最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
【4年生】図工の学習ヒマワリ、ペチュニア、百日草、マリーゴールド、紫陽花、ベゴニア、千日紅、ケイトウなど、たくさんの花がきれいに咲いています。 二人とも、明るい色合いで、夏らしい雰囲気の絵に仕上がりそうですね♪ 【1・2年生】図工の様子細長く切った新聞紙や色画用紙を思い思いにつなげて、部屋を飾っていきました。 活動を進めるうち、 「○○さんのとつなげてもいい?」 「わっかにして、つなげてみたよ。」 と、どんどん発想が広がっていました。 【56年生】三校交流会へ出発しましたエナジーサポートアリーナで色々なレクリエーションを行います。やる気と元気いっぱいでバスに乗っていきました! 【4年生】都市美化センターの見学ごみの量やごみのゆくえなど、お話を聞きました。 破砕施設や焼却施設で、ごみがどのようになるのか初めて知ることばかりで、とても興味深く見学させていただきました。 都市美化センターの皆様、丁寧な説明や親切な対応、本当にありがとうございました。 【1年生】国語の様子2年生のお兄さんお姉さんに聞いてもらいました。 好きなものの写真を撮り、ジャムボードに貼り付けるなど、タブレットを使って、発表の準備を全部自分でやりました。 考えた文章を、分かりやすく伝えることができました。 2年生からの質問にも、自分の言葉で答えることができました! また一歩成長しましたね。 【4年生】都市美化センターへ出発しましたゴミが処理される仕組をたくさん学んできてください! まちたんけん の発表
1、2年生が見て聞いて感じたことを発表しました。大泉寺の鐘やまわりのアジサイの様子、かもまいるのすてきな作品の数々、東海機工の会社の様子、木曽川の雄大さと周りの情景など、さまざまな視点から伝えてくれました。
研究授業&現職教育
5時間目は1・2年生の道徳の授業
授業をした先生はもちんのこと、先生たち皆で授業について話し合い、準備をしてきました。 道徳の授業を指導してくださる教科指導員もお招きし、子供たちが帰った後、研究協議です。 友情についてなのか、公正公平についてなのか 効果的な補助発問とは などなど… 先生たちの学びも広がります。 【4・5・6年生】水泳安全指導「もし自分が川で遊んでいて、おぼれそうになったら?」 1 がんばって陸まで泳ぐ 2 大声を出して助けを呼ぶ 3 周りの人に気づいてもらうためにあばれる 4 誰かが気づいてくれるまで浮いて待つ 正解は・・・4の「誰かが気づいてくれるまで浮いてまつ!」です。 みんな頑張って浮きましょう!! 456年体育曲に合わせて、技の組み合わせを考えています。実際にやってみながら、どれくらい移動に時間がかかるかなどを確認しました。 七夕さわやかな朝の風にゆれています 今日は天気もいいので、無事、彦星と織姫は天の川をわたって再会できそうですね♪ 5、6年生の発表です
日間賀島での自然教室を通して、五感を通して考えたことを発表しました。4年生とは違った視点で振り返っていました。
【4年生】外国語&図工問題を出し合ったり、紹介したりしました。 「How many strokes ?」「It's four strokes.」 ヒントは・・・?? アクションで説明 「友!!」「Thst's right!!」 図工の作品「くるくるランド」完成しました!! とっても素敵です♪ 【1・2年生】外国語活動の様子「Stand up,please.」「Yes!」 実際に動きながら楽しく挨拶を覚えました。 果物の名前はイラストを見ながら発音しました。 歌に合わせて、食べる動作もつけながら覚えました。 また果物の名前を覚えるために、じゃんけんすごろくをしました。 楽しく外国語に触れることができましたね。 12年体育今日の宝取りおにごっこは、作戦会議でたくさん作戦を立て、白熱した戦いでした! 交通安全教室
今日のくりすタイムは交通安全教室。夏休みに入るので、いつも以上に自転車に乗る機会があるのではないかと思います。自転車点検を含めた自転車に乗る時のルールやマナーについて学びました。今回の学びを忘れずに、使用してください。自転車は車のなかまだよ。
【1・2年生】図工の様子セロハンを重ねて、自分のお気に入りの色や形を作りました。 「全部重ねると黒みたいになるね」 「セロハンを重ねると三角が出てくる!」 友だちと話したり、何種類も試したりし、最後は自分のお気に入りの重ね方を友だちに紹介しました。 自分と全く同じ人はいなくて、面白いですね。 まさに「色の見え方無限大」でしたね! 【1・2年生】町探検(2)東海機工では、実際に機械が動くところを見せていただいたり、どんな製品を作っているのかを教えていただきました。 また、かもまいるでは、どんなことをしているのか、中に置いてある物はどんなものなのか説明を聞きました。 近くに工場やお店があることは知っているけれど、中に入るのはみんな初めてなので、興味津々で、疑問に思ったことをたくさん質問することができました。町探検で分かったことを次の生活科の時間にまとめていく予定です。 【4・5・6年生】保健指導「上手な話し方」というテーマのもと、のび太君・ジャイアン・しずかちゃんを具体例に挙げ、相手を気遣ったり、傷つけない話し方について考えました。 そして、「Iメッセージを伝えよう」と、さわやかさん目指して実戦しました♪ 【4・5・6年生】朝の篠笛タイム「3行目がずれてる〜!」「思ったより長い〜」など、新たな発見!! 来週は「川」の演奏を動画に取る予定です。皆さん、頑張りましょう!! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |