えずに言う練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます