最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:205
総数:1355575
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・B・Bカレー・福神漬・牛乳・いちごヨーグルト和え です。

 今日のカレーのB・Bの中身はカレーの具材です。何だと思いますか?カレーの中身をよく見てみてみましょう。
カレーには、英語でBから始まる食材が2つ入っています。正解はBeef(ビーフ)である牛肉と、Beans(ビーンズ)である豆です。この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。今日の豆は、ひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることから日本ではひよこ豆と呼ばれています。食べる前に「ひよこ」の形をみてみましょう。

5.12 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は道徳の授業が行われました。Chromebookを使って自分の意思表示をしたり、意見を共有したりしました。様々な人の意見について話し合ったり、取り入れたりすることを通して、自分なりの「こうしよう」を考えることができました。

5.11 修学旅行の班決め&テスト勉強計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7限目に修学旅行の班を決めたり、上野や浅草でどう行動するか計画を立てたりしました。また、本日から3年生で初めての定期テスト週間が始まり、テスト勉強の計画を立てました。楽しみな行事もありますが、目の前のテスト勉強にもしっかりと全力を尽くせるように頑張りましょう。

5.11 1年生単元テスト(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限、1年生は英語の単元別テストに取り組みました。
力を存分に発揮できたでしょうか。昨日の社会、明日の国語の単元テストも、定期テストにつながってくる内容だと思います。一歩一歩着実に学習を積み重ねましょう。
 皆さんの頑張りを期待しています。


5.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・そぼろ丼の具・鶏そぼろ・たまご・赤じそ和え・豚汁です。

今日の豚汁にはこんにゃくが入っています。こんにゃくの成分はほとんどが水で、他にグルコマンナンという水溶性の食物繊維からできています。食物繊維はおなかの掃除をしてくれるはたらきがあります。さて、こんにゃくは何からできているか知っていますか。こんにゃくは「こんにゃくいも」という「いも」から作られています。主に東南アジアで作られており、東南アジアでは「象の足」とよばれるほどごつごつとした見た目をしています。こんにゃくいもがどんな形をしているのか気になる人はぜひ調べてみてくださいね。

5.10 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の朝は、毎週chrombookを使って、自分の苦手な教科や頑張りたい科目の勉強に取り組んでいます。明日は中間テスト範囲発表があります。受験生として重要なテストなので良い結果を出せるように、隙間時間を利用して勉強にも励んでほしいと思います。

5.10 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑い1日ですが6時間目も集中しながら頑張っています。明日からはテスト週間です。テストに向けても頑張っていきましょう。

5.10 学校の様子(1年生)

今日は、良い天気の1日でした。1枚目の写真は、清掃の時間の様子です。黙働清掃がしっかりできていました。2枚目の写真は、清掃後の学習タイムの時間です。自分のペースで学習を進めていました。3枚目の写真は、国語の授業の様子です。学級全員が積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ です。

 ひじきは茎から芽が出ているような形で海に生息しています。葉の部分を「芽ひじき」、茎の部分を「長ひじき」といいます。給食につかわれているのは芽ひじきです。ひじきは、6つの食品群の中で2群の食品のひとつです。ミネラルや食物繊維が豊富にふくまれています。また、骨を強くするカルシウム、肌や髪をきれいに保つビタミンAや鉄分、腸をきれいにする食物繊維などの栄養がたっぷり含まれています。

5.9 3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間で体力テストの1500m走を計測しました。仲間を応援している姿や一生懸命走る姿が印象的でした。残りの種目も良い記録が出せるように頑張りましょう。

5.9 1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ST後、1年生は部活動見学を行いました。
先輩方が部活動に取り組む姿を見て、感動する1年生の様子が印象的でした。
 教室に戻ってから第1回希望調査に希望の部活を入力しました。
体験入部などを通して、どの部活に入るかよく考えてほしいと思います。

5.9  1000m走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の体育では、スポーツテストの種目を行っています。4,5組は3年生と合同で1000m走を測りました。日頃から持久力を使う運動に親しんでいる生徒は、並走する3年生に負けじと力走していました。苦しそうではありましたが、どの生徒もみなあきらめずに走っていました。

5.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン・牛乳・バジルチキン・アスパラサラダ・米粉マカロニのトマトスープ です。

 春に旬を迎えるアスパラガスには豊富な栄養が含まれています。アスパラギン酸には疲労回復効果が、ルチンには毛細血管を丈夫にする働きがあります。アスパラガスの茎はまだ少し寒さの残る春先に土からでてくるため、葉がぴったりと茎にくっついています。特にアスパラガスの先はいくつもの葉がとりまき、鉛筆のような形をしています。実は寒さから守るためにあの形をしているのです。
今日は旬のアスパラガスを存分に使ったサラダです。苦手な人も一口はチャレンジしてみましょう。

5.8 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークが明け、普段の学校生活が戻ってきました。元気な姿をたくさん見かけ、嬉しく思います。6時間目には委員会・議会が行われ、学校の中心的存在として会を円滑に進めることができました。7時間目はQUアンケートののち、ブロックのリーダーを決めているクラスもありました。赤学年が三中の顔として頑張る姿が頼もしく感じられました。

5.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁 です。

今日の献立のねらいは「旬を味わう日」です。今日の給食には今が旬の「筍(たけのこ)」「新じゃがいも」が使われています。「新じゃがいも」とは、春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは通常、完全に育ってから収穫されるのですが、新じゃがいもは完全に育ちきる前に収穫されたものです。そのため、いつも食べているじゃがいもよりも柔らかいことが特徴です。いつものじゃがいもとの違いを感じながら、季節を感じてみましょう。

5.5 いちのみやリバーサイドフェスティバル(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は5月5日(金)、こどもの日に行われた「いちのみやリバーサイドフェスティバル」に出演しました。
今年のコンクールの課題曲を含め、4曲を演奏しました。
たくさんの方に演奏を聴いていただけてとても良い経験となりました。
応援・観覧に足を運んでくださった皆様、送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5.3 練習試合(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第一中学校へ練習試合に出かけてきました。3年生は、この間の大会での課題を、一つ一つ克服できるようにゲームに取り組んでいました。2年生も日頃の練習の成果を出したり、審判のやり方も覚えたりと成長を見られる半日になりました。3年生にとっては、あと3ヶ月ほどの部活動になります。最後の大会に向けて、悔いの残らないように、残りの練習に励んでいって欲しいと思います。

5.4 練習試合【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校にて木曽川中学校、中部中学校、大和中学校と練習試合を行いました。昨日に続き、多くのことを学べた有意義な時間となりました。夏の大会に向けて、より一層頑張っていきましょう!
ゴールデンウイーク、楽しんできてください!

保護者のみなさま、朝早くから応援に来ていただきありがとうございました。


5.4 AIFA U-15 サッカーリーグ地区大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第三中学校で、AIFA U-15 サッカーリーグ地区大会1位大会 2023 西尾張一宮地区 が行われました。
 1試合目の中部中学校とは、終盤まで競り合いながら2点を決め、2−0で勝つことができました。
 2試合目の尾西第一中学校戦ですが、序盤に1点を決めたものの苦しい展開が続き、後半開始直後に1点を決められそのまま試合は引き分け、PK戦の末惜しくも敗れました。
 とはいえ、試合中の雰囲気などとても良い点が多くみられ、次につながる試合になりました。
 次は、5月20日、もしくは27日に南部中学校A、丹陽中学校Bと対戦します。
 保護者の皆様、本日お忙しいなか昼食などのご準備ありがとうございます。
 サッカー部一同、さらに上を目指して、努力を続けていきたいと思います。

5.3 練習試合【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校にて、萩原中野球部との練習試合を行いました。
今年度初めての練習試合ということもあり、緊張した面持ちでバッターボックスや守備につく姿も見られましたが、快晴の元、全力でプレーすることができました。

7月には3年生にとって最後の大会が始まります。練習試合で得た反省や経験を生かして、これからの練習に励んでほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142