最新更新日:2024/05/27
本日:count up104
昨日:45
総数:569687

2年生まちたんけん 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちたんけん」cコースの2つ目の訪問場所は、「花のこもり」さんです。花好きで、お花をもらった時の笑顔のために始めた花屋について、いろいろ聞かせていただきました。

2年生 まちたんけん 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「まちたんけん」に出かけています。cコースの最初の訪問場所は、ファミリーマートです。お店の裏側も見せていただき、質問もいっぱいしました。

1年 本葉の観察 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの本葉が生えて大きくなりました。
初めに出た双葉よりも大きく、フワフワしていましたね。

2年 楽しくあそんでいる自分 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、楽しくあそんでいる自分を描いています。
四肢の動き方を意識しました。
今日は、背景にある遊具やボールをクレパスで、肌を絵の具で塗りました。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

6年 算数の授業 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「4分の3時間は何分か」という問題に取り組みました。4分の3時間は何の4分の3なのかに注目して考えたり、時計の絵を描いて考えたりする児童がいました。班での話し合いは活発に行われ、友達の考えを取り入れて考え直す児童もいました。
 ずいぶん自分の考えをもつことができるようになりました。

1年 ボール遊び 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを遊びでは、ボールを高く投げ上げてからキャッチしたり、連続でバウンドさせたりしました。慣れない動作に苦戦している子もいましたが、みんな楽しそうに練習することができました。

あじさい読書週間 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあじさい読書週間です。
 図書館にはたくさんの子どもたちが本を借りにきていました。
 読書郵便もたくさんの子が友達にかいています。
 たくさんの本が読めるよう頑張りましょう。

5年 調理自習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理自習でゆでいもとほうれん草のおひたしをつくりました。
 じゃがいもの皮むきがたいへんそうでしたが、みんなで協力して頑張りました。
 
 

総合遊具が大人気 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合遊具の修理が終わりました。
 中放課は総合遊具で遊ぶ子がたくさんいました。
 安全に仲良く遊びましょうね。

読み聞かせ(ゆめっこ) 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き読み聞かせボランティア「ゆめっこ」の方々に読み聞かせをしていただきました。本日は、2・4・6年生で以下のものを読んでいただきました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1 「おかあさん だいすき」
 2−2 「100えん たんけん」
 2−3 「ねずみの ほりもの」(紙芝居)
 4−1 「みんなと おなじくできない」
 4−2 「やまの すもうだ はっけよい」
 4−3 「ぼくは いしころ」
 6−1 「いいから いいから4」
 6−2 「ライフタイム」

2年 長さの計算 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの計算を学習しました。
 3cm+4cm
 4cm6mm+4cm
 どうやってけいさんするといいかな?
 みんなで話し合いました。

2年 10cmの長さのもをさがそう 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で長さの学習をしています。
 10cmの長さのものを探してみようということでみんな一生懸命です。
 のり、鉛筆、おはじきいれ、クレパスなど自分の持ち物をはかっていました。

生活委員会 あいさつ運動 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日はあいさつ運動の日です。
 生活委員会の子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。
 ありがとうございます。

PTA文化教室 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野田屋菓子舗の野田さんに講師をしていただき、「心にやさしい和菓子教室」を行いました。説明と実演を見せてもらうと、とても簡単そうに作業をされており、プロの技を感じることができました。実際に、和菓子作りに入ると、みなさん集中して丸めたり、伸ばしたり、包んだり・・・上手に作られていました。また、相談しながらわいわい楽しく作られている姿が印象的でした。
 そして・・・とてもおいしそうな和菓子が完成しました。すぐにでも食べたくなりました。

 参加された皆様、おつかれさまでした。ご参加、ありがとうございました。このような至福の時が過ごせたのは、野田さんのおかげです。感謝申し上げます。

6年 書写 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三つの部分からなる「湖」の練習をしました。文字の大きさに気を付けて書くことができました。

1年 ノートにかいてみよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にことばあつめをしました。
 ノートにいろいろな言葉を書いてみました。
 先生にみてもらって〇がもらえましたね。

2年 上手だね 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に作文を書きました。
 自分が描いた絵を友達に「上手だね」とほめられたことを書きました。
 「耳が上手だね」と友達に言われてうれしかったことを書いている子がいました。
 マスに正しく丁寧に書いていたので感心しました。

3年 木を描いてみよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は木を描いています。
 中庭のキンモクセイや運動場のクスノキなど自分が好きな木を選んで描いていました。
 枝ぶりがおもしろくて細かく描いている子がいました。
 まるで迷路みたいです。

5年 体力テスト 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で握力やシャトルランをしました。
 自分の体力はどれくらいなのか知ることも大切ですね。

野外教育活動説明会 5/18

画像1 画像1
 5年生の児童と保護者のみなさんに野外教育活動の説明会を行いました。心を成長させることを大きな目標として活動するということなどを確認しました。
 子どもたちが考えたスローガンは、
 「きずなを深め みんなでつくる あつい思い出」です。

 今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます