最新更新日:2024/11/25 | |
本日:47
昨日:94 総数:615485 |
R5.6.6 読み聞かせ大型ディスプレイを活用してくださったり、4年ぶりに前の方に集めて読み聞かせをしてくださったり。 子どもたちは目を輝かせて、聞き入っていました。 文化広報委員、読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。 R5.6.5 国際理解ワークショップ (5年生)5年生がクラスごとに国際理解ワークショップを行いました。 SDGsの17の表すものを教えてもらい、 それをもとに世界のいろいろな国の様子を写真から読み取り、 SDGsが示された理由や世界の現状について知りました。 子どもたちは自分の生活の豊かさや他の多くの国での苦しい生活の様子など、 多くのことについて考えるきっかけとなりました。 R5.6.5 委員会活動
委員会活動がありました。
集会の準備、掲示物の作成、作業などを行いました。「みんなのために」を合言葉に、どの子も自分の役割をしっかり果たしていました。 R5.6.5 地図記号を覚えています。(3年生)友達と協力しながら覚えるのは、楽しそうですね。 R5.6.5 季語を調べて。(5年生)タブレットを様々な授業で活用しています。 R5.6.3 引き渡し下校訓練保護者の皆様の協力もあり、スムーズに引き渡し下校を行えました。 もしもの時は、今日、訓練したことをもとに引き渡し下校をしますので、よろしくお願いします。 R5.6.3 ご参観ありがとうございました
今年度2回目の公開授業でした。
教室内に入りきれない程の保護者の皆さんにご参観いただき、ありがとうございました。 お子さんの様子を見ていただけたと思います。今日のことをご家庭での話題としてみてはいかがでしょうか。 R5.6.3 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、「一億をこえる数」の学習をしています。
今日は、位の確認と読み方の確認をしました。 R5.6.3 梅シロップづくり(ひばり学級)おうちの方と一緒に、楽しく作業することができました。 1か月経ったら、梅シロップが完成です。 おいしくなるように、毎日ビンをゆすりましょうね! R5.6.2 「なにが通ったのかな?」(1年生)児童会役員の子が一生懸命考えてくれたかいがあってみんなとても楽しそうでした。 6年生のお兄さん、お姉さんたちも「こっちに来て座ろうよ。」と声をかけてくれたり、「今のクイズは難しかったね。」と楽しそうに話をしたりして優しく接してくれました。 スペシャルゲストの校長先生や児童会長さんに歓声をあげながら楽しそうに参加した1年生。 教室に戻ると 「またペア集会やりたい!」「楽しかった!」 と満足そうに話していました。 次回のペア集会が楽しみですね。 R5.6.2 ペア集会がありました。(1年生)ペアの仲がより一層深まったように感じます。次はペア読書があります。楽しみですね。 R5.6.2 今週の5−3(5年生)R5.6.2 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
1の位から引けないときの筆算の仕方を考えました。 R5.6.2 雨の日は読書(1年生)
今日は、クラス全員で図書館へ行き、本を借りました。
これから雨で外に遊びに行けない日が多くなります。そんな日は、読書して静かに過ごしましょう。 R5.6.2 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数×分数」の学習をしています。
今日は、辺の長さが分数になっている長方形の面積や直方体の体積を求めました。 R5.6.2 アップとルーズで伝える(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。アップとルーズ、それぞれで分かること、分からないことを見つけ、対比して説明することの良さを考えました。
R5.6.2 かん電池のはたらき(4年生)
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさが変わり、モーターの回り方が変わることを簡易検流計を使って調べました。
R5.6.2 アップとルーズで伝える(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。1日はアップとルーズを比べることから、対比で説明することの良さを考え、話し合いました。
R5.6.1 丹南っ子の命を守るため。まず、熱中症対応に関する動画を視聴しました。 その後、担任役、児童役、他の教師役になり、熱中症が発生した場合のシミレーションを行いました。 その後の振り返りでは多くの質問が出て、職員みんなでどうしたらよいか考え、緊急時の対応について共通理解を図ることができました。 R5.6.1 近くにいても、いつか離れても。(6年生)曲の最後に、「近くにいても、いつか離れても、今日という日が僕らの心をつないでいる。」という内容の歌詞が出てきます。 来年3月に卒業する6年生にふさわしい曲です。 どんな思いで歌っているかな? |
|