最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/14 穂先の動きに気をつけて(5年生)
今日の書写の時間は、穂先の動きや線と線のつながりに気をつけて清書をしました。「あこがれ」を清書しました。毛筆のひらがなは、穂先の動きが難しいですね。集中して書いていました。
2/14 算数の筆算の練習(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の筆算の練習をしていました。計算ドリルの問題を一つ一つ確認しながら学習を進めていました。
2/14 送る会の練習です(2年生)
今日は、学年全体で6年生を送る会の練習をしました。歌と踊りをいっしょに練習をしていました。6年生に喜んでもらいたいですね。
2/14 エルフはどのようにかわっていったか(1年生)
国語の時間は、物語文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。今日は、この物語に出てくる犬の「エルフ」がどのように大きくなっていったかを読み取っていました。「ぼく」の成長とくらべながら読み取っていました。
2/14 一宮市の年表を作ろう(3年生)
今日は、これまで学んだことを基に、一宮市の年表を作成していました。タブレットパソコンのアプリを利用して年表を作成していました。班の人と相談しながら進めていました。
2/14 二つの文章を比べてみよう(6年生)
今日の国語の時間は、池上彰さんが書いた文章と鴻上尚史さんが書いた文章を比較して、文章の特徴や共通点を読み取っていました。主張・事例・特徴に注目して比較をしていました。
2/13 今度は楽しませてあげよう(1年生)2/13 明るい歌声で歌おう(6年生)
強弱や、息継ぎのポイントなどを楽譜から読み取りました。
聞いている人に気持ちが伝わるように姿勢を意識して歌うことができました。 2/13 跳び箱の練習(2年生)なかなか自分のフォームを確認するのは難しいですが、ICT機器があると簡単にできて便利ですね。 2/13 「夢授業」の延期について
高学年において体調不良による欠席者が増加してしまいました。そのため、2月14日に西川昌徳先生をお迎えして実施する予定の「夢授業」は延期とさせていただきます。詳しい日程は、講師の方と調整をした後にお知らせをいたします。
2/13 クルクルランドの制作です(3年生)
今日の図工の時間は、クルクルランドの制作をしました。各面の登場人物を貼ったり、色を塗ったりしていました。工夫をして制作を進めていました。
2/13 This is my favorite place(4年生)
今日の英語の時間は、友だちが学校の中で好きな場所はどこかを英語で聞き合っていました。英語で自分の意見を伝え合いながら会話をしていました。
2/13 資料を使って効果的なスピーチ(6年生)
今日は、資料を使って効果的なスピーチを行う練習をしていました。タブレットでスライドを作成をして、それを見せながら自分の将来の夢について話をしていました。話の流れや組み立てにも気をつけて発表していました。
2/13 カタカナの練習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒にカタカナの練習をしました。練習プリントに書き込みをしながらカタカナの練習をしていました。
2/13 とんとんずもうをしよう(1年生)
今日の生活科の時間は、昔あそびの一つの「とんとんずもう」を行いました。道具箱のふたを土俵に見立てて「とんとんずもう」を行いました。楽しそうに取り組んでいました。
2/13 ボールけり遊びをしました(2年生)
今日の体育の時間は、運動場でボールけり遊びをしました。上手に足でボールを扱いながら折り返しリレーをしました。歓声を上げながら取り組んでいました。
2/13 電磁石の性質(5年生)
5年生の理科は、電磁石の学習をします。今日は、実験教材の制作をしました。エナメル線を上手にまいて実験に使うコイルを制作しました。実験が楽しみですね。
2/10 今年度の「夢授業」は2月14日に開催します
本校では毎年、5・6年生を対象に講師をお招きしてお話を聞くことで、子どもたちと一緒に未来を考える「夢授業」を行っています。
今年度の「夢授業」も、昨年度と同様に自転車冒険家の「まさやん」こと西川昌徳さんをお招きしてお話をしていただきます。とてもお楽しいお話を聞くことができると思いますので、5・6年生のみなさんは楽しみにしていてください。 「まさやん」についてはWebサイトでも見ることができます。どんな方か知りたい人はぜひ検索をしてみてください。 https://www.earthride.jp/about-1/ 2/10 親子サイエンス教室(PTA)2/9 おはなしをきいて(1年生)本のタイトルは「青い竜と黄色い竜」で、たつ年にちなんで、竜の絵を楽しく描きました。 |