授業のようすから 5月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業の1コマをお伝えします。
 まずは、1年生。3校時に1年生だけの学校探検を行っていました。校長室にも全員探検に来てくれました。ソファーに座ったり、金庫の写真を撮ったりしていました。みんな元気いっぱいです!校長室に入ってすぐに「はい!チーズ」と写真を撮られ、微笑ましく、心が温かくなりました。
 5・6年生は、3校時総合的な学習の時間に、野菜ソムリエの藤田浩志さんを講師にお招きし、郡山ブランド野菜について学びました。お話の中には「フードロス」について考える場面もあり、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

なかよし活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年一番の暑さになった今日ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
 なかよしタイムとして、6年生を中心として企画した縦割り班での遊び時間です。校庭でドロケイを楽しむ班、体育館でドッヂボール対戦を行う班、教室でマッタリトランプを楽しむ班。それぞれが楽しい時間を過ごしました。
 
※ 学校では熱中症警戒メーターを活用して、子どもたちの活動がより安全にできるようにしております。

今日のあこがしま 5月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、おそらく今年一番の暑さとなっています。12時現在の気温は写真にあるとおり、30.3度を示し夏日となっています。まだ、風があるだけ涼しく感じますが、いよいよ熱中症に注意が必要な季節がやってきました。そんな中ですが、休み時間はスポーツタイムで子どもたちは元気よく校庭を走っていました。輝いて見えます!!!
 今日の給食は、肉丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、ピーチゼリーでした。肉丼、とってもおいしくて何杯でもいけそうです!ごちそうさまでした!!!!

めざせ!計算チャンピオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度、本校では「計算チャンピオン」に取り組んでいます。問題は10級からはじまり、目指すは「殿堂入り」です。今日の朝の時間、3、4年生が一生懸命取り組んでいました。一つ一つ、級が上がっていくと同時に計算力が自然と身に付いていくと思います。全校生のみなさん、しっかりと取り組んでいきましょう!!

すくすく水田 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(火)3、4校時に、すばらしい晴天のもと、地域の方々のご指導のもと、すくすく水田において田植えを行いました。1年生にとっては、はじめての田植え。田んぼに足を踏み入れるときからどきどきが伝わってきました。高学年のみなさんは、さすが手慣れたもので下級生に教える姿も見られました。立派です。
 新型コロナが落ち着いたこともあり、ご協力いただいた方が30名近くとなり大幅に増え、賑やかな田植えとなりました。ご協力、ご支援いただきました、安子島米米倶楽部、老人会、JA女性部、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 このすくすく水田は、今年度で25年目となります。我が校の自慢の活動でもあり、地域の皆様との強いつながりによって続けられてきました。今後もこの活動を大切にし、つなげていきたいと思います。

今日のあこがしま 5月16日(火)

画像1 画像1
 今日のあこがしまは、とても良い天気です。田植えを待つまたは田植え仕立ての田んぼの水面がきらきら光っています。明日は気温がぐっと上がるようです。熱中症に注意ですね。
 今日は「お弁当の日」、給食はお休みです。

今日のあこがしま 5月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝のうちは雨が降っていましたが、今現在、雨は止んでくもりとなっています。気温が上がらず特に校舎内はさむいくらいです。先週、放課後に校舎内を歩いていると、1年生教室に「おひさまにこにこ」という作品(写真左)が掲示されていました。画用紙いっぱいに生き生きと描かれた太陽、見る人に元気や勇気、そして感動を与えてくれるすばらしい作品です!子どもの才能ってすごいです。
 今日の給食は、ひじきごはん、牛乳、焼き豚入りみそマヨネーズあえ、さつま汁、ビーンズカルでした。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま 5月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはすばらしい晴天に恵まれております!校舎周辺では、夏鳥であるツバメを見かけるようになり、夏に近づいていることを感じさせます。ツバメは校舎の壁面にも描かれ、本校のイメージキャラクター「あこっぴー」にもデザインされています。昨年はあまりみかけませんでした。
 今日の給食は、ポークカレー、牛乳、グリーンアスパラバガスのサラダ、ミニトマトでした。アスパラおいしいですよね!ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 5月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは晴天。とても過ごしやすい日となっております。本日、4年生から6年生は「ふくしま学力調査」を実施しました。みんな集中して頑張っていました。1年生から3年生はいつも通りの授業です。2年生は算数の計算を黒板で行っていました。みんな真剣です!
 今日の給食は、食パン、牛乳、ポテトサラダ、五目スープ、りんごヨーグルトでした。五目スープは、「五目」どころではなくたくさんの具材が入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 5月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはとても良い天気です。校庭には、様々な色のツツジ、白いコデマリの花が咲きほこり、白い藤の花も咲きました。藤の花はもう少し後が見頃です。本校には藤棚が2つあり、校庭南側には白い藤の花を、北側には紫の藤の花を咲かせます。北側はまだ咲いていません。今年も見事な花を楽しみにしています。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、若竹煮、アーモンドと小魚の佃煮、ほうれん草と笹かまのあえものでした。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 5月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のあこがしまはとってもさわやかな日和となっております。市陸上交歓会に向けての練習がいよいよ始まり、晴天の中、精一杯走る姿はすがすがしいです。陸上は自分との戦い、一日一日、昨日の自分を超えられるようがんばれ!!!
今日の給食は、山菜うどん【絶品】、牛乳、中華ちまき、小松菜とキャベツのあえものでした。山菜うどんに入っている「ハチク」細いタケノコが歯ごたえがよくおいしかったです。
ごちそうさまでした!!!!!

今日のあこがしま 5月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝強く降っていた雨はあがりましたが、まだどんよりと曇っています。GWが終わりちょっと寂しい思いはありますが。学校には元気な子どもたちの声が戻ってきました。「輝く笑顔と明るく元気な子どもたち」何にも変えられない、かけがえのない大切な、そして幸せなことです。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、野菜コロッケ、キャベツの昆布あえ、大根と生揚げのみそ汁でした。コロッケを食べると、キテレツ大百科の「お料理行進曲」が頭の中で流れます。
いざ進めやキッチン 目指すはジャガイモ〜♪
ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 5月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のあこがしまは、良い天気です。写真は校庭にあるシュロの木ごしの校舎ですが、青空と白い雲のコントラストが美しいですね。ただ、風は強いです。昨晩の強風はすごかったですね。夜中に目が覚めるほどでした。
今日の給食は、ピザトースト、牛乳、コロコロサラダ、鶏肉ともやしのスープ、アセロラゼリーでした。ピザトーストは食べ応えがあり、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
明日から5連休。一日一日を大切に、楽しい連休になりますように。

防犯訓練(不審者対応訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時には、防犯教室がありました。北警察署よりスクールサポーターの古川様にお越しいただいての訓練です。
 不審者役になっていただいて、教職員の動きの確認をします。その間に子どもたちは、安全に避難できる場所へ移動し、事態が収まるのを待ちます。その後体育館で講話を聞いたり実際の動きを確かめたりしながら、いざというときに備える知識と心構えを学ぶことができました。
 明日からはゴールデンウィーク本番です。楽しい休みにするためにも、「自分の命は自分で守る」意識をしっかりと高めていきます。

今日のあこがしま 5月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまはあたたかく良い天気です。天気が良い日に2階と3階をつなぐ階段から外を見ると「満月?」が見えます。写真(左)の木の上です。・・・逆側の丸い窓が映っているだけですが・・・。
 今日の給食は「端午の節句献立」白ごはん、牛乳、かつおとじゃがいものごまみそあえ、小松菜のおひたし、えのき茸のすまし汁でした。ごちそうさまでした!!!

3匹のかえる+1匹

画像1 画像1
 ある日の放課後に校舎内をうろうろとしていたところ、写真のような「3匹のかえる」を見つけました。この「3匹のかえる」には「間違っても大丈夫!みんなで考えよう!」と間違ったことがみんなで考える良い機会となり「間違ったことで、みちがえた!」間違えたことで前よりもみちがえることができるという学びに向かう姿勢を表し、「間違ってもいいんだよ」という担任の思いが込められているとのこと。調べてみると、もう一匹「ふりかえる」というかえるもいるらしいです。学校だけではなく、人生そのものではないでしょか。『間違いを生かす』3+1匹のかえるとともに子どもたちも高く跳びはねてほしいと思いました。

今日のあこがしま 4月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、ぐっと気温も上がり、お天気も上々です!でも、校舎の中、特に廊下、そして校長室は寒いくらいです。4月が終わろうとしています。入学式がつい昨日のような感覚があります。光陰矢のごとし。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじき手作りふりかけ、肉じゃが、ほうれん草のあえものでした。5月もおいしい給食、楽しみにしています!!!!

今日のあこがしま 4月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、やや風が強く肌寒いですが、青空が広がっていてすがすがしい日となっております。保護者の方のお話では、昨晩は台風なみの強風だったとのことです。2時間目には「学校探検」が行われました。2年生が1年生をエスコートしている姿がなんとも微笑ましい光景でした。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の照り焼き、笹かまと野菜のごまみそあえ、豚汁でした。この「笹かまと野菜のごまみそあえ」ですが、味といい、食感といいとってもおいしいです。個人的には、給食の中で5本の指に入るお気に入り献立のひとつです。ごちそうさまでした!!!!!

交通安全教室

 あいにくの雨でしたが、今日は交通安全教室が行われました。北警察署や熱海駐在所、郡山市交通教育専門員などの方々にお越しいただきました。
 「自分の命は自分で守る」ために大切な視点を教えていただき、一生懸命話を聞いて学ぶことができました。6年生は委嘱状を受け取り、家庭と地域の交通安全マスターとして活躍することを期待されました。
 事故のない1年を過ごせるよう、学校も一層の指導と支援を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のあこがしま 4月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝から雨。気温も上がらず、気持ちも上がらない・・・ですが、朝から校歌を歌う大きなそして元気な声が2階から響いてきました!元気をいただきました!
 今日の給食は、たけのこごはん、牛乳、厚焼き玉子、くき立ち菜と小松菜のあえもの、大根と麩のみそ汁でした。たけのこごはん、絶品でした。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式
3/22 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161