最新更新日:2024/05/24
本日:count up81
昨日:188
総数:569538

読み聞かせ(ゆめっこ) 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。子どもたちは1か月ぶりの読み聞かせを楽しみに待っていました。ゆめっこの皆様ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1「せんたく かあちゃん」
 2−2「ま、いっか!」
 2−3「しげちゃん」
 4−1「かぜの でんわ」
 4−2「おうちくん」
 4−3「ちきゅう」
 6−1「バスが 来ましたよ」
 6−2「鹿政談」

4年 七夕飾り 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕飾りを作りました。大きな笹の葉に願いを書いた短冊を飾ります。
短冊を書いたり、折り紙で星の飾りを作ったりしました。
思い通りにできて満足そうな表情をしている子が多かったです。

3年 コグトレ 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はコグトレで数字と場所を記憶してプリントに書くことをしました。
 ゲーム感覚で楽しみながら記憶力をつけています。
 

2年 歌のおいかけっこ 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かえるの合唱」の歌を輪唱で歌ってみました。
 まずは2つに分かれてその後3つに分かれて歌ってみました。
 みんな自分のパートを一生懸命歌っていました。
 とってもきれいな輪唱になりました。

1年 リモート集会(万引き防止講座) 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めてのリモート集会で、万引き防止講座のお話を聞きました。
万引きをすると、お店の人だけでなくその家族、さらには自分の家族まで苦しめてしまう、というお話が印象的でした。
万引きは犯罪です。絶対にやってはいけないことだと心に刻むことができました。

万引き防止講話 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、警察署の方から万引き防止のお話を聞きました。
 万引きは犯罪です。
 お金を払わずにものをとることはやってはいけないことだというお話でした。
 それから、ネット犯罪にも巻き込まれないようにネットに悪口を書き込まないなどの注意点を聞きました。
 もうすぐ夏休みですルールを守って楽しく過ごしましょう。

1年 プール遊び 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール遊びをしました。
 水の中に顔をつけたり、もぐったり、宝探しをしたりしました。
 伏浮きや少しバタ足で泳いでみたりもしました。
 水と仲良しになれたかな?

くすの木 夏の掲示物をつくろう 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に夏の掲示物をつくりました。
 夏といえばかき氷です。
 氷をティッシュペーパーでつくって絵の具のシロップをかけました。
 いちごやメロン、ブルーハワイ、レインボーの子もいました。
 氷を見ているとちょっと涼しく感じました。

4年 願いをこめて 7/10

画像1 画像1
 書写の時間に短冊に願いごとを書きました。
 今日はそれ笹につけました。
 みんなの願い事がかないますように。

6年 ソフトバレーボール 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム対抗でソフトバレーボールの試合をしています。
 チーム内で声を掛け合ってがんばっていました。

5年 社会スライド発表 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
国土の地形の様子について調べ、スライド発表をしました。みんなが見やすいように文字の大きさやアニメーションを工夫してスライドを作りました。友達の発表を聞いて、「お〜」と反応したり、良い所を伝え合ったりと、交流することができました。

4年 災害に備えて 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で災害に備えて国や県、市など公助
 近所で助け合う共助、そして自分で備える自助があることを学びました。
 この頃大雨などでの災害もニュースで聞かれます。
 私たちにできる備えを考えることが大切ですね。

3年 棒グラフをかいてみよう 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に棒グラフの学習をしています。
 正確に棒グラフをかこうと真剣に取り組んでいる子がいました。
 できた子は自信満々で手をあげていました。

2年 「、」や「。」に気を付けて 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「、」や「。」に気を付けて文章を書くことを学習しました。
 プリントで練習問題も解きました。
 文を読むときには「、」「。」があるとわかりやすいですね。

6年 ナップザックが完成間近 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科のナップザックづくりが完成間近です。
 自分でつくったナップザックを修学旅行へもっていきます。
 

1年 ころがしドッジボール 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に転がしドッジボールをしました。
 ボールが3つもあるので逃げるのがたいへんそうでした。
 外野の子どもたちはねらいを定めてボールを転がしていました。

1年 カタカナの学習 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にカタカナの学習が始まりました。
 今日は「コ」を習いました。
 書き順をみんなで一緒に書いて確認しました。
 それからノートに練習をしました。
 姿勢に気を付けて書いていました。

エコ美化委員会 アルミ缶回収ありがとうございました 7/7

画像1 画像1
 今日はアルミ缶回収の日でした。
 エコ美化委員会さんは、あいさつ運動もしながらアルミ缶を集めてくれています。
 今日もたくさん集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

1年 国語 おおきくなった 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の単元で、観察したことを文にまとめる学習をしました。生活科でアサガオの観察をし観察カードをかいています。アサガオ以外の植物のことを書きました。そのための情報集めです。目を輝かせて特徴を探していました。
 この学習で、観察のポイントを改めて学習し、もっと詳しい文章を書くことができるようになってきました。夏休みの観察カードが楽しみです。

3年 英語で歌いましょう 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に英語の歌を歌いました。
 みんな大きな声で上手に歌っていましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます