4年 特設運動部頑張っています!![]() ![]() 本日(10/26)のマラソンタイム![]() ![]() ![]() 学校便り「みどりっ子便り」 No3110月26日の給食
今日の給食は「食パン・牛乳・ツナサンドサラダ・パンプキンスープ・くだもの(りんご)」です。
りんごは須賀川市産の「陽光」という品種です。鮮やかな色合いが特徴的なので、低学年と一部のクラス以外は皮を残して提供しました。 今日は10月31日の「ハロウィン」にちなんだ献立です。 最近すっかり「仮装祭り」として知られているハロウィンは、イギリス西部〜アイルランドの秋祭りがアメリカを通じて世界中に広がったとされています。 アメリカのかぼちゃちょうちん「ジャック・オ・ランタン」のイメージがあるため、日本ではハロウィンにかぼちゃ料理がよく食べられます。 でも、世界的にはかぼちゃよりも、じゃがいもやりんごの料理に、ハロウィンのイメージがあるそうです。 今日は上学年を中心にとてもよく食べられていて、調理中には調理員さんの「なんだか、すごくおいしそうにできあがりましたね」というつぶやきがありました。 そのつぶやきが聞こえたのか、3階のあるクラスではスープの量を増やすための長い列ができていました。そして6年生は学年全体で残食なし、という結果も見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 プログラミング
今日は、プログラミング・レゴマインドストームの最終回でした。今回のミッションは、「センサーで障害物をキャッチしたら、それを避けて曲がり、次の障害物のところで、また曲がり、最後はバックでもどる」でした。このミッションをペアの友達と試行錯誤しながらクリアすることが出来ました。算数的要素や順序よく考えて課題をクリアするなどプログラミングが普段の学習にもつながることをあらためて感じた時間でした。
![]() ![]() ![]() 10月25日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・スコッチエッグ・ひじきの炒め煮・白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。
明後日の10月27日は十五夜に続くお月見、「十三夜(じゅうさんや)」(旧暦9月13日)です。 たまごを月・ひじきを雲に見立てて、二度目のお月見メニューを実施しました。 十三夜は「栗名月」「豆名月」と呼ばれる、秋の収穫を祝う行事です。 この時期には日本中、そして世界の多くの国々で秋の収穫を祝う祭りが行われます。 ニュースなどでも放送されるので、ぜひ地域ごとの秋を感じてみてください。 低学年のあるクラスで、みそ汁を減らしてほしいという児童がいました。 「(カルシウムが多いから)食べると背が高くなるんだけどなあ…」とつぶやくと、「(減らすのやめて)みそ汁多くします」とがんばりを見せてくれました。 そして、上学年でも残しがちなひじきを、低学年がとてもがんばって食べていました。 今日のうれしかった出来事です。 ![]() ![]() ![]() 2年生 緑ケ丘公園探検![]() ![]() ![]() ターザンロープや大型の遊具、ブランコなどで遊んだり、どんぐり拾いやカエルをつかまえるなど自然と親しんだりして過ごしました。 4年 二分の一成人コンサート![]() ![]() 10月24日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・にらまんじゅう・切干大根とこんぶのごまナムル・生揚げの中華煮込み」です。
生揚げの中華煮込みには、白菜がたくさん入っています。 日本の伝統野菜のように見える白菜ですが、原産地は中国です。 白菜が日本に伝わったのは明治時代で、じつは小松菜などより歴史の浅い野菜です。 漬物や煮物、炒め物、汁物など幅広い料理に使える手軽さ、丸い形でしおれにくく保存性がよいことなどから、日本中で愛されるようになりました。 白菜、大根、豆腐は値段が安く、冬に大切な栄養を含むということから「養生三宝(ようじょうさんぽう)」と言われることがあります。今日は加工品込みですが三つ全部使用しています。 ※白菜と豆腐(生揚げ):中華煮込み、大根(切干大根):あえ物 です。 今日は野菜中心だったのですが残食は意外に少なく、特に中華煮込みの人気が高めでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 HAPPY HALLOWEEN
今日は外国語の学習で、AETの先生に出されたハロウィンのクイズに答えたり、ハロウィンの話を聞いたりなど楽しく活動しました。AETの先生の演出に大盛り上がりでした。2枚目は驚いているシーンです。
![]() ![]() 10月23日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・きのこの白和え・さつま汁」です。
「白(しら)あえ」は、とうふや白ごまなど「白い素材」で作った「白いあえ衣(ごろも)」で、野菜をあえた日本の伝統的な料理です。 今日はとうふではなく鮫川村産の「大豆ペースト」を使って作りました。うまみが濃い分大豆の色が濃かったので「白あえ」ではなく「ベージュ色あえ」になりました。 給食のさんまのかば焼きは、さんまを開いてでんぷんを付けたものを揚げ、たれをからめて作ります。 揚げるタイプのかば焼きは細く小さいさんまでも、骨が気にならず食べごたえが出ます。 魚の骨を気にする児童が「今日の魚は骨があったんですか?」と質問に来ました。「何か見つかった?」と尋ねると「よくわからなくて、だから気になった」という返事でした。(注:骨は取られているさんまです) <さんまのかば焼き 1人分> ・さんまの開き 40g(開き1尾の半分程度) ・片栗粉 3〜5gくらい(両面に隙間なくつく程度) ・揚げ油 又は フライパンにひく油 適量 ・しょうゆ 3g(小スプーン1くらい) ・砂糖 2.5g(小スプーン半分〜1くらい) ・みりん 2.5g(小スプーン半分〜1くらい) ・おろししょうが又はにんにく 適量(好みで少し) ・水 適量(調味料全体を2〜3倍に薄めるくらい) 1.調味料はあわせ、水で割る。(めんつゆで代用可) 揚げたものにからめる時は、一度沸騰させてアルコールを飛ばしておく。 2.鍋に油を熱し、両面に粉を付けたさんまを中温でからりとするまで揚げる。(またはフライパンで色よく焼く) 3.火が通ったさんまに1のたれをからめる。(焼く場合は、出来上がり直前にフライパンにたれを入れて焼きからめる)大根おろしなどを添えるとおいしい。 ※たれが少なすぎる場合は、作りやすい量まで増やしてください。照り焼きにも使えます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学年行事
今日は、5校時目に学年行事が3年ぶりに開かれました。学年委員さんによる企画・運営に感謝申し上げます。親子でデザインを考え、スクラッチ(オリジナルの電気スタンドの傘のようなもの)にチャレンジしました。世界に一つのすてきなものに仕上がりました。学年委員の方々、準備・片付けをありがとうございました。保護者の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() 2年生 音読発表会と英語学習
国語科で「お手紙」のお話の音読発表会を行いました。
がまくんとかえるくん、かたつむりくん、ナレーター役に分かれて音読劇をしました。グループの友達と話し合い、動作をつけたり、読み方を工夫したりしながら、音読をしていました。 英語表現科では、英語指導助手の先生からハロウィンの話を教えていただきました。その後、グループでハロウィンのカードゲームをして、ハロウィンの言葉に親しみました。同じチームの友達と協力し合って、大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() 帰ってきました 6年生 帰校式![]() ![]() ![]() 6年生 フィールドワーク![]() ![]() 有名な山塩ラーメン店![]() ![]() 10月20日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・茎わかめサラダ・えのきたけのみそ汁」です。
今日のきゅうり・油揚げは福島県産です。マヨネーズ焼きの魚は「すけそうたら」です。 今日のサラダに使われているのは韓国産の「乾燥茎わかめ」です。わかめの中央にあたる「中茎(なかくき)」という部分で、カリカリコリコリとした、独特の歯ごたえに特徴があります。 食物せんいやミネラルが多いのはわかめと同じですが、カルシウムや食物せんいは、茎わかめの方がやや多いとされています。 聞きなれない食べ物だからか、廊下を通っているときに「くきわかめ」ではなく「きくわかめ」と読んでしまっている児童の声が聞こえました。 一文字入れ替わるだけでも、だいぶイメージが変わってきますね。 ![]() ![]() ![]() 6年修学旅行お昼
このグループのお昼は、一心亭。
ソースカツ丼、味噌ラーメン、塩ラーメン、カレー焼きそば、みんな美味しそー。 お腹いっぱいでみんなに手伝ってもらったのはだれかなぁ? ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6年生 フィールドワーク めでたいや編![]() ![]() ![]() 6年修学旅行御薬園
会津藩主の別荘と薬草研究所である御薬園。
訪れたのは1つの班だけですが、とってもいいところです。 ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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