最新更新日:2024/11/26
本日:count up55
昨日:175
総数:578112

3/19 1年経って

 各教科の授業は今日で終わりです。木工室では1年生が1年間のまとめなどをしていました。一方で今日は小学校の卒業式でした。1年生に小学校との違いなどで戸惑ったことなどを質問してみました。私の予想では、授業が50分になったことや制服着用などかなと思っていましたが、それよりも次のことにいちばん困ったといった声が多かったです。それは、大放課がないことです。ちなみに制服着用については私服を選ばなくてよいといった声の方が大きかったです。
 小学校卒業式に参列した校長・教頭先生からは、両小学校とも卒業生がすばらしい姿であったと聞きました。小学校を卒業されたみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1

3/18 委員長会

 先日の選挙で各委員会の新委員長が決まりました。早速、帰りのST後に委員長会が開かれました。生徒会長から来年度の方針について話を聞くとともに、今年度の活動のふりかえりを含めた引き継ぎ事項を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 2年授業(体育)

 同じくWINGのステージ側では、2年生がとびばこ運動をしていました。台上前転や首はね跳びなど、自分の力量に応じていろいろな技に挑戦していました。迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年授業(体育)

 WINGでバスケットボールをしていました。ハーフコートでの実践形式でした。プレーしている生徒はもちろん、応援している生徒も含めて声をかけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 委員会委員長選挙

 来年度前期の委員会委員長の選挙を行いました。志ある生徒がマニュフェストを掲げて立候補し、複数の委員会で決選投票となりました。決意表明の動画を見た後でロイロノートで投票を行いました。自分が写っている動画を恥ずかしそうに見ている立候補者、ロイロノートの投票欄にある自分の名前を見てこれまた照れている立候補者のつぶやきがおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 進路説明会(2年)

 保護者の方にもお越しいただいて進路説明会を開催しました。前半には、「じりつ」をキーワードにして、日常生活の見直したり親子で確認したりする場を設けました。進路については、学習面だけでなく、生活全般を整えること、そして親子でたくさん話し合うといったことも大切にして1年間過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 学活(1年)

 来週実施予定の学年レクについて担当の生徒が説明をしたり、学級レクの練習をしたり、学級会をしたりするなどさまざまでした。今の学級で過ごすのも、あと5日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 2年授業(理科)

 静電気に関する実験をしていました。棒を擦り続けると表現しがたい音がしました。聞いたところによると、放電の音とのことでした。また、擦った棒をアルミホイルに近づけるとアルミホイルが震えました。それを繰り返すとアルミホイルが帯電し、それに触るとびくっとした反応が。聴覚、視覚、触覚などを通じて静電気に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年集会

 朝、柔剣道場で1年生が学年集会を行いました。野外活動実行委員が来年度に行う野外活動の実施時期、利用施設、目的などの概要を説明していました。9月22日から24日、およそ半年後です。早くから実行委員が動き出しています。年度をはさんだ長期的な取組を通して学年として大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 2年NET

 各学級で修学旅行に向けて実行委員が説明をしていました。質問に対しても実行委員が的確に答えていました。とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 PTAあいさつ運動

 今年度最後のPTAあいさつ運動を行いました。昨日、一昨日よりは風が弱く、あいさつ運動日和?でした。PTAの皆さま、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 公立高校一般入試合格発表

 本日10時に合格発表がありました。今年度からWebで確認できるようになりました。写真に収めることは避けましたが、3年生の職員が祈るようにしながらに画面を眺めていました。中には希望どおりの進路に進めなかった人もいるかもしれません。しかし、道は続いています。身を置くことになったところで楽しさと短期目標を見つけて、3年後にはこの(進学した)学校で学べてよかったと思えるようにしてもらえたらと思います。すべての卒業生の皆さんの未来に幸多きことを願っています。

3/8 準2年

 O田先生が1年生の階段踊り場の掲示板を積極的に更新しています。「準2年」という文言が示されています。よく、この時期は○年生の0学期だと言いますが、「準」といったフレーズがユニークです。また、運営委員会が中心となって、よい形で1年を締めくくろうとキャンペーン活動を企画しているようです。「準」から本物の2年生に変わっていけるよう努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年授業(社会)

 地形図の読み取りなどの学習をしています。グループで学び合ったり、問題に挑戦していました。後半には、生徒が先生に代わって考え方などを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 2年授業

 美術の授業では、透視図法を用いて絵を描いていました。構図だけでなく、手前と奥側で塗り方を変えていることを私は初めて知りました。奥行き感がある作品ができあがりそうです。とても集中して製作していました。
 国語の授業では、助動詞の学習をしていました。授業の終わりにはS村先生がギターを弾きながら、助動詞の覚える歌を歌っていました。リズムに合わせて、そして楽しく覚えようとするすてきな場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 生徒会役員選挙

 今日からは1・2年生のみでの生活です。それぞれが進級に向けて今年度のしめくくりをしています。午後には来年度前期生徒会役員選挙立会演説会及び投票を行いました。立候補者は校則改正や学年間の交流などを公約にして演説しました。投票を終えたST後に選挙管理委員が集計作業をしていました。明朝に結果が発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6ラスト 卒業生のみなさんへ 3年主任より

 本日は卒業おめでとうございます。卒業式での皆さんの姿を、3年間で本当に成長したことをしみじみと感じました。卒業の歌を側で聴いたときは、共に過ごした3年間の思い出が走馬灯のように駆け巡り、歌と相まって本当に感動しました。「この学年の職員で本当に良かった」と感じた瞬間で、私にとってかけがえのない時間でした。
 これからは、新たな道に進んでいく皆さんを陰ながら応援する立場になりますが、未来に向けて夢を追い続けてくれることを、心から応援しています。
 卒業生ひとりひとりのこれからの人生が、輝かしいものでありますように。
 成岩中学校卒業生の234名と出会えて、本当に幸せでした。ありがとうございました。
        
                               第3学年主任より

3/6 在校生のみなさんへ

 卒業式が終わりました。明日からは在校生のみなさんが3年生の思いを受け継いで成岩中学校を支え、そして創りあげていく番です。卒業式に向けての練習、前日までの準備を通して、着実な成長が感じられました。そして、今日の式本番、じっと同じ姿勢で座り続けること、そして長い時間拍手をし続けたこと、こうした一見すると地味に思えるようなことにも思いを込めて一生懸命な姿がたくさん見られました。とてもうれしい姿でした。
自分自身で卒業式についてふり返り、がんばったと思えることを思い浮かべてほしいと思います。自信がつくはずです。自分を今まで以上に好きになれたのではないでしょうか。
明日からの学校生活、私はとても期待しています。

3/6 卒業式 その9 学活続き

 学活の続きです。とてもあたたかな雰囲気、そしてみんなとびきりすてきな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式 その8 学活

 学級での最後の時間でした。この1年間、そして3年間かけてつくりあげてきたその学級らしさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

校則等

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。