最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:244
総数:690587
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ」です。
☆一口メモ
 ひじきには骨の材料となるカルシウムや腸をきれいにする食物繊維が豊富にふくまれています。日本では縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にも、ひじきについて書かれている本もあったそうです。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれません。

5.10 登校の様子

 今日もさわやかな挨拶、元気な挨拶が開明小学校に響きわたっています。遠くにいる先生にも声をかける子が増えていきました。「魔法の言葉」のパワーが高まっていますね。
 今日は暑い日になりそうです。水分補給、外での活動では帽子を着用することを学校でも指導していきます。
画像1 画像1

5.9  おいしい給食(1年生)

 給食が大好きな子どもたちです。できるだけ残さずに食べようと頑張っています。
画像1 画像1

5.9 係の仕事もばっちりと(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 係の仕事に責任をもって取り組む姿が多く見られます。さすが高学年。とても素敵です!

5.9 ミニトマトを植えました(ひまわり)

 ミニトマトの種をまきました。先生の説明をよく聞いてまきました。これからの水やり、頑張りましょうね。
 体育館の体育では、肋木を使った運動もしています。入学して1か月の1年生も高く登れるようになりました。ボールを使った運動にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 今日も頑張っています!(3年生)

 今日の体育は、50m走の記録をはかりました。暑い中でしたが、全力で走る姿がとてもかっこよかったです。
 国語の時間は、ノートに自分の考えを書きました。うーんと悩みながら、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「りんごパン・牛乳・バジルチキン・アスパラサラダ・米粉マカロニのトマトスープ」です。
☆一口メモ
 春に旬を迎えるアスパラガスですが、実はアスパラガスにも性別があります。アスパラガスは本来、鉛筆のような細長い形をしています。鉛筆のようにとがっている穂先がギュッとしまっているのがメス、穂先にすきまがあり、開いているのがオスです。
 今日のサラダのアスパラガスはスライスされていて、よく見えませんでしたが、スーパーなどで確認してみると面白いかもしれませんね。

5.9 登校の様子

 昨日は風が強かったですが、本日は穏やかな朝になりました。明日と明後日は最高気温が25度を超える予想が出ています。飲み物と服装の準備をしておくと健康に一日を過ごすことができると思います。ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1

5.8 図書館に行ってみたら……(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にこんなコーナーが……!!

 昨年の国語の時間に挑戦した「本の紹介」。
 みんなのおススメの本が新コーナーとして設置されていました♪

 自分のおススメした本。
 学年の仲間がおススメした本。

 ぜひ,手に取って読んでみてくださいね☆

5.8 2年生はじめての英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になってはじめての外国語活動がありました。今年のALTの先生はロシータ先生。

 音楽に合わせて体を動かしたり、アルファベッドを教えてもらったりしながら、英語を楽しみました。

5.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。今日のサラダに使われていた「新じゃがいも」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは、土の中で完熟させて収穫するので、でんぷん質が多く、ホクホクしています。新じゃがいもは、葉と茎が青いうちに収穫するため皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特徴です。
 今日は、旬の食べ物を食べて季節を感じる給食でした。

5.8 お花の植え替え(4年生)

 始業式から教室をいろどってくれていたお花もだんだんと元気がなくなってきました。今までありがとう。

 そこで4年生では教室でミニヒマワリを栽培することにしました。きれいに咲いてくれることを楽しみにしながら、みんなで水やりをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 登校の様子

 昨日までの雨があがりました。ゴールデンウィーク明けの月曜日ですが、元気な挨拶の声が聞こえます。
 今週は、体調に気を付けながら、生活リズムを整える1週間にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

5.2 真剣な表情で・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなことにも一生懸命な1年生!

 掃除の時間には、階段・靴箱・教室、それぞれの掃除の仕方を覚えて、真剣な表情でがんばっています。隅っこのごみも丁寧に、床拭きは3人組で拭き残しなし!
 国語の時間には、毎日ひらがなの練習をしています。自分の名前の字が出てくると「これは、いちばんじょうずにかけるよ」と、いつも以上に張り切っています。

 これからもどんどんいろんなことに挑戦していきましょう。

5.2 先週の理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「生きもののすがた」について学習しました。生きものは、色や形、大きさなどすがたにちがいがあるのかを予想し、観察に出かけました。子どもたちは見つけた植物や昆虫をじっくりと観察し、ノートに絵と文でまとめていました。

5.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「山菜うどん・牛乳・ちくわのいそべ揚げ」です。
☆一口メモ
 山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜といいます。独特の香りや苦味が特徴です。ワサビやたけのこも山菜のひとつです。今日使われている山菜は「ふき」「みず」「わらび」です。茎の先に丸みがあるのが「わらび」。ほろ苦い味が特徴の「ふき」。シャキシャキとした食感が特徴なのが「みず」です。山菜は昔から食べられていて、山菜に関する和歌も残っています。
 今日は春にとれる山菜を食べて、春の季節を感じる献立でした。

5.2 登校の様子

 今日の登校の様子です。校門を通ってからも、一列になって教室に向かう姿が見られます。班長さん、副班長さん、いつもありがとうございます。地域の方々も、子どもたちの安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。

 明日からゴールデンウィークの後半に入ります。健康・安全な生活に心がけてくださいね。素敵な連休になりますように…
画像1 画像1

5.1 はばとび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幅跳びの練習をしました。
 友達が上手に跳んでいたら、腕で丸を作って合図しています。
 友達の上手なところもたくさん見つけられるといいね。
 自分の跳びかたにも、まねできるところがあったら
 たくさんまねしていこう!

5.1 学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になってから、初めての学年集会を行いました。この1ヵ月間の6年生の様子や、校外学習、たてわり活動について話を聞くことができましたね。学校の顔として、日頃の生活やさまざまな行事を、1年間確実にこなしていきましょう。

5・1 今日の学習(ひまわり)

 音楽の授業では、校歌を歌っています。みんなで元気よく歌っています。
 生活単元では、畑に植えてあるキャベツやジャガイモを観察しています。キャベツに大きなチョウの幼虫がいました。そのあと、みんなで遊具などで遊びました。仲良く鬼ごっこをする姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153