最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:244
総数:690586
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4・25 登校の様子

 昨日、通学団の班長・副班長会が行われました。通学団担当の先生からは、通学団のみんなが安全に登下校できるように、いろいろなお願いがされました。
 班長・副班長のみなさん。いつも通学団のみんなに心配りをしてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。頼りにしています。

 今日から家庭訪問が始まります。今週の下校時刻は、13時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.24 みんなで話し合って……(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し遅くなってしまいましたが,学級目標についてみんなで話し合いをしました!

 一人ひとりが考えた「言葉」を出し合って……
 どれを選ぶと最高なクラスに近付けそうか話し合って……
 何で選んだのかみんなで確認をし合って……

 みんなで一緒にしっかりと話し合うことができました☆


 これから一年間,みんなで決めた『目標』に向かってがんばっていこうね♪

4.24 国語(3年生)

 今日の国語の様子です。「きつつきの商売」を読み、じっくり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・24 せんたくをしています(ひまわり)

 生活単元学習の時間に、給食の時に使うエプロンを手洗いしています。今年度は2年生も参加しています。6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、丁寧に洗濯に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 音読の学習の様子(1年生)

 子どもたちは、音読が大好きなようです。大きな声でしっかりと読むことができました。姿勢もよいです。
画像1 画像1

4.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・ビビンバの具・牛乳・トックスープ・ヨーグルト」です。
☆一口メモ
 今日は、韓国料理の給食です。ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。給食のビビンバは自分で麦ご飯に肉、野菜の和え物をのせ、混ぜて食べます。トックスープには、韓国のもち、「トック」が入っています。日本のもちとは違い、のびないのが特徴です。日本のもちは「もち米」でできていますが、韓国のトックは、ご飯のお米と同じ「うるち米」でできています。こうした材料の違いから、食感の違いが生まれています。

4・24 登校の様子

 1週間が始まりました。先週後半の暑さはどこへいってしまったのでしょう。今日は肌寒い朝となりました。気温の変化が大きいので、服装で調節をしながら体調管理をしていきましょう。

 今日の下校時刻は、14時30分の一斉下校です。
画像1 画像1

4.21 2年生になってはじめての書写(2年生)

 今週、2年生になってはじめての書写がはじまりました。
2年生の書写は担任の先生ではない先生が教えてくださいます。

 バランスのよい字を目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 絵の具を使って!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は『絵の具』を使っていろいろな「技」に挑戦!

 水を多めに使ってみると……
 何色か混ぜたらどうなるかな……
 こうしたら面白いかも……

 とっても素敵な作品が完成しました☆

 これからの図工の作品にも今回の「技」を取り入れていけるといいね♪

4.21 クレヨンを使って!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は『クレヨン』を使っていろいろな「技」に挑戦!

 まずはしっかりと色を塗って……
 指で色の境目を伸ばすと……
 ティッシュを使ってみると……

 とっても素敵なグラデーションが完成しました☆

 これからの図工の作品にも今回の「技」を取り入れていけるといいね♪

4.21 漢字テスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めて漢字の小テストをしました。送り仮名や、とめ、はね、はらいに気を付けて取り組むことができましたね。これからどんどんかしこくなっていこうね。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・骨太和え・けんちん汁・オレンジ」です。
☆一口メモ
 基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいからと言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。いただきますの前に、食器は正しい位置に置かれているか、いつも確認する習慣をつけるとよいですね。

4・21 登校の様子

 本日の予想最高気温は27度。昨日に続いて暑い日になりそうです。

 昨日に続き、開明小学校では、熱中症にならないために、外遊びや体育など外での活動時には、以下のことを指導していきます。
1帽子をかぶる
2活動の前と後には水分補給をする。
3マスクを外す。
4体調が悪くなったら、先生に言う。

 開明小学校のみなさん。今週もよくがんばりましたね。週末は、健康・安全に気を付けて過ごしてくださいね。

 本日の下校時刻は、1・3年生が14時50分、2・4〜6年生は15時45分です。

画像1 画像1

4.20 元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で2回目の遊具遊びをしました。今日は全員、登り棒に挑戦!
 「やったー!」
 「はじめてだよ。できないかも・・・」
 いろんな声が聞こえましたが、得意な子も初めての子もみんな一生懸命上を目指してがんばりました。

 掃除のやり方もずいぶん覚え、協力して取り組んでいます。いつもお手本となって手伝ってくれる6年生がいてくれて、心強いね。

4.20 児童集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童会による児童集会が、オンラインで行われました。児童会役員のあいさつと、スローガンの発表がありました。5年生の児童会役員も、しっかりと全校のみんなにあいさつをすることができました。

4.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・白身魚のごまがらめ・うの花のいり煮・わかめのみそ汁」です。
☆一口メモ
 「うの花」とは「おから」ともいい、とうふを作るときにできる、大豆のしぼりかすのことです。「うの花」は、「ウツギ」という、小さな白い花を咲かせる木の名前から、名付けられました。この花が咲く時期が4月であることから、4月は別名『卯月』ともいいます。今日の給食には、豆からできた「うの花」の他に、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。いろいろな食べ物を食べることで、健康な体を作ることができます。

4.20 初めての習字(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の子どもたちは、今日が初めての習字の授業でした。
 今日は、習字道具の準備の仕方、使う道具の名前や使い方、片づけの仕方を学習しました。初めて使う道具に、子どもたちは興味津々でした。来週からは、墨を使って字の練習をしていきます。

4・20 児童集会

 今年度、第一回の児童集会を行いました。児童会(運営委員会)によるあいさつと、今年のスローガンの発表を行いました。
 
「明るい笑顔 芽生える絆 いつまでも挑戦しよう!!」

 みんなの力で、笑顔いっぱいの開明小学校にしましょう。児童会の皆さん、よろしくお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・20 登校の様子

 今日の登校の様子です。「おはようございます!」。こちらから声をかける前にあいさつをしてくれる子が増えてきました。「魔法の言葉」を使いこなしていますね。中には、あいさつに加えて、笑顔や会釈などをしてくれる子もいます。すばらしいです!

 今日の予想最高気温は26度です。登校する子の中にも、半そでの子がちらほら見られます。ご家庭でも、服装や水筒について、ご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。

 今日の下校時刻は、14時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.19 図書館の使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の使い方を、図書館の先生に教えてもらいました。
 本の分け方を知り、また本を借りるのが楽しみですね。
 たくさん読んで、お気に入りの本ができるといいね。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153