最新更新日:2024/05/25
本日:count up16
昨日:42
総数:469128
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月21日(水)なかよし 読み聞かせ

 楽しみにしていた読み聞かせがありました。今日のお話は「いいから いいから」でした。忍者がいろいろなところから参上してくる楽しいお話でした。図書館にあるとのことでしたので、他のも借りて読んでみるといいですね。
画像1 画像1

6月21日(水)ボランティアによる読み聞かせ(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアの方による6月の読み聞かせが行われました。今回、ボランティアの方に読み聞かせをしていただいたクラスと本の題名は、下記のとおりです。ボランティアの皆様、子供たちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

1の1 さんさんぼうってなんだろな
1の2 グリーンマントのピーマンマン
2の1 王さまとよごれた足
3の1 ハコフグのねがい / おかあちゃんがおこるわけ
3の2 くまのこうちょうせんせい
5の1 うまにんげん
5の2 それよりこわい
なかよし いいから いいから
(上記のクラス以外は、教師が読み聞かせをしました。)

※ 読み聞かせボランティアは随時募集しています。参加登録をしていただける方は、学校教頭までご連絡ください。

6月20日(火)1年生 アサガオが咲きました

 毎朝水やりをしていたアサガオの花が、だんだん咲き始めました。花が咲いている植木鉢を見て、「いいなあ」「早く咲かないかな」と、うらやましそうにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)西成東部中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(木)西成東部中学校の体育館で「第1回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会」が行われました。
 本年度の青少年健全育成事業計画についての協議、小・中学校の活動についての報告、様々な情報交換などが行われました。西成東部中学校区の児童・生徒がより良く成長していくために、多くの意見をいただき、活発な話し合いがなされました。
 委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。

6月19日(月)4年生 水の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は閉じ込めた空気の実験から水の実験へと移行し、水の体積が変化するのか調べました。力を加えても全く変化しない水に驚きを隠せない児童がたくさんいました。

6月16日(金)1年生 初めてのプール

 小学校に入って、初めてのプールの授業がありました。
 みんなでシャワーを浴びてから、プールの中を走ったり、顔付けの練習をしたりしました。風があって少し寒かったようですが、みんな楽しそうに水遊びをしていました。
画像1 画像1

6月16日(金)5年生 野外教育活動を振り返って

 無事に二日間の野外教育活動を終えることができました。二日間、いろいろなことを学び、たくさんの思い出を作り、仲間との絆を深め、かげがえのない経験ができました。
 保護者の皆様、これまでの準備や当日の送迎等、たくさんのご理解・ご協力を賜りまして、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)2年生 English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めての外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に色や動物などのいろいろな英語を話しました。体を動かしながら、楽しんで活動に取り組みました。

6月16日(金)5年生 カレー作り3

 美味しいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生 カレー作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火おこしから頑張って調理したカレーが出来上がりました。
 みんなで協力して作ったカレーは、とてもおいしかったです。
 

6月16日(金)5年生 カレー作り

 火おこしが上手にでき、昼食用のカレー作りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生 火起こしチャレンジ

 2日目の体験活動が始まりました。火起こしチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生 朝の集い2

朝の集いの様子です。
画像1 画像1

6月16日(金)5年生 朝食2

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生 朝のつどい・朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の2日目は、朝のつどいでスタートしました。
 ラジオ体操で体を動かしました。
 その後、朝食を食べました。

6月15日(木)5年生 キャンドルサービス

 雷注意報が発令されているため、外でのキャンプファイヤーをやめ、多目的ホールでキャンドルサービスを行いました。今日の活動はこれが最後です。この後はお風呂にはいってから就寝準備をし、21:50消灯です。また明日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)3年生 初めてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の下、待ちに待った水泳が始まりました。子供たちは、朝からワクワクしていました。少し水は冷たかったようですが、体に水をかけたり、宝探しをしたりして水に慣れました。大プールにも入って大プールの中を一周歩きました。
 今年は少しでも泳力が付くといいです。

6月15日(木)5年生 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食のメニューはハンバーグでした。
 おいしく、楽しくいただきました。

6月15日(木)2年生 町探検準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(木)の町探検に向けて、グループで質問を考えました。
 いろいろな施設やお店の見学に行く予定です。今から楽しみです。

6月15日(木)6年生 おすすめの国紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、グループになっておすすめの国を紹介しました。
 自分たちで作ったパンフレットを指さしながら、英語でおすすめの理由を伝えることができました。とても素敵な発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030