最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:164
総数:691076
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「まっちゃきな粉揚げパン・プチパン・牛乳・ツナサラダ・和風ポトフ」です。
☆一口メモ
 5月は新茶の季節です。今日は新茶の季節をイメージした抹茶きな粉揚げパンでした。新茶とは、その年の最初に育てたお茶の新芽を摘み採って、作ったお茶のことです。今日はお茶に関するクイズです。
 日本で一番お茶を作っている都道府県はどこでしょうか。
1:静岡県 2:岐阜県 3:京都府
正解は

5.26 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 絵本ではなく、朗読を聞き、情景をイメージする読み聞かせも行われていました。
 グループトークの皆さん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・25 登校の様子

 少し前まで雨が降っていましたが、今は止んでいます。今日も班長さん、地域の方々に支えられながら、元気に登校しています。いつもありがとうございます。

 今日は、5・6年生を対象にグループトークさんによる読み聞かせがあります。本日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

5.25 がんばるぞ……!!その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間。
 待ちに待った調理実習を行いました!

 今回のメニューは『ほうれん草入りスクランブルエッグ』♪
 
 「たまごのカラが入らないように……!」
 「急がないとたまごが固まっちゃう……!」
 「よし,味見をしてみよう……♪」

 ほうれん草の火加減とたまごの火加減の調整がちょっぴり難しかったですが,どの子も一生懸命取り組むことができました。
 準備に調理,最後の片付けまでしっかりと協力してできる6年生はやっぱり素晴らしいです☆

 今度,ぜひ家でも家族に作ってあげてくださいネ!!

 *保護者の皆様*
 エプロンやふきんなど,調理実習用の準備にご協力いただきありがとうございました。
 ぜひ,ご家庭でも一緒に作ってみてください♪

5.25 がんばるぞ……!!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間。
 待ちに待った調理実習を行いました!

 今回のメニューは『ほうれん草入りスクランブルエッグ』♪
 
 「たまごのカラが入らないように……!」
 「急がないとたまごが固まっちゃう……!」
 「よし,味見をしてみよう……♪」

 ほうれん草の火加減とたまごの火加減の調整がちょっぴり難しかったですが,どの子も一生懸命取り組むことができました。
 準備に調理,最後の片付けまでしっかりと協力してできる6年生はやっぱり素晴らしいです☆

 今度,ぜひ家でも家族に作ってあげてくださいネ!!

5.25 がんばるぞ……!!その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間。
 待ちに待った調理実習を行いました!

 今回のメニューは『ほうれん草入りスクランブルエッグ』♪
 
 「たまごのカラが入らないように……!」
 「急がないとたまごが固まっちゃう……!」
 「よし,味見をしてみよう……♪」

 ほうれん草の火加減とたまごの火加減の調整がちょっぴり難しかったですが,どの子も一生懸命取り組むことができました。
 準備に調理,最後の片付けまでしっかりと協力してできる6年生はやっぱり素晴らしいです☆

 今度,ぜひ家でも家族に作ってあげてくださいネ!!

5.25 調理実習をしました(ひまわり)

 5年生は、初めてガスコンロを使ってお湯を沸かしました。急須でお茶を入れました。6年生は、青菜炒めとスクランブルエッグを作りました。初めての炒め物、油がとんできてびっくりしましたが、おいしくできました。
画像1 画像1

5.25 思い出を絵に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に思い出を絵で表現しました。
 色を混ぜて、自分の想いや気持ちにぴったりの色を作ったり、重ね塗りをして色に深みを出させたりと工夫して取り組んでいました。

5.25 としょかんへいこう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生から、図書館の使い方・本の借り方や返し方を教えてもらいました。

5.25 避難訓練(3年生)

 今日は、不審者対応避難訓練がありました。実際に起きてしまった場合、どんな行動をとればよいのか、真剣に話を聞き、訓練も一人ひとりがよく考え、「おちついて すばやく しずかに」真剣に行うことができました。写真は、振り返りをし、動画のクイズに答えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 マーボードウフが生まれたのは約100年前、中国の四川省で料理屋を営んでいた女性がいたそうです。料理屋のとなりには豆腐屋と肉屋があり、そこから食材を仕入れていたことから、肉と豆腐を使ったマーボードウフが誕生したと言われています。100年ほど前に作られ、食べられていたマーボードウフを少しずつ形は変わっていても今わたしたちが食べているというのはすごいことですね。

5.25 避難訓練(不審者対応)

 本日、不審者対応の避難訓練を実施しました。
 
 最初に各クラスで、防犯ブザーやホイッスルが鳴るかどうかの確認と不審者侵入時の諸注意、避難経路の確認を行いました。

 その後の不審者が侵入したときの訓練では、教職員、児童ともに迅速に対応や避難をすることができました。

 最後に、各教室で動画視聴をしながら振り返りを行いました。

 避難訓練は今後も行われます。いざという時に、素早く行動できるよう、今回のように真剣に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 朝礼

 今日はオンラインで朝礼を行いました。
 最初に表彰伝達が行われました。3人のみなさん、おめでとうございます。

 続いて、校長先生のお話を聞きました。
 一つ目は、「魔法の言葉」についてです。
 最近、朝の校門、廊下ですれ違ったときにあいさつができる子が増えてきました。これからも「自分から」挨拶ができるといいですね。また、他の「魔法の言葉」(こんにちは、さようなら、お願いします、ありがとう、ごめんなさい、いいよ)も行き交う笑顔いっぱいの学校にしていきましょうというお話でした。
 2つ目は、交通安全についてです。
 先日、開明小学校は一宮市交通安全都市推進協議会から表彰を受けました。これからも、交通安全に気を付けながら、生活をしていきましょうというお話でした。
 3つ目は、熱中症対策についてです。
 気温が高い日には、保健委員会のみなさんが、放送で、帽子を被ることや水分補給をすることを呼び掛けてくれています。みなさんも、熱中症にならないように、一人一人が意識して生活しましょうというお話でした。

 これからも、校長先生のお話の内容を実践することで、笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 登校の様子

 今日の登校の様子です。班長さんを中心に、安全に気を付けながら登校する姿が見られます。
 今日は、避難訓練が行われます。いざという時に、正しい行動が素早くとれるように、真剣に取り組みましょう。
画像1 画像1

5.24 コロコロガーレ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな材料を組み合わせて、はさみや木工用ボンドを上手く使って製作しました。
 「こことここを組み合わせたいけど…」「持っててあげるよ!」と近くの友だちと協力しながら制作していました。助け合う姿が素敵でした!
 ビー玉を転がすのが楽しみですね!

5.24 学校のまわりを探検しにいくぞ(2年生)

 学校探検は、1年生に学校の中に何があるかを紹介するのが目的でしたが、今度は2年生バージョン「学校の周りを探検」です。

 学校の周りに何があるのか、地図を見ながら、みんなで探検しにいきました。途中でお寺の中も見学させてくださり、本堂の中にも入らせていただきました。
中を見せていただき、お話も聞かせてもらい大満足。

 暑い日だったので、熱中症が心配でしたが、みんな元気に探検しにいくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・おろしハンバーグ・ちゃんこ汁・味付けのり」です。
☆一口メモ
 今日は「正しいはしづかいの日」でした。ハンバーグをはしで切ったり、ちゃんこ汁の具をしっかりつかんだり、練習するメニューです。はしをつかって、ごはんを味付けのりで巻いて食べるのは、少しコツがいります。正しいはしづかいは食事マナーの基本の一つです。少しずつ練習しましょう。

5.24 登校の様子

 さわやかな朝です。昨日同様、風が吹いています。特に、登下校は帽子を飛ばされないように注意してくださいね。

 今日は、2年生が町探検があります。安全に気を付けて、たくさんの発見をしてきてくださいね。
画像1 画像1

5.23 イタリアについてたくさん学んだよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員のキアーラ先生にイタリアの場所や言語、食文化などを教えてもらいました。
 イタリアと日本は時差が7時間あることや、1週間で5,6回パスタを食べることなどを知って、「今イタリアは朝なんだ!」「ほぼ毎日パスタを食べるなんてうらやましい!」などの声が聞こえてきました。イタリアについてたくさん学ぶことができました。

5.23 パスタはどこの国から?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリア国際交流がありました。
 イタリアの食べ物を食べたことがないという1年生も、「パスタを食べたことがある人」の質問にはほとんど全員が元気に「はい!」。知らない間に、イタリアとの関りがあったことが分かりました。
 イタリアの食べ物についてのお話や、動物の鳴き声クイズなど、新しい発見がいっぱいの1時間でした。いろんな世界に目を向けるきっかけになりました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153