最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:165
総数:569196

5年 キャンプファイヤー練習 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外でキャンプファイヤーの練習をしました。キャンプもいよいよ来週に迫っており、今まで以上にやる気に満ちた子どもたちの顔が見られました。本番が楽しみですね。
 

4年 垂直と平行 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で垂直と平行の描き方を学びました。
三角定規を1組使った描き方で、三角定規を固定しながら
丁寧に線をひく姿が見られました。
子どもだちからは「難しかったけどがんばれた」という声が聞こえました。

6年 ビーチバレーボール 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でビーチバレーボールをしています。
 今日はパスの練習をしました。4人組で練習をしました。
 思い通りにボールをパスすることが難しかったようです。
 繰り返しの練習でコツをつかめるといいですね。

3年 空き容器を生かして 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土で空き容器を小物入れに変身させよう!
 ペットボトルやお菓子の容器、ゼリーのカップなどを使ってつくっていました。
 紙粘土に絵の具の練り込んできれいな色にして空き容器につけていました。
 素敵な作品ができそうですね。


中間放課の様子 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間の今日は日差しのわりにはさわやかな一日でした。
 中間放課には外で元気よく遊ぶ子の姿が見られました。

2年 しっぽとりのおにごっこ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽとりのおにごっこをしました。
 しっぽをとられないように逃げる子やしっぽをとりに行こうとはさみうちにしている子など楽しくできましたね。

4年 ハードル走 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にハードル走をしました。
 まずはハードルをとび越える練習をしました。
 「ハードルの間の距離が短いと跳びにくいな」
 「同じ間隔でハードルがないと跳び越えにくいな」
 など感想を言いながら練習をしていました。
 これからリズムよくできるだけ速く跳び越えれるように工夫していきます。

1年 図形の問題にチャレンジ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角がない形はどれかな?
 など図形の問題にチャレンジをしました。
 先生が問題を読んでどれかを選んでプリントに書きました。
 どの子も先生のお話をよく聞いてよく考えて答えていました。

2年 情報モラル 6/15

画像1 画像1
ICT支援員さんに情報モラルの授業をしていただきました。
 ・なぜルールを守るのか。
 ・友だちの作品(物)を大切にすること。
たくさんの子が手を挙げて発表をしたり、ワークシートに考えをかき込むことができました。

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が福祉実践教室を行いました。
 はじめに全体会で講師の方の紹介と代表の方のお話を聞きました。
 子どもたちは、メモを取り熱心に聞いていました。
 はじめて知ったこともあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 講師の皆さんありがとうございました。
 

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で手話、高齢者疑似体験、ガイドヘルプを行いました。目や耳が不自由な人、高齢で体が動かしづらい人がどのような工夫をして生活をしているのか、実際に体験をして学ぶことができました。
 学習したことを活かして、困っている人を見かけたら手を差し伸べられるといいですね。

くすの木 魚つりをしたよ 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作った魚を使い、魚つりゲームをしました。どの子もお目当ての魚をつかまえようと、慎重に竿を持って頑張っていました。

2年 観察記録をかこう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているナスやピーマンの観察記録をかきます。
 今日は、学年園で観察をしてメモをとりました。
 色や手触り、苗の高さなど何点か気づいたことをノートにメモしました。
 メモをもとに観察記録をかいていきます。

3年 習字の練習 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土」という文字を練習しました。
 「とめ」に気を付けて練習しました。

1年 はさみを使って 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみを使ってかざりをつくりました。
 線の上をはみ出さないようにゆっくりゆっくり切っていました。

歯科検診 6/15

 今日は3年生5年生の歯科検診がありました。
 後日、結果をお渡しします。
 むし歯のあった人は早めに治してくださいね。
画像1 画像1

ベルマーククラブ 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はベルマーククラブの日でした。
 ボランティアの方が楽しい雰囲気でベルマークの仕分けをしていただきました。
 ありがとうございました。

田んぼの様子 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 田植えから1週間が過ぎました。
 田んぼの様子は、苗が青々としゃんと立っていました。

3年 案内の手紙を書こう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、丁寧な手紙の書き方を学習しています。今日は、丁寧な手紙の書き方と、普段自分たちが友達に書く書き方を比べて違いを探しました。次回は今日学んだことをいかして手紙を書きます。

6年 いのちの授業 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部の講師のOHANAさんに来ていただき、いのちの授業をしてもらいました。
今ある命は、奇跡の連続なんだ!ずーっと続いてきているんだ! などとても貴重なお話を聞きました。自分の命の大切さ、家族の愛情など、様々なことを感じながらこれから生活してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます