最新更新日:2024/05/27
本日:count up104
昨日:45
総数:569687

4年 ツルレイシの種まき 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの種まきをしました。
 牛乳パックに土を入れて種をまいて水をやりました。
 「芽が出るかな?」とつぶやいている子がました。
 1年生でアサガオ、2年生でミニトマト、3年生でダイズの種をまきましたね。
 きっと芽は出てきます。水やりと観察を続けていれば。
 楽しみですね。

児童集会 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会では、児童会役員のあいさつのあと先生クイズを行いました。
 みんなで楽しく盛り上がりましたね。
 児童会のみなさん、ありがとう。

あいさつ運動 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わり、いよいよ学校がスタートです。
 生活委員会の子どもたちが校門に立ってさわやかなあいさつをしてくれました。
 生活委員会の皆さん、ありがとうございました。

表彰伝達 5/8

画像1 画像1
 児童集会の前に表彰伝達をしました。
 珠算検定で優秀な成績をおさめた児童の表彰をしました。
 おめでとうございます。

2年 キャッチボール 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、玉入れの玉を使ってキャッチボールをしました。
どうやって投げれば、相手がキャッチしやすいか考えながら玉をなげることができました。これからもっと上手に投げることができるようになるといいですね。

中間放課の様子 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に一輪車の練習をしている子がいました。
 みんなで楽しそうでした。

くすの木 どんな危険がかくれているかな? 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下を歩きながら本を読んでいる子がいます。
 どんなことは危険かな?
 みんなで一緒に考えました。
 たくさんの子が一緒に生活をするのでルールを守って安全にすごせるようにしましょう。

3年 わり算 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にわり算をしています。
 24個のあめを3人に同じ数ずつ分けます。
 1人分は何個になるでしょう。
 という問題を解きました。
 24÷3の式は出ました。
 答えを求めるときに図で確かめていました。
 ノートに丁寧に考え方を書いていました。
 答えが分かることも大切ですが図がきちんとかけることはもっと大切です。

2年 リズムにのって 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「朝のリズム」という歌のテストをしました。
 3人ずつで歌いながらリズム打ちをしました。
 とってもさわやかな曲です。
 歌いながら足ぶみ ひざ打ち 手拍子 をするのは結構むずかしいです。

5年 奥行きのある絵を描こう 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥行きのある絵を描くために廊下の端から遠くをみてみました。
 天井や壁の線がどのように見えるかみんなで確かめました。
 タブレット端末でお気に入りの場所を写真で撮ってきたので参考にして下絵を描き始めました。みんないい絵を描こうと真剣です。

ヒマラヤ花壇 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇にイチゴが今年も実をつけました。もう少しで食べごろですね。
 紫と薄紫の地面を覆うように咲いているのはバーべナです。日本では美女桜とも呼ばれるそうです。
 白いショウブの花も一株ですが咲いています。5月5日の端午の節句にショウブ湯に入ると病気にならないといわれています。
 ショウブには薬草としての効能もあるそうです。
 ヒマラヤ花壇にはいろいろな植物が栽培されています。
 時々観察してみましょう。

4年 救助袋の体験 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋の体験をしました。
 4階から火災で逃げ遅れてしまったときに使います。
 体験し終えた子どもたちは「楽しかった」と言っていました。
 貴重な体験ができましたね。

1年 大きく育ってね 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、アサガオの種まきをしました。
 登校してすぐに水やりです。
 「大きくなってね」と心をこめて水をやりました。

春の校外学習 1年生 5/1

学校に戻ってからアサガオの種をまきました。「大きくなりますように。きれいな花が咲きますように」と願いを込めて土をかぶせ水をあげました。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 1年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、遊んで、食べて、とても楽しい一日になりました。

春の校外学習 1年生 5/1

お弁当はどれもおいしそうでした。みんなうれしそうです。朝早くからご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 1年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園では広いグラウンドでたくさん遊びました。

春の校外学習 1年 5/1

いいお天気になりました。初めての校外学習にみんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあい遠足 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野黒公園へ遠足に行きました。
4年生や2年生の仲間と一緒に、おにごっこやだるまさんがころんだなど、グループで決めた遊びをして楽しく過ごすことができました。いいお天気でよかったです♪
おいしいお弁当ありがとうございました。

ふれあい遠足2・4年 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生で野黒公園へ遠足に行きました。
グループで集まってお弁当を食べるのは久しぶりなので、
子どもたちもとても楽しそうに食べていました。
遊びの時間では、おにごっこやだるまさんが転んだなど
楽しく遊ぶ姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます