![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:129 総数:601716 |
R5.9.12 なかよく学習しています 【4年生】
2学期がスタートして1週間以上が過ぎました。4年生の子どもたちは、毎日元気に活動しています。
理科の学習では、雨水のゆくえを観察し、今後は、地面にできた水たまりの水がどこにいくのかを調べていきます。 英語の授業では、ALTの先生と文房具について、英語でやりとりをする練習をしました。 2学期も友達と一緒に前向きに学習できるように支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.12 心静かに。(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「へん」と「つくり」の組み立てに苦心しながら、心静かに筆を運んでいました。 R5.9.12 気持ちを想像しながら。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の二匹のあおむしの気持ちを想像しながら読みました。 R5.9.12 話し合い活動(3年生)
3年生では、クロムブックを使った話し合い活動を行っています。
授業の後半には、どのグループもクロムブックを使いこなし、話し合いを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.12 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、商が2けたになるわり算の解き方を全体で確認し、練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() R5.9.12 授業の様子(3年生)
3年生の図画工作では、「ひらいて広がる不思議な世界」の制作をしています。
扉の大きさや位置を決め、扉を開いたときに見える世界を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.09.11 体育の授業(ひばり)
今日の体育は、体育館で跳び箱や玉入れ練習をしました。
何度も練習して、とてもきれいなフォームになりました。 準備や片付けもみんなで協力してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.11 振付を覚えています。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生からポイントを教えてもらいながら、少しずつ出来上がってきました。 R5.9.11 世界と日本の夏休みを比べてみよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3人の子どもが、それぞれどこへ行き、何を食べたかなどを英語で話したのを聞き、内容を正しく聞き取ろうと頑張っていました。 R5.9.8 給食のお話を聞いたよ(1年生)![]() ![]() 赤、黄、緑の3種類の食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。 R5.9.8 ペア集会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.8夏休みのがんばりを生かして(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.8 顕微鏡で覗いてみれば…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、なかなかピントが合いませんでしたが、徐々にピントを合わすことができ、観察することができました。 R5.9.8 開いてみたら…(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 開く形を決めて、画用紙に線をかき、カッターナイフで切りました。 カッターナイフの使い方に気を付けながら、安全に切ることができました。 R5.9.8 ペア集会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.8 遊具を使って(6年生)
鉄棒の準備運動で遊具を使いました。
「上まで登れた」「低学年の頃はできたのに」 そんな会話が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.8 とび箱運動(3年生)
3年生の体育では、とび箱をしています。
今日は、とび箱を横にして、開脚跳びをしました。 着地もバッチリきまりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.8 花粉の観察(5年生)
5年生の理科では、「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
今日は、アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。 表面にたくさんの突起がある球体を観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.7 ことばでみちあんない(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.9.7 夏の終わりの生物のようす(4年生)
理科の時間にツルレイシの観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|