最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:66
総数:624447
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/13 2年生 算数

 算数は、かけ算の九九「4の段」の復習プリントに取り組んでいます。4の段のかけ算の式や、4の段の九九、4の段に関する文章問題と、いろいろな問題が出されています。先生と一緒に、みんなで答え合わせです。全問正解していたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1年生 音楽

 音楽は、「どんぐり ぐりぐり」という曲で、鍵盤ハーモニカを用いて、「ドレミファソの音で あそぼう」です。先生の伴奏に合わせて、子どもたちは、列ごとに演奏していきます。とてもスムーズにリズムよく演奏できていますね。さすがですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 5年生 算数

 算数は、「平均を使って、歩幅を求める方法を考えよう」です。上から2けたの概数であることや、解答時には単位や約をつけることを忘れなうように気をつけましょう。次は、学びのまとめの問題に挑戦です。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいもコロッケ・根菜汁・柿です。

11/10 6年生 修学旅行Memories 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 「わくわく読書週間」の真っただ中、本好きの西成っ子たちが、中間放課や昼放課に図書館に集まってきます。お目当ての本を借りに来ている子や、「本の福袋」コーナーでどの福袋にするか悩んでいる子もいます。
 また、自分の好きな本を書いて、図書の木に貼る「木の葉」を熱心に作り、栞をもらって喜んでいる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 図工

 図工は、「たまごから 何が 生まれるかな?」の製作に取り組んでいます。動物でも、鳥でも魚でも、中には虫やらモンスターまで描いている子もいます。クレパスで、四つ切画用紙いっぱいに、大きく描いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生 体育

 体育は、「バスケットボール」です。男女それぞれチームに分かれてのゲームを行っています。ボールがゴールに入らなくても、リングに当たるだけでも得点になるとあって、子どもたちのやる気はアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 次は…作品展に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の授業では、作品展に展示するものを作り始めました!!
 設計図を書き終えた子から、恐る恐るのこぎりを持って、思い思いの形に切り始めていきました!!
 のこぎりデビューをした子も多く、疲れてしまっている様子も見られました…
 少しずつ慣れていき、ステキな作品に仕上げられるように頑張っていこう!!

11/10 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、保護者や地域の方による読み聞かせがありました。みんな目を輝かせて聞いていました。
1年1組「じごくのそうべえ」
1年2組「999ひきのきょうだいのおひっこし」

11/10 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組「それしかないわけないでしょう」
2年2組「へっこきよめどん」

11/10 読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組「サンタさん みっけ!」
3年2組「十五夜さま」「だるまちゃんとうさぎちゃん」

11/10 読み聞かせ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組「もしも日本人がみんな米つぶだったら」
4年2組「手ぶくろを買いに」

11/10 読み聞かせ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組「杜子春」「ばけたらふうせん」
5年2組「人魚のクーマラじいさん」

11/10 読み聞かせ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組「葉っぱのフレディ」
6年2組「大きな木」
たんぽぽ「「おばあちゃんが子どもだったころ」「ごみしゅうしゅうしゃのぽいすけくん」

読み聞かせボランティアの皆様、すてきな時間をありがとうございました♪


11/10 あいさつ運動

 今週火曜日から今日まで、赤い羽根共同募金運動と並行して、あいさつ運動が行われていました。児童会役員や代表委員の児童が、登校をしてくる西成っ子たちに、3つのめあて「大きな声で」「相手の目を見て」「元気よく」を意識して、呼びかけを行っていました。
 あいさつ運動が終わった来週からも、今まで以上にしっかりと自分から気持ちの良いあいさつが響き渡っていると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝菜・肉だんご2個です。

11/9 6年生 修学旅行Memories 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/9 2年生 生活科

 生活科では、ICT支援員の方の指導の下、Chromebookを用いて、クラスルームの活用を学んでいます。先日搬入されたデジタル黒板ともリンクさせて、便利な使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 総合

 総合では、「見た目や性別、文化のちがいを認め合おう」についてです。映像資料を見た後で、グループ内で意見を出し合います。グループで話し合ってまとまった意見を、順に全体の場で発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也