最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
先生たちも学びを
4〜6年生が行っている、プレルボールに挑戦しました。ルール通り動こうと思うとなかなか難しいです。4〜6年生は、さまざまなルールを作りながら活動しているそうなので、思考を高めながら学習できていますね。
いつか、対戦だぁぁぁ⁉︎ 【4・5・6年】体育の授業【1・2年生】図工の様子まず、大きなクラフト紙をくしゃくしゃにして、紙の手触りや形の変化を楽しみました。 「やわらかくなったよ」「友達のものと手触りがちがう」「こんなに小さくなった」と気付いたことをどんどん伝え合えていました。 その後、袋状にしたクラフト紙に新聞紙を詰めて、それぞれ作りたいものに変身させていきました。顔を作ったり、リボンなどで飾りをつけたり、最後は袋が素敵な作品に大変身しました。 【4・5・6年生】今日の学び拍に気をつけて、まずは歌いながら・・・など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。 司書の先生による読み聞かせ♪ 一緒に音読したり、手拍子や動作をまねしたり・・・楽しいひとときでした。 玉ねぎの収穫♪ みんな張り切って、笑顔いっぱい、お土産いっぱい♪ 玉ねぎ 収穫
学校の畑の玉ねぎを収穫しました。持ち帰りま〜す。どんな料理に変身するかなぁ(^^)
読み聞かせ
図書館司書の先生に、読み聞かせをしてもらいました。お話を少しずつ増やしていき、物語をさまざまにアレンジしていく内容でした。1つの絵から、いろいろと想像したり、動きをつけたりと考えて表現することが楽しいですね。
篠笛の向上目指して
講師をお招きして、篠笛の指導をしていただきました。特に高学年は、その曲の音階を番号で歌えること、リズムをとることが大切であること、曲の完成への近道になることを学びました。
来週以降の練習に生かしていきましょう。 【4年生】外国語と算数の学習「How many?」「twelve pencils.」 などと、教室にある物や文房具などについても、交流しました。 算数の時間には、垂直や平行のかきかたを三角定規をつかって学びました。 【1・2年生】読書週間本の世界にどっぷりつかってお話を楽しむ子ども達。とても素敵な時間になりましたね。 明日は、それぞれのお気に入りの本の紹介カードを書く予定です。 【1・2年生】初めての外国語活動クリス先生からアメリカにはどんなものがあるのか、施設や食べ物などたくさんお話があり、子どもたちは興味津々で聞いていました。 次回の外国語活動ではどんなことが知れるのかな。楽しみですね。 【5・6年生】調理実習読み聞かせ
図書委員会による読み聞かせを行いました。大型本を使って、みんなを引き込んでいました。読書週間は明日で終わりますが、時間を作って、読書を続けてくださいね。
【4・5・6年生】クラブそれぞれ計画通りのタイムスケジュールで、仲良く楽しく盛り上がりました♪ くらやみ宝さがしは、暗幕を閉め、それらしい音楽もかけ・・・と、工夫を凝らした設定にみんなのテンションも高くなりました。 また次回の活動につなげていけそうですね♪ 【1・2年生】三校交流会それぞれの学校で考えてきたゲームを通して交流しました。 文字ならべクイズやジェスチャークイズ、学習してきたことを生かしたクイズなど、楽しいものがいっぱい。 みんな楽しむことができていました。 先週の事前交流よりも仲良くなれてよかったですね! また、自分の役割を果たすことも頑張りました。 全体の司会や学校の発表の時の司会、最後の感想を言ったり、紙を見やすいように持ったり。 成長が見られた三校交流会になりました。 画面を通してでも、交流をすることができる、仲良くなることができることが分かりましたね。 「次はこれやりたい!」という声もありました。また交流できるといいですね。 【5・6年】もっと音読をその後、古典作品「枕草子、竹取物語、平家物語、徒然草、おくのほそ道」の暗唱にチャレンジ。夏休みまでの課題としました。みんな一心不乱に読み続けています。頑張れ!! 食べたものの行方
56年生の理科の学習「体のつくりとはたらき」の中の、食べたものは、体のどこでどのように変化していくのかを学習しています。ごはんとだ液が混ざると、どのような反応が起こるのか、班ごとでだ液を入れることに戸惑いながら、、、進めました。
くりすタイム〜読書〜朝の読書でも、それぞれのスタイルで本の世界に浸っていますね♪ 先生たちもとっぷりと本の世界につかっています(^-^) 【4年生】総合と国語の学習「日間賀島−イルカ−海−SDGs海の豊かさを守ろう・・・」 「おーー!つながったね!!」 などと、色々なつながりを実感しました♪ 国語の時間には、新出漢字の練習をしました。 学校保健委員会
体育館で、防犯教室とプライベートゾーンについての学校保健委員会を行いました。どちらも自分たちでできることを家庭でもしっかりと確認して、自分の命は自分で守る を実践しましょう。
授業参加
4年生は、木曽川周辺を含む地域のこととモンキーワークについて、56年生は、社会科の「あたたかい土地」「寒い土地」のくらしについて、それぞれ発表しました。あとで聞くと「緊張した」と言っていました。そのような中でも、自分の伝えたいことが相手に伝わるように、これからも取り組んでいきます。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |