最新更新日:2024/11/15



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up44
昨日:72
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/17 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・きびなごの野菜あんかけ・肉じゃが 

○献立メモ

 きびなごは、からだの表面に銀色の帯のような模様があることが特徴です。
 鹿児島県南部の方言で帯という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。キビナゴはきれいな水の中でしか生きていけない繊細な魚です。今日は片栗粉にまぶされていてきれいな模様は見えませんが、骨までまるごと食べることができる栄養たっぷりのきびなごを、野菜あんかけと一緒に味わいました。

5/17 世界の中の国土の復習(5年生)

 今日の社会の時間は、世界の中の国土の復習をしていました経線・緯線について復習していました。横線が緯線・縦線が経線ということを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 走の運動遊びをしました(2年生)

 今日の体育の授業では、走の運動遊びをしました。障害物を飛び越えたり、コーンを回ったりして競争をしていました。走っていく中で、ミニハードルを素早く飛び越えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 三権分立についてまとめよう(6年生)

 これまで学んできた国の政治の仕組みについて、三権分立に着目してノートにまとめていました。それぞれの関りやその仕組みについてしっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 友だちとなかよく(1年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にのっている「なかよくね」の教材を使って、友だちとなかよくすることの大切さを話し合っていました。休み時間や給食中の絵を見ながら、友だちと助け合うことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 国語の学習をしました(ひまわり)

 今日の国語の授業では、漢字の練習をしたり、音読の練習をしたりしました。自分の目標に向かって学習を進めていました。音読も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3けたの数の筆算(3年生)

 今日の算数の時間は、3けたの数の筆算を学習していました。計算の方法を考えながら学習を進めていました。授業の後半では、計算練習をして授業で学んだことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 まずは薄く色を塗ろう(4年生)

 今日の図工の時間は、自画像に色を塗っていました。まずは、顔の部分に薄く色を塗っていました。水彩の特色を考えながら色を塗って作品を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 朝のルーティン(1年生)

 1年生は、毎朝登校後に自分の荷物を片付け、タブレットパソコンを開いて連絡帳の記入をします。その後で、あさがおの水やりに出かけて行きます。先生に言われなくても、自分から進んで行動することができています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今年度最初のエコの日です

 今日は、今年度最初のエコの日でした。子どもたちが、いつもよりもたくさん牛乳パックやペットボトルキャップを持ってきていました。エコ委員会を中心に回収作業を進めていました。これを機に、毎日の生活の中でのエコ活動についても考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 10はいくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いくつといくつ」の学習もどんどん進み、今日はいよいよ「10はいくつといくつ」でした。10個のおはじきを指ではじいて、「7と3」などと円の中に入った数と入らなかった数を数えて楽しく学びました。

5/16 遊びもテストも(1年生)

画像1 画像1
 休み時間になると、外に出て元気よく遊んでいます。とっても楽しそうです。

 でも、チャイムが鳴ると、素早く教室にもどっていきます。今日は、小学生になって初めてのテストもありました。

        遊びもテストも、一生懸命です。
画像2 画像2

5/16 会社設立(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級をより良くする会社を作りました。
会社紹介のポスター作りは会社ごとの工夫をこらしたものになりました。
どんな活動が始まるのか楽しみですね。

5/16  マルセリーノの歌(6年生)

リコーダー演奏曲「マルセリーノの歌」を練習しました。

旋律や響きの変化をとらえるために、強弱を意識して演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

ソフトめん・うきうきカルボナーラ・牛乳・切り干し大根のサラダ 

○献立メモ

 今日のうきうきカルボナーラは木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。
 一宮市でとれた浮野の卵をたっぷりと使い、友達とこんなメニューを出してほしいなと話していた理想のメニューを考えてくれました。また、今日は一宮を食べる学校給食の日です。今日の給食には卵のほかに一宮市でとれた切り干し大根を使っています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。
 今日は一宮に感謝しながらいただきました。

5/16 メモの取り方を工夫しよう(4年生)

 今日は、メモの取り方について学習していました。メモを取るために、必要な言葉をメモする・短い言葉でメモをする・後で聞きたいことに印をするなど、メモを取るときの工夫を動画で確認しながら上手なメモの取り方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 ひらがなを練習しました(1年生)

 今日は、ひらがなの「も」「し」「と」の文字を練習していました。練習プリントを使って練習していました。先生方が一人一人ていねいに見て回っていました。しっかり書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 水やりをしました(ひまわり)

 今日は、みんなで育てている野菜の苗やアサガオ、ジャガイモの苗にお水をあげました。今日は、暑くなりそうなので、たっぷりお水をあげていました。大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 迷子のお知らせをしよう(2年生)

 今日は、教科書の絵に書かれているたくさんの人の中から上手に説明をすることで見つけてもらう練習をしていました。何をどのように説明するとわかりやすいのかを考えて説明文を作っていました。班の友だちとその問題を出し合って人物探しクイズをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 筆者の意図や主張をとらえよう(6年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「笑うから楽しい」を学習していました。この文章には、首長と事例が分かりやすく書かれています。作者の主張を読み取り、それについて自分の意見が主張できるように学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp