最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/6 あいさつ運動今朝は、ウルド君が来てくれ、たくさんのあいさつボランティアの小信っ子たちとともに、あいさつ運動を盛り上げてくれました。 2/6 雨上がりの運動場では2/6 ふりこの実験(5年生)
ふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間に長さや重さ、ふれはばが関係しているのか調べました。予想と違う結果になり、みんな驚いていました。
2/6 楽しい英語の勉強(2年生)友達の発音を聞いて楽しくゲームができましたね。 2/6 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・だいこんの梅かつお和え・肉じゃが ○献立メモ 今日は、正しいはしづかいの日です。 普段当たり前のように使っているはしですが、2本セットで1膳と数えます。正しくはしをもって食事をすることで、安定して食事を口に運ぶことができます。スプーンは「すくう」、フォークは「さす」、ナイフは「切る」という用途があるのに対して、はしは、「つまむ」「はさむ」「おさえる」「すくう」「さく」「のせる」「はがす」「ほぐす」「くるむ」「切る」「運ぶ」「混ぜる」などたくさんの役割を担っています。 みなさんはどれだけマスターしていますか?かっこよくはしを使って、おはし名人を目指しましょう。 2/5 作品が完成しました(5年生)次回は、鑑賞会です。楽しみですね。 2/5 算数の授業(5年生)
今日の算数は、いくつかの割合のグラフから必要な数字を選び問題を解きました。隣の席の子と意見を出し合って問題を解きました。
2/5 フルーツケーキ♪(1年生)「いちご」、「バナナ」、「さくらんぼ」という歌詞を、「メロン」「りんご」「パイナップル」などと、自分の好きなフルーツに変えて歌いました。カスタネットと鈴でリズム打ちをしながら楽しみました。 2/5 今日の給食ご飯・牛乳・とんかつ・しゅんぎくのツナごま和え・白みそ汁 ○献立メモ ごま和えの中の緑色の野菜の名前を知っていますか?答えは、春菊です。給食で食べるのはめずらしい食材です。漢字で書くと「春」に花の「菊」と書きます。春に菊によく似た花を咲かせることから「菊菜」とも呼ばれます。春に出回るものは、葉が特にやわらかいです。どんな味や香りがするのかを味わっていただきました。 2/2 にょきにょきとび出したよ(1年生)すると、にょきにょきとび出してきて、子どもたちの目が輝きました。お家に持ち帰って、家族に見せるのを楽しみにしていました。 2/2 理科の実験(5年生)
今日の理科は、前回ミョウバンを使った結晶をつくる実験をしていたので、そのできたミョウバンの結晶をみんなで見て分けました。
また、ふりこの実験もしました。ペアでなるべく遅くふりこを振るにはどうしたらいいか考えました。 2/2 野球しようぜ(4年生)
今週贈呈式が行われた、大谷選手から贈られたグローブ。今日は2組と3組が使用しました。
初めて野球グローブに触れる子もおり、着用に手間取りながらも、友だちと楽しくキャッチボールを行うことができました。 2/2 算数(割合)のテスト(5年)
今日の算数の時間には、割合のテストを行いました。
直前までテストの勉強をし、真剣に取り組む姿が見られました。 2/2 ★大谷翔平選手のグローブ★(1年生)グローブを使ったキャッチボールは初めての子がほとんどでした。 みんな楽しそうでした。 これから、みんなで大切に使っていきましょう! 2/2 ボールを蹴って競争!(2年生)今日はドリブルの練習をしました。 ジグザグに一回転にシュートも決めて楽しく競争ができましたね。 2/2 今日の給食ご飯・牛乳・いわしのかば焼き・五目豆・豚汁 ○献立メモ 明日、2月3日は節分です。1年間の健康を願って、節分にはいわしを食べたり玄関に飾ったりする風習があります。理由の1つとして、いわしのにおいや焼いた時に出るけむりが、鬼や病気を追い払うといわれています。今日は、いわしに甘辛いたれがかかって食べやすくなっています。しっかり食べて、1年間元気に過ごしましょう。 2/2 いろいろな小数の筆算の仕方(3年生)
今日の算数の時間は、小数の筆算の練習をしていました。いろいろな小数が混じった筆算の問題に挑戦していました。間違えずに計算できたかな。
2/2 卒業式の歌の練習です(6年生)
今日の音楽の時間は、卒業式の歌の練習を行いました。パートごとに分かれて交互に練習をしていました。6年生として、聴いている方々を感動させられる歌を歌いたいですね。
2/2 メディアとの関わり方の意見を書こう(5年生)
今日の国語の時間は、自分がこれまでメディアとどのように関わってきたかを思い出しながら、自分の意見をまとめていました。教科書に書いてあることを生かして自分の意見をまとめていました。
2/2 にょきにょきとびだせ(1年生)
今日の図工の時間は、「にょきにょきとびだせ」の作品を作りました。ストローで空気を吹き込むと、ビニール袋が伸びていろいろな形になります。想像力を高めながら作品作りに取り組んでいました。
|