最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:32
総数:347519

12月4日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・わかめご飯 ・鰯の梅煮
・小松菜の胡麻和え ・豆乳鍋
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 放送朝礼

今日は朝から放送朝礼がありました。保健給食委員会の人たちが、廊下は走らないとのキャッチフレーズをもとに、呼びかけをしてくれました。

委員会でそのためにビデオ映像を作成し、今日はそれを教室でみんなで見ました。映像が細かくつなげてありました。演技がすごく分かりやすかったです。セリフの部分には、文字が入っていました。

なにより廊下は走ってはいけないというメッセージがしっかりつまっていました。池野小の人たちの心にしっかりと受け取ってもらえたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

さざんか読書週間開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、中庭のさざんかが咲くころに、毎年読書週間が行われています。
 読書週間中は、毎朝8時30分から全校児童が読書をして、本の世界を楽しんでいます。担任の先生も児童と一緒に読書をしています。
 本を読むことによって、視野が広がります。心を耕し、読解力を付けていくためにも、本から学ぶ機会を大事にしたいですね。

12月1日 東コミュニティ芸術祭・作品展 2

東コミュニティ芸術祭・作品展では、光明第二幼稚園、羽黒北子ども未来園、城東二子ども未来園、池野小学校、東小学校、東部中学校の代表の作品が展示されていました。大人の方の作品もありました。菊の花や絵手紙、手芸の作品などなど、どの作品も見応えがあり素晴らしいものでした。
毎年開催されているそうです。今後も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 東コミュニティ芸術祭・作品展が開催されています。

「東コミュニティ芸術祭・作品展」が東ふれあいセンターで開催されています。
期間は、12月4日(月)午後2時までです。とてもすてきな作品がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年 いのちの授業

3年生が保健の先生から「いのちの授業」を受けました。

内容は、生まれてきたとき様子と、周りの人の気持ちです。自分たちで家で取材をしてきたことを発表し合いました。

お母さんも赤ちゃんも苦労したこと、みんなとてもうれしかったことが分かりました。

その後は、3つのグループに分かれて体験活動です。
・にんぷたいけん・・・・・お腹が大きくて何をするにも大変でした。
・おせわたいけん・・・・・赤ちゃんは大切に扱ってあげないといけません。オムツを替えるとき、動かない人形でも苦労しました。
・うまれるたいけん・・・・実際に袋からとびでる体験をしました。赤ちゃんも苦労しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年 リコーダー練習

3年生の音楽の時間です。リコーダーの練習をしていました。

「ソ」「ラ」「シ」「ド」を使った曲で、先生といっしょに、各自で練習していました。

長い曲としては「河はよんでいる」という曲に挑戦です。みんな真剣ながらも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・焼き肉丼
・白菜入りみそ汁 ・りんご
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 2年 市立図書館見学

 本日、2年生とたけのこ学級で、犬山市立図書館へ見学に行きました。それぞれ知りたいこと、聞きたいことをもって、見学に行きました。質問コーナーでは、積極的に聞きたいことを質問し、時間が足りなくなるほどでした。普通は入ることのできない「秘密の部屋」にも入れていただくなど、貴重な体験もさせていただきました。
 ただ今、「さざんか読書週間」真っ最中。ますます本に親しみをもち、豊かな読書活動へとつなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ホキの揚げ煮
・つみれ汁 ・みかん
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 3年 走り高跳び

3年生が体育で、走り高跳びをしていました。

危なくないように、バーはゴムを使っていました。なかなかのアイデアです。

みんながんばって跳んでいました。
画像1 画像1

11月30日 京都の庭園?

写真を見てください。京都の庭園みたいですよね。紅葉がみごとです。

実は、池野小学校のビオトープ付近です。子どもたちはこんな素晴らしい環境で毎日を過ごしています。
画像1 画像1

11月30日 2年 市立図書館見学出発

2年生が犬山市図書館の見学に出発していきました。

市立図書館は遠いので、なかなか訪れることはできません。図書館でいろいろ学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 1年生 たのしい あき いっぱい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「里山学研究所の先生たちは、くわしいね。」
「専門家だね。」
「さねかずら」や「のぶどう」などの植物について教えてもらいました。
「さねかずら」は、和歌にも詠まれて昔から日本人に愛されてきた植物です。

 名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな 

「昔の人は、さねかずらを整髪料にしたそうだよ。」
などなど、いろんなことを教えてもらいました。

 また、池野小の木々が花を咲かせたり葉っぱを大きくしたりしていく準備をしていることを教えてもらいました。
 植物への親しみをもち、秋をめいっぱい楽しむことができましたね。
「池野小ってすてきだね。」
 里山の先生たちとみんなで楽しい時間を過ごしました。みんなと学校がますます好きになりました。

11月29日<1年生>たのしい あき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 里山学研究所の先生たちを迎えて、秋みっけをしました。
「春夏秋でどのように変わってきたのかな。」
みんな池野小にどんな植物があるのか興味津々でした。
色違いの紅葉の葉っぱに「きれいだね。」と感動しましたね。

11月29日 4年 入鹿切れ

4年生が、入鹿池について学んでいました。入鹿池は、池野小学校にとっては本当に身近なものです。

川をせき止め、入鹿村を沈めてつくったこと、1633年に完成したこと、そして、1868年に「入鹿切れ」が起こったことを勉強しました。

最後に、「入鹿切れ」の絵本を読んでもらっていました。書画カメラでイラストで映してもらって。

自分の本当に近くで、そんな悲しい出来事が起こったことに、顔をこわばらせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 1年 絵日記&漢字

1年生が、静かにそれぞれの課題に取り組んでいました。

絵日記を書いている人、漢字の練習をしている人、自分のやることに集中してやっていました。
画像1 画像1

11月29日 2年 森のたんけんたい

2年生の音楽の授業です。「森のたんけんたい」の曲を歌ったり、打楽器で合奏した入りしていました。

みんな笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1

11月29日 タマネギ苗植え246班

協力班の246班が、畑にタマネギの苗植えを行いました。1人約3本ずつ。

来春収穫すると、これは給食のカレーの具になります。来年の春がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 ストーブ分配

寒くなってきたので、教室用のストーブを各教室に分配しました。手伝ったのは、6年生。

ひとつのストーブを、2人で運んでいきました。なかには、1台を1人で運ぶ猛者も。

明日からまた寒くなっていく予報です。ちょうどよい時期に運んでくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31